※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が少なく、ミルク代が心配。母乳を増やしたいが、赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいる。乳頭マッサージをしても母乳は少量。吸わせる回数を増やせば母乳は増えるでしょうか?

生後1ヶ月でほぼミルクで育てています😌
出産後の入院生活のときから母乳があまり出ませんでした。乳頭マッサージをすればジワリと出る感じで、1度搾乳をしてみましたが、10分で10mlいかないくらいしか出ませんでした。その上陥没乳頭で乳頭保護器を使わないとだめでした。

1ヶ月育ててみて哺乳瓶の消毒などは少し面倒ですが順調に育ってくれています。ですがミルクの出費が大きいです😔これから飲む量も増えるため、出費が増えてくると考えると少しでも母乳を与えられたらなと思うようになりました。

この1ヶ月、入院生活5日間は授乳時間のたびに母乳を吸わせていましたが、それ以外は2.3日に1回しか吸わせていませんでした。理由は母乳をあげるときギャン泣きしたり、手足を激しく動かして上手く母乳をあげられず、それが少し嫌になってしまったからです。退院後助産師さんに授乳指導をしてもらいましたが、母乳拒否やうまく吸えてないということはないそうです。なので私のあげ方が悪いんだと思います🥲

長くなりましたが、現在何回か乳頭マッサージをしてジンワリ母乳が出る程度ですが、この先完母とはいかなくても、ミルクと母乳半分ずつで頑張ってみたいです。

この今の状態でも母乳は出るようになりますか😓吸わせる回数を増やせば出るようになりますか?

コメント

ママリ

ほとんど同じ状況でした!
私の場合は生後1ヶ月半くらいに乳を吸ってくれるようになりました。それまではストレスも多くて1日3〜4回の搾乳と2回ほどの吸わせる練習をするのが精一杯でしたが、急に吸ってくれるようになりました…!
そこからでも頑張れば完母を目指せると助産師さんもいってくれたので1ヶ月半ほど、ミルクの前に母乳を吸わせるようにしましたが、、ミルクの量は減らず、たまに母乳だけにすると物足りなさそうで体重の増えも良くないし、そして何より母乳もあげてミルクもあげるのに疲れ果てて、結局ほぼミルクの混合でやっていこうと決めました。
基本毎回ミルクをあげて、母乳は寝る前や泣いてぐずってる時にあげています。

産む前は当たり前のように母乳で育てていこうと思ってたし、ミルクの出費も気になるから落ち込むこともありましたが、「やることはやったし、私はこうなる運命だったんだな〜」と今はなんにも気にならなくなりました。そして私はもとから貧血体質なのでそもそも母乳少ないんだろうなと思いました😅
吸ってくれなかった時期に比べたら、吸ってくれてるだけでも感動しましたし!

とにかく吸わせること、母乳が出やすくなるようにマッサージをしたり食べ物に気をつければ、完母やミルク母乳半々はいけると思います!
でもなるようにしかならないことだと思うし、無理しないことが一番です🙏

• ママリ

ママリ

追記
    1日3〜4回の搾乳は私も10分で10mlくらいしか出なくて、吸う練習も拒否られてほぼできてなかったです。
    さらに吸ってくれるようになった矢先、歯の治療のため1週間ほど搾乳も吸う練習もしなかった時期ありましたが、その後も吸ってくれたら母乳は出てくれましたし、ゴクゴクと音が聞こえるくらいには飲んでくれてました!

私の場合は2ヶ月以上、母乳+ミルクを続けていたら、完母目指せてたかもしれないけれど、、心が先に折れましたね🤣

• 3月4日
ママリ

1日8回はおっぱい吸わせて、吸ってくれない時は搾乳器とかで刺激してかないと増えないと思います。
でもそれをちゃんとすれば出ると思います☺️
まず乳首を哺乳瓶の先みたいに吸いやすくするには吸って伸ばして貰うしかないんですよね。うちも元々陥没でしたが1番上の子の時に吸わせて今は吸いやすい乳首になりました。
あと私も最初はぜーんぜん出なかったです。悲し過ぎてやばかった。
けどちゃんとすれば確実に少しずつ増えます👌