※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

主人の仕事が忙しくなり、来週からワンオペ風呂をすることになりました。先輩ママの方法を知りたいです。お風呂準備、babyのお世話、自分の体の洗い方、保湿の流れを教えてください。

ワンオペ風呂についてです。
主人の仕事が忙しくなってきて
来週からワンオペ風呂デビューしなければならなくなってしまい、先輩ママにどのようにされてるか教えていただきたいです!

今考えているのは

お風呂沸かす

ハイローチェアをお風呂の前に持ってきてシートベルトしておもちゃ持たせてbaby服脱がせやすい状態にして待機、多分ここギャン泣きだけど、わたしは急いで体を洗う

baby連れてきて湯船浸かって体洗って湯船浸かる

baby布に包んで再びハイローチェアに置く
急いで私体を拭く

保湿

って感じでしょうか?

コメント

ママリ

我が家は待ってる間にうんちしてたりもするので、先にシャワー浴びて身体洗ってから、湯船入って、最後にもう一度シャワー浴びて終わりです!

お風呂上がってからは
バスローブとヘアキャップして、子供の保湿してます!
下着付けたりバタバタしなくて済むので🥺

• ゆい

ゆい

バスローブ早速購入しました!ありがとうございます!

• 3月5日
□emiyu□

おっしゃってるようにしてました😁バスローブがあると更に子供が冷えなくて良かったです🙋‍♀️

更にギャン泣きで脱衣所だと待てなくなってからは、浴室内にバスチェア置いて洗ってる間はおもちゃで遊んでもらってます😊

• ゆい

ゆい

バスローブ早速購入しました!ありがとうございます!バスチェアも検討したのですがうちのお風呂賃貸でめっちゃ狭くて💦

• 3月5日
唐揚げ

お座りできますか?
お風呂入る前にハイローチェアにバスタオル敷いておいて、一緒にお風呂入っちゃって、子供は床に座らせて(気になるならバスマット敷いて)、ちゃちゃっとお互い洗って一緒に湯船浸かって、子供はバスタオルに包んでママをちゃちゃっと拭いてあとはリビングで〜って感じなら泣かないで居てくれると思いますよ!!

• ゆい

ゆい

お座りはまだできません💦バスマット検討します!ありがとうございます!

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

ちなみにバスマットはどこのを使われてますか??

• 3月5日

私は最初から一緒に入ってますよ😊
バスチェアに座らせて待たせてます👌🏻

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!バスチェアを置くスペースがうちになくて💦

• 3月5日
ママリ

私はそんな感じでした!
ただ脱がせやすい状態とかにはせずそのまま待たせてました💡
出る時は子供を適当に拭いてから私をダッシュで体拭いてヘアキャップして、パックを顔に貼ってから子供のことしてました😂
乾燥肌なので先に自分の保湿しないと顔が痒くなって真っ赤になるので自分優先にしてました😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!乾燥肌辛いですね💦

• 3月5日
ありさん

お子さんはお座りは可能でしょうか?☺️もし可能ならば、私の場合はですがバスマットに子供を座らせて一緒に入ってました。泣いたり動いたりで大変で…💦先に子度を洗って、おもちゃで遊んでてもらってる間に自分がささっと洗う感じで😚そして一緒に浸かって、子供をタオルに包んで床に座布団を敷いておいてその上に寝かせて自分を拭いてから赤ちゃんにとりかかるって感じでやってました!✨
参考になるかわかりませんが、お風呂頑張ってください😊

• ゆい

ゆい

お座りはまだできないです💦バスマットってお風呂あがりに足拭く?ものですか??

• 3月5日
  • ありさん

ありさん

お風呂マットと調べると出てきます☺️✨西松屋で売ってました!お座りまだだと、バスチェアの方が安心ですね😊

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!西松屋行ってきます!

• 3月9日
3mama

うちはバスマットに座らせてます😄
バスチェアもありましたが、場所とって邪魔になるので、バスマット便利です😊
先に湯船であったまってから、自分を先に洗って、身体が冷えるのでシャワーをたまにかけながら、子供を洗って、自分を拭いて、タオルにくるんで子供とでます😄
入る前に、着替えなどはしっかり準備して、リビングで着替えさせてます😄

• ゆい

ゆい

バスマットはお風呂場に敷いてる?のでしょうか??

• 3月5日
  • 3mama

3mama

お風呂の中の洗うところに敷いてます😊

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 3月5日