※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近主人がすごーーーーく心配性なのがストレスでイライラが止まりませ…

最近主人がすごーーーーく心配性なのがストレスでイライラが止まりません。

現在里帰り中です。

もともと心配性な主人でしたが、妊娠するまではその心配性ぶりも愛されているという認識で、全くイライラしたことはありませんでした。実際気も合うし面白いし優しいし気がきくし最高な旦那さんだと思っていました。

ですが、妊娠してからはその心配性ぶりが加速していき、私のやることなすことにいちいち、「それって本当に大丈夫?」と確認をとってくるようになり…。私が何もできない、知らない、信用されていないかのような発言に思えてきて、毎回うんざりするようになっていました。

そして、娘が産まれたらもう…。仲は良いので毎日電話で連絡をとっているのですが、私が育児に関してこうしているよ!と話すとそれは本当に大丈夫なのかなどいちいち聞かれ、本当にうんざりです。その結果、最近はいつもイライラして電話を切ることになっています。

さっきも電話でそれって大丈夫?〇〇しないように気をつけてね?と言われたので、「娘のことに関しては人一倍注意を払ってるし、心配されるようなことはしません。」とキレ気味にいってしまいました。

私は里帰り中なので、主人は育児がまだ経験はなく、初めてのことに不安になるのは仕方ありませんし、心配することが悪いことではないと思うんです。でも、いちいち細かく心配され、確認作業をされることは私にとってストレスで。
ちなみに、具体的エピソードは書いていませんが、主人は親友や親にもびっくりされるくらいの心配性です。

家族おもいで優しい主人にはいつも感謝していますし、主人のことが嫌いなわけではないんです。むしろ、大好きだから結婚したし、今でも大好きなことには変わりありません。

ただ、無性にイライラしてしまう自分がいて、どうしたらいいのかわからなくて。友人に旦那の愚痴を言うのも気が引けるので、ここで話させていただきました。

もしかしたら、この文章を見てこんなことでイライラするの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、産後のホルモンバランスの乱れだと思ってお許しください😭

コメント

mama

毎日の育児お疲れ様です☺️

対策としては…
・聞き流す
・本当に大丈夫?って聞かれたら
じゃああなたならどうする?調べておいて!とか質問返しをする
・それでホントにいいの?って聞かれたら、帰ったら一緒に考えてくれる?とか言ってみる。

などなど、確認されてることを逆手に取って、質問返しがいいのでしょうか、、、🤔

心配性の方との事なので
悪気はないんじゃないかなって思うので、予め、「産後でピリピリしちゃう時期なので、きつい言葉言っても7割くらいで聞いておいて」って予防線張っておいてもいいかもです。
私は絶対沸点低くなると思っていたので、主人にイライララインが低めだからヨロ!ってめちゃくちゃ言いまくりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな温かい回答をいただけるなんて思ってなかったです🥲ありがとうございます。

帰ったら一緒に考えてくれる?というのは話し合うことの多いわたしたちにとって良い手段だなと思いました☺️ありがとうございます!!

そうなんです。全く悪気はないんです💦
    わ〜!私も、こうなる前に日頃からそのような伝え方ができていればよかったです。主人は今頃私にイライラされて落ち込んでいると思うので。今からでも伝えておこうと思います。

本当にありがとうございました😭💓

• 3月5日
  • mama

mama

ご主人は家で1人なら、考えることが回り回っちゃって余計に心配性になり、さらに育児なんてまだ目の当たりにしていないので想像とネットの情報しかないと思うので考えすぎてしまうんじゃないかなと思います。

あ、うちの主人も心配性なのですが
    私、育児の本を1冊渡しました!
    はじめての育児、だったかな?
    で、それを端から端まで、里帰り中に読んで勉強しておいて!って言ったら、ネットの情報に翻弄されなくなりました( ・𖥦・ )

話し合うことが多い関係性なら大丈夫ですよ☺️
    優しい言葉をかけてあげられる時に
    LINEでもなんでも、イライラしてごめんね!と伝えてあげたら良いのでは😊❣️

ごめんね、ありがとうの二言が
    私と主人の喧嘩やイライラを収めるワードになってます😂😂😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のイライラばかりに気を取られていましたが、確かに私が逆の立場ならそう思っていたかもしれません。ありがとうございます。さっきまでマックスだったイライラが治り冷静になれました😂

それは良い手段ですね👏主人は学ぶことが好きなので、きっと本を買ってくれたら読んでくれると思います!さっそく、ネットで探してみます。

そうですよね。このままではよくない方向に行きそうなので、気持ちが落ち着いた今ラインでごめんねとありがとうを伝えてみようと思います!

本当にありがとうございました😭

• 3月5日
かーちゃん

産前産後は普段は何でもないことでもイライラしたり泣いてしまったり情緒不安定です!仕方ないです💦
でもその旦那さんの心配のされ方は嫌ですね。ホルモンバランスが…じゃなくても嫌です!うちの旦那も「心配!大丈夫なん?」が口癖でした。あれほんとイライラします!
子育てしていくうちに、母親のほうが子育てを主だってするようになるので変な言い方ですが、子育てに関しては主導権を持つようになります。なのであまりそう言うことは言わなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくかーちゃんさんの回答に救われました…😭ありがとうございます。

ですよね!?!?😭💦
    主人の心配の仕方は失礼にも感じる時があって、私なりにいろいろ調べて工夫して育児を頑張っているのになんでそんなに信用ならん?ってイライラするんです。

そうなんですね!うちも徐々にこの心配性ぶりが収まることを祈ります😂

• 3月5日