※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがミルクを飲まずに寝てしまう悩みです。無理に起こすのはどうかと迷っています。同じ経験をしたお母さんはいますか?健診で体重が増えない場合の対処方法も知りたいです。

退院してすぐの生後7日の新生児のミルクについてです。
完母希望でしたが、上手いこと行かず現状は混合で育てています。
3時間おきに母乳を飲ませる(恐らく少量しか飲めてませんが)、
その後規定量(今は60mlほど)をミルクで飲ませています。

ですが、よく寝る子で、
母乳もミルクを飲んでいる途中で寝てしまうことが多いです。
家に帰ってきてからは、半分しか飲まずに寝てしまったり、
頑張って足裏刺激等してみても起きません。

せめてミルクはしっかり飲ませたいですが、
どうにもならず寝かせてしまいます…

こういったとき、無理にでも起こして飲ませると言いますが、
それが無理な場合はどうしたらいいのでしょうか…?

また同じような悩みを抱えていたお母さんはいらっしゃいますか?

次の健診で体重が増えてなかったりしたらどうしようと、
不安になってしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

ままいまりん

うちの下の子も小さく産まれてきて、体力もないのか母乳で力尽きてしまいミルクまでもたず寝てしまうことがとても多い子でした💦うちの産院では、母乳は5分ずつ吸わせるだけで、それ以上吸わせず、ミルクに体力残しておいて!と言われてその通りにしていました!
あと哺乳瓶は何を使っていますか?なるべく弱い力でも吸いやすいものが良いと言われ、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶、乳首を使っていました。母乳実感だとおっぱいに近い吸い心地だから吸うのが少し大変だと言われましたよー。

• みん

みん

寝てしまったときは、残った分は飲ませられないままでしたか?必ず飲ませて!と産院で言われましたが、無理だよ…と思ってしまいます😭
    哺乳瓶、まさに昨日母乳実感の哺乳瓶を買いました!産院で使っていた推奨のものもいまネットで頼んでいるところですが、哺乳瓶が突然変わってしまったのも👶は気付いているのかもしれませんね…

ありがとうございます!

• 3月5日
  • ままいまりん

ままいまりん

寝てしまった時は無理やり起こしてましたが、それでも寝ちゃったら仕方ないね、と言われましたよ😅30とかしか飲まないこともありました💦で、そういう時はオムツかえたり抱き替えたりして、3時間といわず2時間とかで飲ませてました💦
    産院の哺乳瓶は何だったのでしょうか?

• 3月5日
  • みん

みん

やっぱり仕方ないですよね…同じ状況を経験した方がいらっしゃって安心しました。ミルクだと3時間空けなきゃ!と思いますが、多少の前後は大目に見たいですよね🤣

産院の哺乳瓶もピジョンの母乳実感なのですが、病産院用で乳首が直付け式になっているものでます!産院に居るときは、今より良く飲んでいたので購入してみました(まだ届いていませんが…)

• 3月5日
  • ままいまりん

ままいまりん

直付けタイプの哺乳瓶わかります。うちの産院もそれでした🍼それに近いもので市販のものはどれか聞いたところ、スリムタイプのピジョンをすすめられて買いました。
    あまりにも飲みが悪いときは2時間でもどんどん飲ませてみてください!応援しています☺️
    今ではうちのちっこい娘もガンガン飲むようになり、標準になりましたよ!

• 3月5日
  • みん

みん

スリムタイプのピジョン、買ってみたいと思います!ありがとうございます!
    60ml作って20ml残しちゃったりするんですが、その前に母乳を少し飲ませたりもしているので、案外お腹いっぱいになっている可能性もありますよね👶
    いろいろ試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月5日
よこい丸

上の子が同じタイプでした。なにやっても起きない飲まない。一日の授乳が7回になりがちでした。
結局1週間後の検診では体重の増えが良くなくて助産師さんに注意されました😭
なのでもう私は、直接授乳は寝てしまうので諦めて、搾乳して哺乳瓶で飲ませました!(それでも寝落ちしましたが、、)寝そうになってきたらやかましくしたり哺乳瓶シャカシャカしてみたりしました🤣
とにかく8回授乳になるように頑張ったら体重はオッケーになりましたよ!
寝ない子も大変ですがよく寝る子も大変ですよね😭頑張って下さい!

• みん

みん

母乳の出は良いけれど、乳首が短い?せいでなかなか飲んでくれずですが、搾乳という手がありましたね!
    ちなみに搾乳器を使っていましたか?

体重、順調に増えないと不安ですよね😭
    ありがとうございます、がんばります!

• 3月5日
  • よこい丸

よこい丸

私も乳首が短くて、直接授乳は1ヶ月頃から上手に飲めるようになりました!
    搾乳器を使っていましたよ!手動タイプで、手首は大変でしたが、吸引力が強かったのか、おかげで乳首が人並みまで伸びて、いい感じになりました☺️

• 3月5日
  • みん

みん

やっぱり、慣れが必要なんですね…
    2週間検診のときにでも、搾乳器のこと聞いてみたいと思います!胸だけ張ってしまって痛みます😂
    ありがとうございます!

• 3月5日
ミィ。

私も今生後9日目の新生児を育てているのですが、よく寝る子で途中で寝てしまいます💦
何をしても起きなくてミルクだけでもと思っても飲んでくれないこともあり…
本当に何しても起きないですよね😣
夜中もあんまり泣かないので3時間過ぎてしまうこともあって、体重増加を経過観察で見ることになってるのですが、ちゃんと増えているのか不安です😢
上の子は逆に泣いて飲んでの繰り返しだったので、こんなに飲まなくて大丈夫なのかなって心配になっちゃいます。
同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました。