※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でクラス3と言われましたが、ガンの疑いは強くないです。1年で進行することは稀です。

不正出血が1ヶ月半続いています。
子宮頸がん検診受けたのはちょうど一年前で、結果は異常なしでした。先月うけたら、クラス3と言われました。よくわかりませんが今のところガンとは診断されていません。
年齢は22歳です。調べると子宮頸がんで出血が出るとある程度進行してるとかいてありました。一年たたずにそこまで進行することありますでしょうか…
でもクラス3ということはガンの疑いはそこまで強くないってことですよね…?

コメント

T's

心配になりますよね。
ちなみに再検査の指示はありますか?クラス3は細胞の形が変化している(異形成)ということなんだと思いますが、クラス3だけではどの程度の異形成かは判断ができないと思います。クラス3の中には高度異形成(今後癌化する可能性が高い細胞)も含むと思います。
生理が来ないこと、不正出血があることが子宮頸がんと関係するかはわかりませんが、症状があるのであればまずは婦人科を受診されてみるのが良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在子宮ガン検査の結果を聴き、また検査すると言われ膣内の細胞?かなんかをとられました。
    先生は詳しく話してくれなくて診断の紙も渡されていません。
    私もその時は子宮がんのことについて詳しくなかったので詳しく聞くことができませんでした。

    結果が7日です。今更怖くなってきました🥲

    でも詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
  • T's

    T's

    そうだったんですね。おそらくそれは組織診をされたのだと思います。その結果で、今後の方針が決められるのだと思います。
    炎症などでクラス3になることもあると聞いたことがありますが、まず何事もないことを願っています。
    心配せず、というのは難しいと思いますが、どうぞいつも通りに過ごせますように。

    • 3月5日
deleted user

class 3のあとにアルファベットなかったですか?
class 3a 3bなど

  • deleted user

    退会ユーザー

    クラス3はいわゆる「グレーゾーン」で
    癌とは言えないけれど、
    細胞の形が変化しつつありますという意味です。
    細胞の形の変化の強さによって、クラス3aとクラス3bに細かく分かれます😓
    物凄く大雑把に言うと、クラス3aは「細胞の顔つきが少しだけ変化してきています」という意味で、医学的に言ったら「軽度異形成」の状態で
    クラス3bは「細胞の顔つきがかなり変化してきています」という意味で
    この段階を「高度異形成」と呼びます。
     高度異形成は、癌の一歩手前の状態で、何もせずにほっておくと数年のうちに癌化する確率が高いといわれています。
    なので3a なのか
    3b なのかによって
    治療方針は変わっていきます。
    わたしはclass 3b で
    円錐切除してます😌

    • 3月6日