※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

1歳以上からマスク着用を求める飲食店について皆さんはどう思われますか…

1歳以上からマスク着用を求める飲食店について皆さんはどう思われますか?

最近オムライスにはまっている我が子のためとある田舎の市にある洋食屋さんへ。前々からSNSで見ていて美味しそうかつ、子どもが好きそうな感じだから食べて喜んでくれるのを楽しみにしていました。

車で30分程して到着。お店前に行くとお店の扉には1歳以上はマスク着用、マスク着用ができない場合は入店できないとのこと。ここで引き返すべきだったのかもしれないけれど、確認のため対応してくれた店員さんに聞いてみたらマスク着用は必須とのこと。そこのお店で食べることが出来ず来た道を戻りました。
我が子は3歳だがマスクは直ぐに外します。店内では普通にマスク無しで食事する人々。食べる時は外さないと仕方ないからでしょう。

小児科医会では2歳未満の子どもへのマスク着用は不要、むしろ危険と言われています。その事を知らないのかどうかは分からないが、1歳以上をボーダーラインにするのはどうなのかと思います。SNSにマスク着用に関しては現時点で記載はありません。つまり行かないと分からない。

オムライスは子どもが好きな食べ物のはず。兵庫県民、または今後兵庫県に来られる皆様、県内にこういうお店が存在します。かなりの人気店だと思われます。どうぞお気をつけください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は一才ですが、マスク着用する姿なんて想像つかないです😭
帽子ですら瞬時に自分で剥ぎ取るので、マスクなんてもってのほかですよね。そのお店の店員さんは子どもに関わったことのない人の集まりですかね?😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に想像つきませんよね。子どもに理解のないお店と店員さんが集まっているんだなあと思いました(笑)マスク着用を1歳以上と決めた理由も聞きたかったです(笑)

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

• 3月4日
ミッフィ

1歳児は特に難しいと思います💦2歳半のうちの子もまだマスクつけられません😅危険性もあるの知らないんでしょうね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳未満のマスク着用が危険なことをよく調べもせずそのように張り紙しているとしたら恐ろしいお店と店員さんだなあと思います😄無知って怖いです(笑)

• 3月4日
ひなの

要はマスクが付けられないような小さなお子さんは来て欲しくないってことだと思います。
お店も客を選ぶ権利があると思うのでそういう店があっても仕方ないかなと。
2歳未満は確かに危険だとですし
そこは共感しますが
親がそばにいるのでお店の決まりを守れないのなら違うお店しかないよなーって思います😵
3歳ならそろそろできてもいいと思います😌

• ひなの

ひなの

誤字すみません。

追記で質問者さんのおっしゃる通り、SNS等で記載はしたほうがいいとは思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

客を選ぶ権利があることもそのようなお店があることも分かります。それに関しては何も言いません。ただ、マスク着用の条件があるならSNSなどで発信しておいてほしいと思います。わが家のように行って引き返すことになる人も一定数はいると思うので😄
    うちの子のマスク着用に関してのご意見ありがとうございます。3歳ならそろそろできてもいいと思いますよね。付けられますが数分で外すので長く付けられるように練習しているところです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記失礼します。そのお店で食べられなかったので別のお店に行き、ほんわかした優しさ溢れる店員さんに案内され、美味しくて穴場そうなオムライスを提供しているお店に出会うことができました(笑)

• 3月4日

1歳以上のマスクは無理ですね💦
でもお店も権利があるのでそういうルールなら仕方ないと思います。
このご時世なのでSNSやホームページがあるならマスク着用に関しての記載はあった方が親切だとは思いますが。
ベビーフードが無理なお店、そもそも子供は入れないお店なんかも世の中たくさん存在しますし。

私も兵庫県民ですがその書き方されてもそのオムライス屋さんがどこかは分からいので気をつけようがないです😂
私だったらその時にSNSに書いててくれると助かりますって伝えておきます😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

権利やルールはお店の数だけ存在することは分かっています。それらに関しては何も言うつもりはありません。もちろん今回、店員さんに何も言いませんでした。
    マスク着用していない1歳以上を連れていますし早く立ち去った方がいいと思ったのといろいろと印象がよろしくなく我が家は意見しませんでした。
    店名を公表して風評被害と思われたり言われたりしても困るので避けました😅

