※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児について、直母の授乳時間とミルクの量について教えてください。初めてで参考にさせてください。

新生児を混合育児されている方(されていた方)に
質問です!

①直母を左右何分ずつ吸ってもらって、
②推定でもいいので何gとして、
③ミルクを何ml足していますか?(いましたか?)

1人目の時はこの時期はほぼミルクで育てていたので
初めてで…参考にさせてください✨✨

コメント

まき

その子によって全然違いますよ!体重で計算するので😅
今日何日目で退院の時の体重はなんグラムだったんですか?

• ママリ

ママリ

その子によって違うので別の方はどうなのかを聞いてみたかったのです💦

生後ちょうど3週間(21日目)、退院時は2715gでした!なぜこの投稿をしたかというと、まだ赤ちゃんが授乳中に寝てしまって、おっぱいにはまだ母乳が余っているのですが全部吸ってくれないので、左右5〜7分ずつで40〜60g吸っているパターンが多いです。これを起こしながらもっと時間をかけたらいいのか、吸う力がついてきたら自然と5〜7分でもっと吸ってくれるようになるのか、どう進めていけばいいのかなと疑問に思ったからです😥💦

• 3月5日
  • まき

まき

そうなんですね
    吸う力がついてきたら
    もう少し同じ時間でも飲んでくれると思いますが
    できたら80g〜90gくらいは飲んでくれてたら…て思うので
    時間伸ばせるなら伸ばしてもいいと思います。
    途中で寝ちゃうなら
    5分で切って2クールしたり
    左5分 右10分 左〜5分
    てしたりしてみるのはどうでしょう。
    それかミルクをtotal80〜90になるように補足するか☺️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️!

最近10分しっかりやる気がある(寝そうじゃない)時は80gくらい飲んでくれることも増えてきました!短時間でたくさん吸えるようになってきたので、この調子で吸う力がつくまで気長に頑張ろうと思います✨

• 3月9日

しばらく母乳飲ませて、足りないかなって思ったら20飲ませてました!

• ママリ

ママリ

足りないというのは赤ちゃんの反応でですか?🤔しばらくというのは大体左右合わせて何分くらいかわかりますか?🤔🤔

• 3月5日

退会ユーザー

そうですね!
    飲ませても飲ませても泣くようなら足してました!
    片方15分〜20分ずつですかね!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

結構時間かけるものなんですね!!産まれて間もない頃でも15分間ずっとしっかり飲み続けてましたか?💦途中ですぐ寝てしまって、15分も飲み続けてくれることなんてなくて😥💦

• 3月5日

退会ユーザー

出が悪いのか、永遠吸われてました😢
    こっちもバテてミルク足してました!
    大飲みな子でもあります笑笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私は逆に短時間しか吸ってないのに(例えば両乳合計30分頑張ってもそのうち半分は寝ている)、50〜60くらい飲んでくれるので、もう少しやる気を出してくれればミルク要らないくらいなんですけどね😅混合が理想なのでミルク足すのは全然いいのですが、、赤ちゃんってだんだん寝なくなりましたっけ…💦気長に頑張ります🙇🏻‍♀️

• 3月9日