※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

元職場の先輩から出産祝いをもらい、品物や状況に戸惑っています。今後のお付き合いについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ出産を控えてる妊婦です。
先日仲良くして頂いてる元職場の先輩から、
出産祝いを頂きました。

もらった時はあまり気にならなかったのですが、
もうすぐ出産を控えてる妊婦です。
先日仲良くして頂いてる元職場の先輩から、
出産祝いを頂きました。

もらった時はあまり気にならなかったのですが、 帰ってから出産前に渡すのは非常識な気がして気分が悪くなってしまいました。
その上のしもラッピングも無く、品物そのままの状態(恐らくネットで購入)全く趣味じゃないものでした…
悪気があった訳ではないと思うのですが、今後お付き合いしていくのは難しいかなと感じています…

悪い人ではないし、今までも非常識に感じることはあったけどしょうがないのかなと思ってました。

本人に今思っていることを伝えた上で今後もお付き合いするか、
このままフェイドアウトするか迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

尚、特別な事情があって渡された訳ではありません。
出産後赤ちゃん見に行っていい❔と聞かれたので。
ちなみに品物は生後3か月から使えるおもちゃ❔みたいなのでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにちょっと…って感じしますが、悪気あるんですかね??
その方ってお子さんいますか?
お子さん居ないなら、生まれるまで何あるか分からないしな…とかそんな思考にはあまりならないでしょうし、そんなフェードアウトする程でもないように感じました🤔

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難う御座います。
    悪気はないと思います💦ただ世間知らずなだけかなぁと…

本人は半年ほど前に出産して、勿論出産祝い渡しました。

その際内祝い返しも無くそれもどうしたらいいのかなと迷ってしまってます😔
    貰ってないのに敢えて送るのは嫌味なのかなとか💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああ…それを聞くとちょっと…変な人確定ですね🥲💦

内祝いないのに、内祝いしたくないかもですが常識的に返してそのままフェードアウトしますね、、

• 3月5日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですよね…ちょっと変わってる人です。
    分かってて付き合ってはいたんですが、色々続いてしまって💦

それが一番無難ですよね💦有難う御座います(>人<;)

• 3月5日
nanami

私ならそのままフェードアウトしますね…💦

さすがに産んでもないのに出産祝は変ですね。私も非常識だと思ってしまいます…。

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難う御座います(>人<;)
    そうですよね〜…
    敢えて伝えてまで仲良くする必要はないのかな💦

• 3月5日
  • nanami

nanami

仲良くしたい気待ちがあればするし、しなければしないで問題ないと思います😁

• 3月5日
  • ねこねこ

ねこねこ

難しい所です😭
    ただなにも無くこのまま仲良くし続けるのは難しいので
    あまりにも連絡が来るようなら気分が悪かったことを伝えるのはありかなと思ってます😭

• 3月5日
りょう

その人の考え方次第かなぁと思います。
私は非常識とは思わない派なので普通に嬉しいですし喜びますがこの間ママリで
無事に産まれるかもわからないのに出産前に何か贈り物をするのは非常識だ!という意見を見かけて
そういう考え方もあるんだ〜と思ったので
今後の付き合いにも響くほど不快だったなら何も言わず最低限のお付き合いしていけば良いと思います☺️

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難う御座います。
    色んな考え方の方がいますよね!
    出産前だったのもうーんって感じだったのですが、
    ラッピングもされておらず箱もちょっと綺麗ではなかったのも残念でした💦
    お祝いの品物ならせめて綺麗な状態のものが良かったです😔

私がわがままなんですかね〜…

• 3月5日
はじめてのママリ

これまでも色々あって、もう付き合いが無理と感じているならフェードアウトしたらいいと思います。きっとその気持ちを抱えたまま仲良くできないですよね💦

はじめてのママリさんは、先輩が出産したときにちゃんとしたお祝いを渡したんですか?それなら、こっちはちゃんとしたのに…という気持ちになりますが、お互い出産祝いを渡すのが初なら、出産前にお祝いをもらったというくらいでフェードアウトするほど気分は悪くなりません。相手に悪気がないなら、そういうの知らないのかなぁと思うだけです。

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難うございます。
    最近マナーないなって思うことが続いていたので、、
    何も言わないまま仲良くするのは難しいと感じています。

