※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむたむ
子育て・グッズ

授乳が満足できない時、乳量や排泄量に不安があります。ミルク追加が必要か悩んでいます。満足させる方法を知りたいです。

毎回ではないですが、1時間以上授乳しても満足してくれないことが増えてきました。

出が悪いのかと思い、乳首を摘まんでみるとビュッと飛び出ます。多いときで3ヵ所、少なくて一ヵ所から出てます。
出ないときはじんわりと滲むように出てくるので、飛び出てる時はそれなりの量を飲めていると思っていたのですが、全然足りないのでしょうか?

飲んでる最中におしっこをしていることも多いですが、飲んだ分が排出されてしまって満足しないのでしょうか?

今は様子を見ながら夜間のみミルクを120ミリ追加しています。
お昼は挽回授乳で頑張っていますが、総合睡眠時間も10時間切ることも増えてきてるので、ミルクを追加して早めに満足させた方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

授乳は長くても30分以内で終わらせてと教わりました💦

左右10分ずつあげて、
2時間持たないようなら、ミルク足します!

時間ではなくて回数なので、母乳で行きたいなら短時間で頻回にするしか無いと思います😭

はじめてのママリ🔰

長い時間飲ませてもおっぱいから離すと泣いてしまうってことですよね?
何分だったか忘れてしまいましたが、途中で出なくなってると思うので、足りないというより、口寂しくて吸い続けてるのかなと思います。
おしゃぶり代わりになってて、咥えていると安心するんだと思います。
出てなくて足りないなら途中で怒って泣くと思うので。
うちも上の子が永遠に吸ってるタイプでした😅
ある程度で切り上げてミルクを足すか、抱っこでゆらゆらとか別の方法で寝かすようにしていく方がいいかと思います。

  • にゃむたむ

    にゃむたむ

    途中で出なくなるんですか⁉️👀
    初めて知りました💦

    胸から離すと泣き出すので、満足するまで飲ませようとした結果、一時間以上かかってました💦

    母乳を諦めてミルクを作るとかぶりつく勢いで飲み始めるので、飲み足りないのだと思います😢

    実は足りていて、口寂しいだけなら有難いんですが(;つД`)

    • 3月5日
まいまい

1時間は大変ですね💦
私も新生児の時の授乳にはかなり悩んだし、ネットや助産師さんからの情報で疲れてしまう時期がありました。

もし、お近くに有ればですが、桶谷式の母乳相談室ってところがあれば是非行ってみてください。

飲ませ方やおっぱいの出具合のチェック、ミルクの足し方などアドバイスくれますよ!