※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3歳
住まい

宮城県で新築一戸建て、建売を購入検討しています。妥当な価格なのか判…

宮城県で新築一戸建て、建売を購入検討しています。
妥当な価格なのか判断がつかず、背中を押してほしいです!

夫33歳、年収370
妻31歳、年収500
子ども2人、3時と1歳

購入検討中の物件 3400万(ご厚意により100万値引き)
※完成したばかりなのでこれ以上の値引きは難しいかも

手取りは月40万ちょっとです
月々の支払いは10万くらい予定
それ以外の固定費は10万程度ですが、今後教育費などかかってくると不安です
わたしの仕事はボーナス払いが比重重いので、ボーナスからも10〜20万返済するつもりです

間取りや立地はとても満足できる
保育園や小中学校にとにかく近い(徒歩5分以内)
現在の賃貸より、夫の職場が近くなる(異動なし)

心配なのは断熱性と地震への耐久性です
人気エリアらしく早めに決めた方がいいかもと焦らされています
けれど、転居が多い今の時期的なものかもしれませんし、
即決できる買い物ではないので悩んでいます

実際に検討していた物件を先に決められてしまった経験のある方いますか?
また、諸費用含め、3700万フルローンで組もうと考えており、仲介業者からは35年変動金利で組むほうがお得だと言われましたが、本当でしょうか?💦
おすすめの銀行などありましたら教えてほしいです!

オプションはこれつけてよかったよーといったものあれば参考にさせてください!
網戸とアンテナはついてます📡

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りや立地がとても満足でしたら、私なら購入します。
その行動をとって、後悔はした事がないです。
とても満足といのも、中々巡り会えないです。

はじめてのママリ

現在戸建てに住んでます。即決出来ず悩むお気持ち分かります。。
我が家は一度これだと思う物件を先に決められたことがありました😅
どの物件も入居前後にメリットデメリットがあると思うので、自分達の中でどれだけ優先したい点があるか、妥協出来ない点があるかをご主人と話して決めてみてはいかがでしょうか?

現在住んでいる家はキーレスの玄関ドアにしたのですが、子育て中だととても楽で気に入ってます😄

• ママ3歳

ママ3歳

キーレスいいですよね!
    今の賃貸の物件もそうなんで、付け替え検討します!

• 3月5日
みほ❤︎たき

立地が気に入っていれば買います。建売は土地を買うような物と聞いたことがあるので、何かあれば家を建て直すつもりでいますかね🤔

・夫25歳350万(現在33歳400万)
・妻26歳350万(現在33歳200万)
・子ども1人1歳(現在3人8歳、4歳、1歳)
の時に注文住宅を4400万35年フルローン(変動金利)で購入しました。
ボーナス払いは無く、月々11万くらいの支払いです。
最近、ソーラーを別に付けていた分を合算し、岩手銀行で組み直しました。変動金利の利率は、0.75%でした。北日本銀行は0.65と言われた気がします。参考にして頂ければ(*^^*)
今色々調べると、イオン銀行とか安いんですね!

• ママ3歳

ママ3歳

わざわざありがとうございます!
    そっか。組み直せるんですもんね!1%切ってるのは大きいですね!

• 3月5日
フクロウ

立地に満足できるなら機会を逃さず買います!
うちは注文住宅希望で土地探しから始めましたが、なかなか立地に満足できず諦めました。
そして、最終的にはここだー!という立地で建売にしました^ ^

• ママ3歳

ママ3歳

わたしも最初は注文希望だったんですが、タッチの差で条件付き土地が買われてしまって。
    やっぱりみなさん、立地は最優先ですよね。

• 3月5日
はじめてのママリ

金額は理想的だと思いました!
ローンもフルローンがいいのかなと思います
ただボーナス払いは無い方がいいかもです
ボーナス払いにするとそこにも金利がかかるのでそれならその分貯めておいて繰上げ返済したほうが余計な金利払わずにすみます!

先週の初耳学みると厚切りジェイソンが日本人は家の買い方がへたっぴだとやってるのでTVerみれたらみるといいかもです!

うちは月手取り37万前後で4000万フルローン10.6万の支払いしてます!ボーナス払いなしです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに検討中の物件でもローンが先に通ればぶんどられることはあります!
    上司が先約いた物件だったけど即日ローンおりて自分が買った!って言ってたので!

建売だとネット銀行も人気あります!

• 3月5日
  • ママ3歳

ママ3歳

ありがとうございます!
    ジェイソンの後学!!!気になります!
    ネット銀行はどうなのか、不動産にも相談してみます。

• 3月5日
ほしこ

夫500、私380というほぼ同じ条件で4500万フルローン(変動)組みましたよ。私も夫も公務員系の仕事なのでボーナスがなくなることはありえないこと、保育料が高くなることが分かっていたのでボーナス払い有りにしています。銀行によるかもしれませんが、後からボーナス払いをなしにすることもできますし。

同じように人気のエリアで、以前先に買われてしまって後悔した経験もしました。昨年5月とかの話です。進級進学の時期が過ぎても人気のエリアなら関係ないですよ。

仕事が安定してる職業なら銀行も金利を低くしてくれるので、トータルでみれば変動のほうが安くなることも多いと思いますよ。我が家は七十七銀行で0.5%です。

• ママ3歳

ママ3歳

ありがとうございます。
    七十七なら家から近いところに支店もあるのでいいかも。
    0.5%は羨ましいですね!

• 3月5日