※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

離婚調停、婚姻費用請求の申し立て準備中です。ご経験者の方や現在進行…

離婚調停、婚姻費用請求の申し立て準備中です。
ご経験者の方や現在進行中の方など、エピソード聞かせてください。

旦那から離婚を拒否され、自宅に居座られています。(今の自宅は私の親所有の家で無償で住んでます)

調停の準備してるなんてもちろん言えないですし、別居してから通知が行くような流れで考えてるんですが、調停やっていくなかで離婚しないと言っていた旦那が、突然受け入れたりすることはあるんでしょうか?結局不調に終わって裁判になるのかなぁとか考えると憂鬱で…

まだ弁護士は依頼していません。

コメント

みう

弁護士依頼して、調停しました。なのでびっくりはしたかと思いますが、そのような通知が来たので元旦那も来ました。私には弁護士がいたので心強かったのと、離婚したいの一点張りで相手が折れました

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。
    やはり弁護士雇われたのですね。私は相談しに行ったのですが、今の状態では受けられないと言われてしまい、調停は自分で申し立てることにしました。

離婚したいと言い続ければ、相手も折れてくれるでしょうか…

• 3月5日
mm.7

うちのは離婚しない→受け入れましたよ。

5年以上家庭内別居し、その間に何度も離婚話しましたが、離婚しない。
こっちも限界になり、勝手にアパート借りて出ていき、離婚調停申し立てました。
それでも離婚しない。って調停員さんにいいましたが、理由が理由だけに調停員さんも、こっちの味方になってくれて、元旦那にあなたの考えが変わらない限り今までと変わらないし平行線のまま。
次の調停までにしっかり考えなさい。って言われたみたいで、次の調停で離婚に応じました。

• めろんぱん

めろんぱん

調停員さんを味方につける…旦那が口だけは達者なんで、自分だけで太刀打ちできるのか不安で。。もう一緒に太刀打ちするなんて無理だし、気持ちや信頼なんて一切無いんですけど…

• 3月5日
はじめてのままり

失礼します。
私も離婚調停と婚姻費用請求調停をしようと考えてます。

準備というのは
どういう準備されてますか?

• めろんぱん

めろんぱん

同じですね。
    準備といっても、今は戸籍謄本の取り寄せの段階です…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は来週1回目の調停があります。
すごく不安で眠れません…ただわたしは弁護士さん付けてるのでそこは少しだけ精神安定剤みたいな感じなのかなと思ってます‼️

• めろんぱん

めろんぱん

申立した側でもドキドキしますよね…こちらがつらかった側なはずなのに、旦那から何を言われるのかと思うとハラハラします。

でも弁護士付けられているとのことなので、正直羨ましいです。私の心臓は持つかな…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃドキドキします。
    モラハラなので向こうがどんな感じで来るのかとても怖いです💭

ていうか、なんで弁護士さん今の状態だと受けられないんですかね?🤔

• 3月6日
  • めろんぱん

めろんぱん

私の主張に対する証拠が弱いのかもしれません。旦那のギャンブルと借金が原因ですが、今現在は改心したような素振りを見せているので、これからまともに働き出したら離婚原因としては弱いからではないかと…

• 3月6日