半年ほど前に出産したのできちんと百貨店で買ったものを渡させて頂きました。その際内祝い返しなども特になく、そちらのほうもどうしようかな…と思ってしまいます…。

出産前なのもそうですが、ラッピングされてないのも気になってしまいました😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちはちゃんと出産祝い渡して、その上向こうから内祝いも無いなら、今回の件えーと思いますね💦
    そういう常識のない人なんですかね💦

元職場の人ならもう無理に仲良くし続けなくてもいいのでは?これからもそういうことあるかもしれませんよね😭

• 3月5日
  • ねこねこ

ねこねこ

常識はあまりないかもしれないです😭
    私が細かい事を気にしすぎなのかなとも思っていたので共感して頂けて嬉しいです😭

共通で仲良くしている人とかも居たので、どうしようかなって悩んでたんですけど、無理に仲良くするのはやめようと思います💦

• 3月5日
ママリ

出産前にお祝いを渡すのってよくないですよね、何があるかわからないし、、
でも実は私、独身の時知りませんでした!
幸い身内だったので母親に言われて出産後に渡せましたが😅
でもその方お子さんいるんですね💦しかもラッピングもないとか。

いちおう先輩だし、無視することは難しいかもしれないですが、私なら積極的にはお付き合いしたくないです💦

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難う御座います☺️
    経験してないことって分からないこと多いですよね!
    私も母に教えてもらうこと多いです💦

そうなんですよね〜💦
    ダブルでえっ…てなりました(>人<;)

いい所もあるので残念ですが、これを機会に距離を取ろうと思います😔
    わざわざ伝えるべきでは無いですね😔

• 3月5日
兎咲

1度流産経験ある身ですが・・・

私も非常識とは思わなかったですね・・・。
逆に『無事に産まれますように』って願ってそれをくれた気がして嬉しかったです。

ちなみに、妊娠5ヶ月位で、お手伝いに行っていた別の会社の仕事を離れる時に
そこの担当部署の子に
新生児用の枕とか色々もらいました。

非常識と思う方もいるんだなって今回思いました。
(なので、自分にそういう機会がもしあれば、気をつけます!)

元職場の先輩との事なので、そういう所が合わない様ならフェードアウトで良いと思います!!

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難うございます☺️

プレゼントの内容にもよるのかなと思いました!
    新生児ですぐ使うものとか妊婦さんのためのものなら良いかなと思います☺️
    失礼ながら使うか使わないかわからないおもちゃを今敢えて渡す必要があるのかなと思ってしまいました💦
    後ラッピングも無く箱が潰れてるのもショックでした(・・;)💦

私が気にしすぎなのかもしれないので、兎咲さんもあまり気にしないでくださいね😔

• 3月5日
まーこ

私も頂きました(ハイリスク出産なので一部の人にしか妊娠報告していません)
でも、「楽しみにしてるよ!応援してるね!」っていう気持ちに感じられて特に不快に思うことありませんでした😌✨
お祝いを用意するって、例え出産前だろーとのしがついてなかろーと自分の好みじゃなかろーと、相手を思って用意してくれたのは変わりないと思うのでむしろ嬉しかったです😊💓
なのでその方もわざとやったわけではなく無知なだけで、純粋にお祝いしたいというお気持ちだったのではないでしょうか🥺

今後の付き合いが難しいとのことですが、多分親友に同じことされたらここまで距離置くほど不快にならなかったんじゃないかなあ?って感じます!
元々あまり好きな人ではないですかね😱?
この一件だけで距離置くのは、少し神経質と感じてしまいますが(ごめんなさい私の感性です)元々苦手な人だったら距離おくのは全然おかしいことでは無いと思います😊✨

• ねこねこ

ねこねこ

回答有難う御座います☺️
    悪気があってした訳では無いとは思います☺️

仲良かっただけにちょっと残念な気持ちになりました💦
    この一件だけでは無いのも理由です😔
    若ければ無知でも許されると思うけどいい大人なのでどうなのかなとは思います💦神経質な方かもしれません💦色んな捉え方をする方がいると思うので…

何も無かったように今まで通り仲良くするのは難しいと感じた為質問させて頂きました。
    よく考えてみます。

• 3月5日