※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しすべきか迷ってます。現在、1LDKの賃貸マンションに夫婦と赤ち…

引っ越しすべきか迷ってます。

現在、1LDKの賃貸マンションに夫婦と赤ちゃんの3人で暮らしており、4月で更新時期になります。
昨年に子供が産まれ、部屋が手狭になってきたので、旦那は積極的に部屋探しをしています。

私も引っ越したい気持ちはあるのですが…
出産をキッカケに近所に知り合いもできてきたところなので、正直引っ越しすることに迷ってます。また、管轄の保健センターにとても良くしてくれる保健師さんがいて、管轄外の場所に引っ越したくないという思いもあります。あとは、引っ越しに伴う書類の手続き関係が面倒くさいのも正直あります。

旦那に、引っ越さない考えもあるか聞いてみたのですが、あまり考えてなさそうでした。

もうすぐハイハイする時期なので、赤ちゃんのことを思うなら、広い環境にしてあげた方がいいなと思います。
しかし、上記の理由で引っ越しに前向きになれません。
初めての子育てで色々悩むことがあるので、近所の知り合いや良くしてくれる保健師さんがいるのは心強くて、今は離れたくないなと感じています。

ちなみに、3年後に地元で家を建てる予定なので、今回引っ越しても3年後にはまた引っ越しする予定になってます。

みなさんならどうされますか?
色々な意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

更新前に引っ越したほうがいいと思います。
まずは管轄が変わらない近場で探してみてはどうですか?

歩いたり走り回るようになってうちも限界を感じて引っ越しました😂
今すでに狭いと感じてるならハイハイ以降はなおさらだと思います。
3年間は子供にとって長いですよ!
0歳7ヶ月の子が3歳7ヶ月になります!それまで今の住環境にいられそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    管轄内で条件の当てはまる物件がなく、引越しする場合は管轄外になりそうです😥
    3歳7ヶ月…たしかにこどもの年齢で例えると、3年間って長いですね💦

    • 3月4日
deleted user

私だったら引っ越します💦
まず、1LDKはファミリー向けではないので、子どもの足音や騒音に気を使うと思います。
単身者か夫婦のみが住む間取りなので。
同じマンションにファミリー向けの間取りの部屋があってそこに引っ越せるなら1番いいですよね。主人が一人暮らししてたマンションがそういう造りでした。

部屋の広さにもよりますが、物はどんどん増えます💦
今使ってるベビー用品もいずれ処分するならいいですが、保管しておくなら場所取りますし😓
保健師さんとの繋がりを無くしたくないなら同じ管轄で住むところを探せばいいですしね。

知り合いはまた新しく出来ると思います。
子どもが9か月の頃に今の所に引っ越しましたが、コロナ禍でも軽く世間話できるぐらいなら知り合いも出来ましたよ。
書類に関してはいろいろ手続きは必要ですが、赤ちゃんの頃の方がやりやすい気もします。
走り回る幼児を連れて役所行ったり荷造りしたりする方が大変だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    残念ながら、住んでいるマンションは間取りが1LDKのみなんです😥
    一般的に1LDKはファミリー向けではないと思うのですが、住んでるところは子供可の物件で、隣もファミリーが住んでます🙆‍♀️
    隣の家の騒音も気にならないし、防音は良さそうですが、やはりもう少し広い方がいいかなと悩んでます😥

    9ヶ月ごろの引っ越し、大変じゃなかったですか??
    たしかに、走り回る幼児よりも赤ちゃんのときの方が楽な気もしますが、うちの旦那は腰が重いので、引っ越しの荷造りや挨拶回りの手土産準備、転居届などの書類関係、引っ越し屋さんの手配など、全て私がやることになると思うので憂鬱です😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越しに積極的なのはご主人なんですよね?
    なのに何も協力してくれないのはおかしいと思います💦
    引っ越ししたいなら妻である質問者さんを説得しないといけないのに、物件決めるだけで後は宜しく👋なんて都合が良すぎます😥
    実際に出向いたり対応するのは妻になるとしても、引っ越し屋の手配や郵便の転送届など、スマホでできることもたくさんありますから、分担できないなら引っ越しはしない。と意思表示してみたらどうですか?

    9か月の時の引っ越しも、ガスの開栓や退去の立ち会いなどに対応したのは私ですが、ベビーカーや抱っこ紐で移動できるのでさほど手間ではなかったです。
    1〜2歳の引っ越しになると、公園で遊ばせたり家でも遊び相手しつつ家事をこなしながら荷造りや荷解きしないといけませんから、それに比べるとラクだったな、と思います。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積極的なのは、来週までに更新か退去かを決めないといけないので、焦ってるだけなんです😭
    普段はギリギリにならないと動かないタイプなので、引っ越しに伴う手続き等は、育休で時間があると思われている私に全て押し付けてくると思います🥲

    たしかに子供の相手をしつつ荷造りや荷解きを行うのは大変ですよね💦

    旦那と引っ越しについて話し合ってみようと思います。

    • 3月4日
娘のママ

引っ越します!
三年後にまた引越しなのであれば同じ地域で探すことはできませんか?

単身者の方も多そうですし残り3年そこで過ごすには手狭すぎるのかなとおもいます😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じ地域で探してはいますが、条件に合う物件がなく、引っ越すなら違う地域になりそうです😭
    住んでいるマンションは、夫婦やカップル、ファミリーが多いのですが、手狭ですよね💦

    • 3月4日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしなら普段もお外に行って遊んだり出来るなら引っ越さないです🐈
引っ越し作業すごく精神も体力も大変でしたし、また3年後に同じことするとなると結構メンタルやられちゃいます…
それに人間関係も作り直したり、書類のやり取りするなら疲れちゃいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    マンションの後ろに大きな公園があるので、遊ぶ場所には困ってないです☺️

    引っ越し作業って疲れますよね😅クレジットカードの転居届を忘れてて痛い思いしたことがあるので、3年後にもう1度やると思うと憂鬱です😵

    • 3月4日
はじめてのママリ

3年後に引っ越しする予定なら引っ越さないかなぁ🥲💦

体力もお金も無駄になってしまう気がして😭
私も同じ感じで年末までずーっと悩んでました💦
先月やっと引っ越して引っ越したあとも手続きとかで大変ですよね😮‍💨
もう10年は引っ越しません!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    引っ越しする場合、引越し代や契約に伴う諸経費など、更新料の数倍お金がかかるので、それも引っ越しをためらう理由です😥
    先月、洗濯機や掃除機が壊れて買い替えたばかりなので、この引っ越し費用は痛い出費です😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家は去年結婚するタイミングで引っ越してまさかの引っ越して2ヶ月で妊娠😭
    保育園のこと考えると実家近くがいいかな。いや、今の家で1人でやれるかな悩みに悩んで年末に引っ越しを決意しました😭1年で2回引っ越しました😭
    半年しか住んでないから違約金もかかるし、同じく旦那が手続き等やってくれるひとじゃなかったので引っ越しが全部憂鬱過ぎて泣きました笑

    家電買ったなら尚更痛い出費ですね😭
    周りもファミリー住んでるなら3年行けそうな気がしますね🥰
    自分のメンタル体力そしてお金を守るために3年住んじゃいましょ🥰

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年に2回の引っ越しは大変でしたね😱💦1回でも面倒で憂鬱になるのに、それが短い期間で2回は辛いですね😵
    金銭面についてあまり考えてなさそうなので、その辺も含めてよく話し合ってみます🙇‍♀️

    • 3月4日