※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

旦那に髪型相談中の妊婦さん。産前・産後の髪型に悩みあり。旦那が長さキープを望むが、妊娠中の負担でバッサリカットしたい。旦那との話し合いが難航中。どう説得すべきか悩んでいます。

しょうもない質問ですみません(^^;
長い髪が好みの旦那様お持ちの方、産前産後の髪型ってどうされてますか?
私はボブ~ショートに馴染んでたんですが、旦那さんの好みと式の為に伸ばしたのもあり、結婚してからずっと肩下キープしてました。
でも妊娠中期になり、髪洗うのに時間もかかるしお腹も日に日に大きくなるし、産後ヘアケアもへったくれもなくなると思うんで(笑)バッサリいきたい!のですが、旦那がストップをかけてきます。。。(-_-;)
「屈めなくなったらシャンプー頼むかもしれないし、赤子のいるときに髪洗う時間もったいないのですが」と理論立てて話すも、頑張って洗うからと言われる始末。トホホ。
これはもう物理的に無理を実感して貰って納得してもらうしかないでしょうか?
ご意見うかがいたいです。

コメント

あひるこ

頑張って洗ってくれるならいいのではないでしょうか♡
うちの旦那はショートがすきなので、気にせず最近バッサリ切りましたがやっぱり長い方が女性らしいと思い、今までは頑張って伸ばしてました(笑)

長い方が好きというのであれば、ワンタッチのヘアクリップなどで纏めたらいかがでしょうか?

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    本気でやってくれるんならいいんですがねー(^^;
    今も長らく美容院行ってなくて纏めてるのですが、旦那はひとつにまとめるのもあんまり好きじゃないんです。ロングでおろしてて欲しいと。。。メンドクセ(笑)
    とりあえず長さ維持でメンテしてみて、様子見ることにします。

    • 11月5日
☆エルモ☆

ウチの旦那もロングが好きでした!!
旦那の家族が割とショートヘアばっかりだったからかなf^_^;
切りたいと言ってもえーって言っていましたが…
一人目が生まれる前にバッサリショートにしました( ´﹀` )
旦那の反応はいまいちでしたw
それから伸びたら切りを繰り返してたら髪の毛の長さについては何も言わなくなりましたよ(*¨*)
今はロングですが切りたいと言ったら好きなように切れば?と言われます(´v`)

ぴんりゅうさんの旦那さんは髪の毛を洗ってあげてもいいぐらいロングがいいんですね\( •̀ω•́ )/
全然回答になっていませんが…
一度切ってみてショートもいいねとならないかなぁf^_^;

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    このくらい切りたいと言っただけでションボリ(´;ω;`)するので何も言えねっす。。。な感じです(^^;マッタクイイトシシテ(小声)
    様子みてバッサリいけるか狙ってみます(笑)

    • 11月5日
サノママ

うちの旦那さんもロングが好きで切るなとは言わないですがあたしもずっとロングのままでいるつもりです!乾かすのはとても時間かかって出産後はとても大変だと思いますが長い方がアレンジしてくくれますし☺
美容師してるのですがお子さん産まれる前に切られる方は結構いらっしゃいます✂
時間がない、引っ張られる、毛質が変わったなど理由はさまざまですが
旦那さんがお手伝いしてくれて気がねなくロングの髪を乾かせれる時間があればいいですが一番大変なのは自分自身ですから自分好みでライフスタイルにあわせたスタイルしたいですよね☺

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    アレンジができるしまとめちゃえば、ってことでは長い方がいいんですよね確かに。
    今も縛っちゃえば楽ですし(笑)
    ただ、旦那さんは下ろしといてほしい派。。。(^^;
    そこが困るんですよね。
    ちょっと長さ維持で整えて様子見ます!

