※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘がメガネをかけたくない理由について悩んでいます。スイミング先での一言がきっかけで、娘がメガネを外したがるようになり、そのことで悲しそうになっています。

モヤモヤしたので吐き出しです😞

娘は斜視と弱視矯正の為メガネをかけています。
1歳からずっとかけていて手術も頑張ってくれていて
メガネを外せるまでもうあと一歩というところです。
そんな中、娘が昨日
「先生がメガネ外した方が可愛いって
だからもうメガネかけたくない」と言い始めました。

園でスイミングに通わせてくれていて
スイミング中はメガネを外しているのですが、
どうやらそのスイミング先で言われたそうで
「何先生かはわからない」と言っていました。
多分そのスイミングの先生も
何気なく発した言葉だったのでしょうから
これ以上詮索するつもりはありません。

でも、

「なんでメガネかけなきゃいけないの?
メガネ外しても良く見えるよ?
ママとパパはかけてないのになんで〇〇ちゃんだけ?」

と 今まで溜まっていたであらう不満を並べて
悲しそうにする娘を見ていてとても辛くなりました...

娘は
今朝変わらずメガネをかけてくれましたが
ごめんね という気持ちでいっぱいになってしまいます...

コメント

さめちゃん

うちも1歳から眼鏡をかけています。
先生もそんなつもりは無かったのだろうと思いますがなんというか😢
今は昔よりも眼鏡がおしゃれだというのもあると思うのですが、私も小学生から眼鏡で「おばあちゃんみたい」だのなんだの言われて買ってもらったものの外してもしっかり見えるので授業中に2度つけたほどで机の中にしまい込んでいました。
女の子ですし気にしますよね💦
ママやパパはお家の中にいるときだけ伊達メガネかけるのはどうですか?
私は病院の先生にいわれました!
あとは眼鏡をおしゃれでかけているスナップ写真とかを娘さんと見るとか、眼鏡ってすっごくおしゃれなんだよって思わせてあげるのがいいかなと思いました!

ままりー🔰

うちの子も同じで
1歳から眼鏡、手術もしています😔
なので気持ちめちゃくちゃわかります。
眼鏡を外せるまでもう一歩!ってすごいですね👏うちは外せるかどうか…
眼鏡をかけないと見えないそうで🥴

眼鏡を外した方が可愛いなんて
そんなこと思っても言わないでほしい。。😭

うちはクラスに眼鏡の子がいたり
旦那も眼鏡、私は運転中は眼鏡だったりするのでなんで私だけ?とはならないですが上の方も仰る通り、伊達メガネいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私自身が弱視で、最近は斜位気味です。未熟児で産まれたので小さい頃からです。盲学校に行くことも考えたと母が言っていました。ずーっと左右共に1.0以上ありますが、左右差があるのでどうしても小さい時は特に目のために眼鏡外すのは難しいのですよね。
私もどうしても思春期に眼鏡が嫌になり結局外してしまいました。
親がなんと言おうと、やはり嫌でした。

親よりも周りの人から言われるのが1番こたえます。
可能なら同じ状況な時に眼鏡姿も可愛いことと、眼鏡が可愛いことを伝えてもらって、時期がきたらコンタクトに変えるのが1番ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの娘も1歳から眼鏡です。
うーん、何というデリカシーのなさ、、
わたしも同じように、親として悲しくなると思います😭
小さい時から頑張ってくれてるのに。
そんな事を平気で言えるなんて、無知すぎますね。
無知ほどこわいものはないです。わたしなら、抗議してしまいます😂