※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

注文住宅を建てた方に質問です!現在注文住宅を建てるべく土地を探してい…

注文住宅を建てた方に質問です!

現在注文住宅を建てるべく土地を探しています!
それと並行して住宅展示場に行ったり、ローンを組むのに銀行に相談に行ったりを並行して進めていきたいと思っています!

早速明日住宅展示場に行く予定なのですが、夫から「聞きたいことを纏めておこう」と言われました。
聞きたい事?というのがよくわかりません💦
ちなみにハウスメーカーは知り合いのところにお願いすることになっているので、各ハウスメーカーの特徴などは聞く必要がありません…。
夫は部屋の間取りなどを参考にするために見に行く、と言っています。

みなさんは住宅展示場に行った際、何を質問しましたか??

コメント

知り合いのところで建てるとしても、設備や耐震性は確認しませんか?標準設備がどういうものとか、、、。
何にも聞かないで大金出せないんですけど、、、😓私はほぼここのメーカーって決めてましたけど、そこの強みとかウリは確認しましたよ。そこで建てるなら、ちゃんと安全性とか確認したいし、、、。

• ぽこ

ぽこ

ご指摘ありがとうございます。
    夫の仕事の伝手でお願いするハウスメーカーなので夫にも聞いてみます!

• 3月5日
89

展示場の備え付け棚を参考にしてその値段を聞いたり、キッチンの高さや換気扇の高さなど、メーカーを選べるのか等確認したり、それはもうとにかくあちこち触りまくって座りまくってイメージ膨らませまくりました。

建てる予定のないHMにも足を運んで、レイアウトや収納など、参考になるところを盗みまくりそれを自HMで実現できないのか聞いたり…。
それはそれは楽しい日々でした。

まずは、いろんなところを見てみると、質問も湧いてくると思いますよ♪

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとう😊
    収納やレイアウト!!大事ですね!!
    参考にさせていただきます!
    正直まだ何も知識がなく、こういう家を建てたいっていうこだわりや要望が全くないので聞きたいことと言われてもピンときませんでした😭
    とりあえず見に行ってみたいと思います✨

• 3月5日
りさ

持ってる土地情報とか、建物の見積もりとかですかね😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーが所有してる公開されてない土地があるって聞きました😳
    色々聞いてみたいと思います!

• 3月5日
  • りさ

りさ

うちもそれで早めに土地をおさえましたよ✌️あとは展示場や、実際のお宅見学したり、雰囲気とか直感とも大事かと思います✨

• 3月5日