    • 11月5日
しょぼん(´•ω•`)

うちも長い髪が好きで、いま腰ちょい上くらいまであります!
めっちゃ邪魔ですし、重いし、乾かすの面倒だしなんですけど、巻いたりしてるのを見てやっぱかわいい〜って言われると仕方ないなと思ってます笑

しかし、普段はがっつりまとめ髪してます。
長いのでパラパラ落ちてくることもなく、ショートのときよりスッキリしてます!
洗うのは旦那様がやってくれるのであればいいと思います♡
スキンシップにもなりますし!

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    旦那古式ゆかしいどストレート派なんですよ(T_T)
    巻き髪とかパーマとか遊ばせてくれればまだいいんですけども!!(泣)
    細くて量が多く癖のないストレートなんで一歩間違ったら貞子ですwww それがいいとか言われてもねってかんじです。愚痴ってすみません(^^;
    スキンシップととらえて落とし処探すのが賢明ですかねー。。。

    • 11月5日
かとん

私も胸下まであった髪を、37週の時にバッサリ切りましたよっ!

ワンレンボブが流行りと言うのもありましたし、旦那にワンレンモデルの写真を見せて、「イイじゃん試してみれば?」と言われました。

それから、ロングヘアーだと【ハゲる】と言うのもあり、産後ハゲが進行しないようにとにかく今からが肝心と思って切りましたよっ♪

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    産後ハゲ。。。
    怖いです(T_T)
    ただし元から量が多いので、いい感じに毛量調整できないかなとも期待してますが(笑)
    おとしどころ、もう少し探ってみたいと思います。

    • 11月5日
まゆり

おしりまで長さがありましたが
抱っこで赤ちゃんの顔に触れる等で
赤ちゃんのためにバッサリ40cm以上切りました(*^^*)
主人は黒髪ロングが好きなのですが
明るい色でブラウンにしても気に入ってくれたのでキープしてますよ♪

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    うちも黒髪ロング派です。
    ブラウン認めてくれません(泣)
    つやつや黒髪ストレート至上主義です。いつの時代じゃって感じです(^^;
    しばれて楽と言う事もあるので、落とし処探そうと思います!

    • 11月5日
ぷん

幼少期からロングヘアです。
妊娠が分かってすぐスーパーロングからセミロングにし、先日セミロングからボブへと二段階に分けて切りました(^^)
ロングヘアのお手入れの大変さは見てて分かっていたようですし、二段階に分けたのが良かったのか、ボブ姿を見ても抵抗がなかったようで褒めてくれましたよ(^^)
短めでも女性らしい髪型はありますのでそういう髪型にするか、そこまで言ってくれるのなら甘えてロングヘアのままでも良いかもしれませんね(^^)

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    ありがとうございます!
    あれから度々念押ししましたが、ちゃんとやってくれるみたいなんで(笑)産まれるまでロングで通そうと思います!

    • 11月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の旦那も長い髪が好きですが、私はショートが好きです。なのでお腹がでてきた頃にバッサリ切りました。切った数日間は髪がない、ハゲ、と言われましたが切ってしまえば大丈夫!でもショートなら中途半端な長さの時が面倒なので、ロングでとめたり、くくったりでも良かったのかなぁ~とも思います。

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    コメントありがとうございます😊
    ハゲって。。旦那さんひどい(^^;)
    私も切ってもすぐ伸びるんで対処に困るかもなぁと思ってました。
    ロングで頑張ってみようと思います!

    • 11月15日
ゆーちんママ*.

産後はなんだかんだ縛れるくらいの長さがあるほうが楽だと思います!
私も髪の毛は長い方で胸下まであったのをボブにしましたが、中途半端で邪魔だなーと思ってました😱💦
私も産後にウェディングフォトを撮る予定です♥
髪の毛はロングで髪型作って貰うの楽しみなので少しは短く切るとは思いますが胸上くらいとかにすると思います😄✌

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりまとめられる方が楽という事はありますもんね。
    私も今肩下少し在るくらいなので、このままいってみようと思います!

    • 11月15日