• 3月4日

退会ユーザー

もちろんここで店名公表はNGですね!笑
    気をつけてというのであればお店にどこかに記載しておいてって伝えた方がこれから行く人の為かな?と思いました。
    とは言ってますが、私は短気なのでもしはじめてのママリさんの立場なら嫌味っぽくじゃあどっかに書いとけよ分かりにくいねんって言ってしまいそうです😂😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公表できるものならしたいです!笑
    私も短気なので…分かります(笑)

• 3月4日
わをん

もしかして知っているお店かなと思います。1歳以上にマスクって掲示を最初に見た時はオイオイって思っちゃいました。黙食などの掲示もたくさんあったりと感染対策を徹底されているお店だと感じたので、子どものことをあまり知らない故に行き過ぎた設定になってしまったのかなという気がします。
もちろん2歳以下のマスクは危険ですし、3歳の上の子もまともにマスクできないのに(すぐズレたり遊んだりしちゃいます)、1歳の子にマスクなんて無理な話ですよね…😂だからといって子どもが感染源にならないとは限らないので、小さい子だから仕方ないではなく、マスクできない子を連れていく限りは空いている時間に訪れたり、騒いだら外に出たりと親としてできることは努力することは大切なのかなと感じています。
お店は公共施設ではないですし、どういった入店基準を設定するかは(子ども不可だったり全席喫煙可能なところもありますし)お店次第なのは当然な事だと思います。ただせめて、分かりやすいように、インスタとかGoogleとか調べたら分かるところに載せておいてほしいですよね。

• わをん

わをん

ちなみに私の知っているお店であれば、キッズメニューはありますが量も結構ありますし(幼稚園後半〜小学校低学年ぐらいを想定?)、ベビーチェアがなくて小さい子どもはテーブルの高さが食べにくかったりするので、あまり小さい子ウェルカムって感じではないのかもしれませんね😣
    一応小さい子向けのとりわけ用食器などはありましたが。
    こういうのって実際行かなきゃ分かりにくいことも多いですし、子連れ外食って難しいところありますよね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。そのような張り紙を見たらオイオイと思いますよね😅黙食の張り紙もありました!もしかしたら本当にご存知かもしれませんね。
    1歳になったらマスクさせるなんて恐ろしくてできません(笑)わをんさんの3歳1ヶ月のお子さんもそうなんですね!うちの子は3歳2ヶ月ですがマスク着用ができないのは少数派なのかと思ったので安心しました。
    ルールや規則はお店の数だけ存在しますからそれらに関しては何も言いません。ただ、そのルールや規則は事前に発信しておいてほしかったことが言いたかったのです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。メニューを調べてみたらキッズメニューは2種類でミニオムライスとミニハヤシって書いてありました。もし同じ店を思っているのなら、元々の量が多そうな感じなのでキッズメニューのミニといえど量があるのでしょうか🤔内観の写真をじっくり見て見ましたが確かにテーブルの高さは子どもからしたら結構ありそうです。

• 3月4日
ゆん

残念な店ですね。うちの子も3歳2カ月ではすぐとってましたよ!今もずっとはつけてられません😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。本当に残念です😅子どもに喜んで欲しかったので…。別のお店で美味しいオムライスをいただけてパクパク食べてくれたので結果満足ですが(笑)
    りまさんのお子さんは3歳9ヶ月ですね😄4歳に近い3歳にのお子さんでも難しいんですね💦3歳になると普通に着用できる子がほとんどなのかと思っていたので安心しました😄

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

別のお店で食べて美味しく食べれてよかったです💕😄
    そうですね!うちは自宅保育でたまに児童館行った時しかつけないんですが、日によってポイしたりするし、鼻マスクだし、子供のマスク意味ないと思ってます😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😄
    うちも自宅保育です!マスク事情も全く同じです(笑)妊娠中で毎日大変だとは思いますが、あまりご無理なさらずお過ごしください。

• 3月4日
暁

一歳以上は厳しいですよね💦
3歳なら飲食店入る前から出る時くらいならマスク着けれますので、練習あるのみですね😖

でも、ホームページ、SNSで情報は載せといて欲しいですね😭
私なら確認した時にSNSにマスク着用って載せといて欲しかったですって文句言ってもう2度と行かないかもです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

練習あるのみですか☺️頑張ります。
    ほんまそれです!SNSに掲載があれば行かなかったので…。私も二度と行かないと思います。その市は他に何度か行きましたが行って良かったと思った試しがないので(笑)もうこれだけ嫌なことが続くと合わないんだなと思っています。笑

• 3月4日