※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がASD.ADHDを持ち、公園で他の子に近づきすぎて困っています。どう見守ればいいでしょうか。

長男がASD.ADHDを持っています。
距離感が近いんです。
最近公園にいくとだれかお友達がいたら遊ぼと言わずにストーカー。嫌がられてても分からずストーカー笑笑

ママ一緒に遊ぼって言おーと助け舟を出してくるので、一緒に遊ぼ!って言いに行くんですが、明らかに嫌な感じの雰囲気のときもあるんです。

今のところ全部遊んでもらえてますが、、、毎回公園行くたびに誰か遊べる人いないか探してるんです。 知らない子二人組が遊んでてもあたかもお友達のように近づいてストーカーです。

私は嫌がってるよって教えていいもんなんですかね??
何が言いたいかわからなくなってきちゃいましたが、最近公園行くたびにしらない子に近づくので、ストーカーしてるのが見てられないっていうか、公園行くのが嫌になってきてます笑🙄💦

私はどんな感じに見守ってるのが理想なんでしょうか。。
💦
よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

その子がはっきりと嫌と言ったなら話は別ですが、親の推測だけで嫌がってると言われるとなんで?となると思いますし、理解ができなくても傷付く場合もあります。
ADHDの子の性格に詳しくないのでお答えになってなかったら申し訳ないのですが、ママと◯◯して遊ばない?とお友達から気を逸らしてみるのは効果ないですかね?
あそぼ・いいよのやり取りがないとお友達がびっくりしちゃうことを根気よく伝えることですかね…💦

ままり

教えても良いと思います😂
それが分かるようになるか。というのは分かりませんが、相手が嫌だという事実は変わらないので分からないなら教えていきたいと考えます。
旦那がADHDで多分少しアスペもあります。そういうのが分からないようなので、相当教えていますよ。
上の子は自閉グレーなので、人が嫌がることはしない。と口酸っぱく教えています。
言葉は具体的に、子どもが言った言葉をそのまま伝えて、〇〇と言われたら嫌な気持ちになる。保育園の先生に言わないよね?言わないってことは言ってはいけない言葉だよ。と言ってます。

はじめてのママリ🔰

次女が全く同じです。ADHDです。
嫌がってるよ?やめてあっちで遊ぼ?と言ってますけどしつこいですね。
最近は公園行く前に絶対話しかけないよ!そしたら帰るからねと言ってます💦