※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就園児2歳前後で絵本の読み聞かせや集団活動が苦手なお子さん、場慣れや保育園通園で変わることがありますか?

未就園児2歳前後で集団による絵本の読み聞かせやダンス、歌などが苦手、またはそうだったお子さんいらっしゃいますか?
今日絵本の読み聞かせ会に参加したのですが、速攻外に逃げ出し、外で遊びたい!と暴れお手上げでした🤷‍♀️
そういうタイプの子は、回数を重ねたり場慣れしたり、保育園や幼稚園に行って変わりましたか?それともあまり変わらないですか?

コメント

Maaa13

うちの長男はそのタイプでした!
保育園で教室から出ていったり、みんながお絵かきの時間でお絵描きしててもブロック遊びしたり、座って絵本を聴くとか出来ずでした。

保育園側から発達検査を進められて次のクラスでは先生が見きれないので結果次第では転園お願いしますと言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!息子もそんなタイプの気がしています。
    その後は転園されましたか??

• 3月5日
  • Maaa13

Maaa13

あとは嫌なことがあるとキャーッと言ったりしてました。市の検査で知的障害もあったので手帳持ちになり、保育園は障害のある子とかのクラスがある保育園へ転園となりました!
    普段の家での生活では買い物行っても走り回ったり等、全然問題なかったです!

長男はADHD.ASD併発で多動と自閉スペクトラム症に当てはまってますが、同じだからと発達障害とは限りません!
    落ち着いてくる子もいるし、まだまだ成長途中なのでもし3歳検診でも引っかかるようなら検査でいいと思いますよ!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

• 3月5日
ぴよこ

うちは上2人ともそんな感じでしたよ〜!
特に息子は3歳なる直前まで無理でした!
でも今はすっかり集団生活できるようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お家では踊りなどは好きでしたか??

• 3月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

息子は落ち着きない頃はあんまり踊りとか歌とかしてなかったですね🤔
    それすらもじっと見てられなかったかな?🤔
    初めはテンションアゲアゲでめちゃくちゃな踊りをして、途中で飽きてどっか行っちゃうんです🤣

• 3月5日