※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週3日の検診で、頭と胴体が急に大きくなりました。先生は測り方が間違っていた可能性を示唆しましたが、不安です。障害の可能性について心配です。

30週3日です。今日検診だったのですが、ここにきていきなり頭と胴体が2週相当大きくなっていました。足の長さは週数通りでした。
今までほぼほぼ週数通りと言われていたので、驚いています。
先生はもしかしたら測り方が良くなかったかもと最後に仰っていましたが、不安になってます😭
失礼ですがダウン症とかほかに何か障害があるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
回答にはなっていないのですが、私も同じような悩みを持ったことがあったためコメントさせてください。

うちは少し違いますが、妊娠当初から頭と胴が大きく障害について心配していました。いろいろ不安になりネットで調べたりしましたが、先生に相談したら
障害とかの可能性とかがあったら言うよ〜誤差みたいなものだよ〜ハハハ〜
と笑い飛ばされ、安心したことを思い出しました。
今1歳3ヶ月ですが、発育発達ともに平均より早く元気に育っています( ¨̮ )
また今度の検診で先生に聞いてみるのがいいかもしれないですよ!回答になっておらずすみません。

かいかいママ

36週ですが、私も30週あたりから頭と胴回りは週数が2週〜3週計測が大きくなってました!頭大きいと水頭症とかの可能性も懸念されましたが、詳しく調べてもらってもそういう診断はなさそうでただたんに頭が大きめなのかもね!ってことでした。私の場合どれくらい大きかったかと言うと32週の時点で頭の大きさは36週でした😂いま、36週を迎えてまだ検診ではないのですが、34週の時の計測も36週くらいの大きさとでてて、推定も33週の時点で2300gありました。実際産まれるときの体重や大きさはどれくらいか今からドキドキで不安ですが、エコーは先生によっても計測値が違うし、実際私も33週で2300と計測されても、34週で2200となぜか減ってたりと先生に聞いてもエコーは推定体重とかは正確性ではないから!と言ってました。