※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になったが、進め方に戸惑いを感じています。本の通りに進められず、食材の準備も難しい状況。どの程度で進めているか気になります。

離乳食てきとうになってしまいます。

5ヶ月にはいって少し経ってから離乳食を始めて(1/21から始めました)、昨日からやっと2回食です。卵も昨日で4回目。

本の通りにやろうと思ったけど、出かけなきゃいけない時にあげなかったり、書いてある食材を準備できなかったりで、本来なら2月中旬くらいで二回食始めてるところだし、食材ももっといっぱい種類食べさせる予定だったのに。

ちゃんと何でも食べてくれる子なのに、自分の都合でちゃんと進められてないのがごめんねって思います。皆さんはどんな程度ですすめてますか?

コメント

適当でいいじゃないですか🙄
誰かに成績つけられるわけでもないし、子が元気なら本やテキストを絶対守らないといけないものでないと思います。

大体、本に書いてあることもバラバラですしね🤔

時期によって旬の野菜もあるし、見本通りにやろうとしたらそもそも大人が普段食べない物も出てくるので、
私は最初からずっと適当でしたよ!!笑

moon

上2人とも適当でした🤣
上の子の最初の頃は本を見ながらやってましたが…無理!適当に家にある食材や大人用に調理している味付け前のものから取ってあげてました😅
1人目は一応色々あげてましたが…8ヶ月頃から離乳食イヤイヤになったので完了までほとんどまともに離乳食食べてません🤣
2人目に至っては人参、とうもろこし、かぼちゃのフリーズドライばかり🤣作る気力なんてなかったので6ヶ月からはほぼBFでした😅2回食もやったりやらなかったり😂
それでも4歳になった上の子はなんでも食べるようになったので頑張りすぎなくていいか〜と思ってます😅

ママリ

全然適当、ゆっくりで大丈夫ですよー!
初期は慣れること、アレルギーチェックがしたいことですから😄
卵も始めてるんですよね?
なら全然オッケーです✨
二回食にするの、私も年末年始にかかるので面倒でずらしましたし(笑)

たまひよとかのカレンダー式離乳食ですか?本の通りって。
私はあれ使いにくくて😅
旬や値段度外視だから🤣

そのときに旬のもの、安いものなど、準備できるもので作ればいーと思いますよ😄
時期的にまだあげちゃいけないもの(特にタンパク質)だけ間違わないようにしとけば何あげても大丈夫!楽に行きましょう!

きーくん

離乳食なんてめんどくさいと思い、6ヶ月半から始め、8ヶ月で2回食にしました。
9ヶ月でやっとたまごはじめました。
10ヶ月から3回食にしました。
手掴みで汚されるのもイヤなので、手掴みは食パンのみです。
なんでも食べてくれるなんて最高じゃないですか!!
離乳食は親が作るんですから、親の都合でいいと思ってます笑
ゆっくりいきましょう!!