※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘の成長に焦りを感じています。前向きな考え方や応援の言葉を求めています。

前向きになれる言葉を頂けたら嬉しいです。
1歳1ヶ月の娘なのですが、自分で立ち上がったり、歩いたりをしません😣

1歳になった時も少し焦りを感じてはいたのですが、きっとすぐ出来ると言い聞かしあまり気にしないようにしていました。
もう1ヶ月が経ったのにやっぱり立ち上がらない、歩かない、、

自閉症など急に不安に押しつぶされそうになっています。

1ヶ月前と比べたら6.7歩はたまに歩いてくれるようになったり、ハイハイではなる手を掴んで歩きたい欲は出てきているなぁとは感じます🥺
成長は感じるのですがやっぱり不安は消せません。

娘の成長を信じ応援したいのですが、焦りが勝ってしまいます、

前向きになれる考え方など教えてください、、
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

心配ですよね。
うちの子は一歳半以降から自力で歩くようになってきました。
発達がゆっくりで未だに発語は少ない子ですが、みんさんの時期は色々悩んで悩んで保育士さんなどに相談したりもしました。
歩くのは個人差ですから、長い目で見てあげていいと思いますよ😊

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    周りが出来始めると焦って悩みますよね、、
    娘の成長を信じ応援します😣✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

親戚の子はまさかの2歳で歩き出したそうです😭
今は元気いっぱい障害もなく小学校に通っています✨
個性も個人差もあるし、心配になりますよね🥺

• みん

みん

ほんとに個人差大きいのですね!!
    振り返るとそんな心配いらないやーと思えることもやっぱり心配になります😭

• 3月4日
うに

下の子が遅かったです💦

うつぶせが嫌いだったので、ハイハイは1歳1ヶ月、つかまりだち、つたい歩きはその一ヶ月後くらい。
一人歩きは1歳3ヶ月でした。

のんびりやさんだとゆっくりかな?とも思いますので、あまり心配しすぎずー😉

• みん

みん

つかまり立ちまでは割と順調でつたい歩きはまだかなと心配になった記憶があります🥺
    歩くことに慎重なタイプなんですかね?😣

• 3月4日
  • うに

うに

突然慎重になったんですかね😉
    うちはもうあまりに遅すぎて1歳半まで歩かないかなー😂なんて思っていたくらいだったので、1歳すぎてからメキメキ成長してびっくりでした!

まだ1歳になったばかりですから、これからですよ😃

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月〜1歳10ヶ月の現在まで支援センターによく遊びに行ってます😊
いろんな子がいます!
1歳1ヶ月で歩いてない子、全体の半分くらいいます!1歳半ぐらいまで歩かない子も何人か知ってます。でも今はみんな歩いてますし、おしゃべりも上手です❣️
子どもって急に昨日までできなかったことが次の日にはできるようになったり、1歩歩いた‼️と思ったら数時間後に10歩歩いたり😊
まだまだこれからですよ❣️
少しでも歩けた時は思いっきり「できたねー‼️」って褒めてあげてください😍ママから褒められると嬉しいです😆

• みん

みん

子どもってほんと段階とかなく急に出来るようになりますよね✨
    それを信じての1ヶ月でした😭😭
    でも、まだまだこれからですよね!
    少しでもできたらしっかり褒めて嬉しさを娘と共有していきます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

1歳1か月ならそういう子割と多いと思いますよ❣️

友達の子もやる気出してちゃんと歩いたのは1歳3か月とかでした✨

たまに6〜7歩歩くだけでも立派ですし、その時期6〜7歩は普通かと😌マイペースちゃんで可愛いじゃないですか💓でも一度本気でやる気出したら早そう!

タッタッと歩き出すと大変ですよー楽なのはきっと今だけです笑

ちなみにうちの子指先しまだしませんが、他の部分の成長見てて全く自閉とかの心配はしてません!😂

• みん

みん

立派と言って頂き涙が出ました、、🥲
    やる気スイッチを日々探します✊

娘も言葉の理解はしっかりしてくれていて、意思疎通面では成長をよく感じます!
    その子その子の得意分野ありますよね✨

• 3月4日
3-613&7-113

支援センター行くと、同じ月齢の子でも様々です。まだまだ焦る必要ないと思います。

• みん

みん

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママさんからのコメント嬉しいです✨
    素敵な画像ありがとうございます😭
    焦らず娘の成長を応援します!!

• 3月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が子が出来ないと、ついつい出来る子に目が向きがちですよね💦しっかり周りを見れば、同じように出来ないで悩んでるママも居るのに…。と、上の子の時に思いました(はいはいが遅かった、発語が遅かった)。

• 3月4日
ママリ

近所の子ですが、上の子は1歳7ヶ月でやっと歩き始めたそうですが、3歳の今は元気に走り回ってます!下の子も1歳になり、まだ立つことも少ないようですが、ママさんは『上の子と同じで遅いのかもね〜』とさすが2人目ドンと構えてらっしゃいました✨

周りと比べてしまって心配になることもありますよね…でも、ホントその子によるんだなぁと☺️大丈夫ですよ❣️きっとそのうち心配していたことも忘れるくらい走り回ってるんじゃないでしょうか✨

• みん

みん

周りと比べても仕方がないと分かっていても比べて焦ってしまいます😭
    でも、焦り過ぎず、娘の成長を応援します✨
    早く何心配してたっけ?と思える様になりたいです!

• 3月4日
しゅな

心配ですよね。
私の子も最近歩けるようになりました。
2月初旬に7歩位歩いて、そこから早かったです。
今はハイハイが少なくなってしまって寂しいです😅
やる気出したらきっと歩くの早いですよ☺️

• みん

みん

ハイハイ姿可愛いですよね😍
    娘のその姿が見れなくなるのも寂しいなーと思いつつ、やっぱり歩いてほしい笑
    やる気スイッチ探します✊

• 3月4日