※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について相談です。候補は器械体操、バレエ、ピアノ、スイミング、ダンス。オススメや組み合わせ、始める時期などアドバイスをお願いします。

今3歳で、4月から新年少の娘の習い事について相談したいです。

今まで習い事はしたことがありません。
幼稚園の4年保育に通っているので、集団生活やお友達と仲良くすることには慣れています。母子分離もできています。体を動かしたりするのは好きだと思います!

今候補にあがっているのは5つです。

・器械体操(鉄棒、トランポリン、マット、跳び箱など)
・バレエ
・ピアノ
・スイミング 
・ダンス   

多くても2つか3つで、年少のうちは1つか2つに絞りたいなとは思っています。
皆さんのオススメや、客観的に見て感じられたことや、おすすめの組み合わせ、いつからはじめるのが良いなど、何でもアドバイスいただければ嬉しいです。
月謝を参考に記載しておきます。

・器械体操 7000円
体験に行って、目をキラキラさせて楽しんでいました。
「また行きたい」と言っていたこともあります。
体験で初めて、前転に挑戦して、その時はうまくできなかったのですが、家で勝手に練習して、きれいな前転ができるようになりました。

・バレエ 5000円
まだ体験にいきてません。住んでいるマンションの隣にあって通うのに便利そうです。
娘は体が柔かく、180度開脚ができたり、あぐらをかいたときに、ペタンと足が床についたりするので、いいかなと思ったのと、私の趣味というか、せっかく女の子なので、可愛い子になって欲しいなという思いもあり候補に挙げています。

・ピアノ 月謝不明
主人が習わせたいと言っています。私も小さいころ習っていて、音楽の基礎を学べたかなと思うので、させてあげたいです。マンションなので、これから電子ピアノを買ったりなどする必要があります。

・スイミング 7000円
まだ体験にいけてません。水遊びなどがすごく好きという感じではないので、どうなんだろうとは思うのですが、基礎体力をつけたり、喘息気味なところがあるので、肺も強くなってもらえたらと思っています。

・ダンス 5000円
マンションの横のバレエと同じ教室でやっています。
もし興味があるようだったら、いいかなと思っています。

長々とすみません。読んでくださりありがとうございます!
よろしくお願い致します!

コメント

ゆゆゆ

ピアノ以外どれも体を動かす習い事のようなので、わたしなら子どものやりたい!と言っている器械体操と、ピアノにします。
どれも体験する予定なら、体験してから決めても良いのではないかなと思います。

バレエは月謝は比較的安いですが、発表会ごとに約10万とんできますよ😂
ピアノは、子どもがやりたいと言って習わせてますが、毎日練習しなさい。って言うのがしんどいです😅

あとはもう、お子さんのやる気次第かと。

moony mama

我が家の考えでは、体操とスイミングは将来的に他のスポーツを始める時の基礎ができると考えてます。(息子どちらも習ってます。)

ピアノは、早いうちからスタートした方が絶対音感が培われると言われていますよね。
ただ、楽器は毎日ご自宅で練習しないといけないと思うので、その時間が作れるのかが問題になると思います。
また、今はかなり鍵盤のタッチの感覚の違い電子ピアノ出てますが、やはり少し軽いです。(わたし自身電子ピアノ持ってます)なので、ずっと習うならアップライトの購入は検討することになるかもしれません。

もう年少さんになるなら、体験させてどれをやりたいのか本人に決めてもらうのが一番だと思います。
本人のやる気がないと続かないと思うので😊
我が家は、息子のやりたいものが多すぎて、優先順位つけてもらって絞りました。他のことは、自宅でできることはさせてあげつつ、小学生になったら見直す約束してます。

はじめてのママリ🔰

どれも素敵ですよね^_^

うちは今年長の男子なのですが、年少の時にはピアノとスイミングと公文やってました。

でも、私は最近はコロナの影響で小学校でプールがないらしいので、体操にしたらよかったかなぁ〜とも思いました。

幼稚園のお迎えに行ったら、体操を習ってる同じ歳の子どもたちが逆上がりや、側転を園庭で楽しそうに披露してくれます。自己肯定感も上がりそうだなと思いました。

逆に友達のママは小学校でプールがないなら、水に触れる機会がないのでスイミングを習わした方がいいかな?って悩んでました。

ただ、オミクロンが私の住んでいる地区でもすごく増えて、体操教室もスイミングも3密が避けれないし、マスクもしないので私の周りではしばらく休ませているママさんは多いです。無症状で陽性の方もいるとのことで。

その点、ピアノは個人の先生と一対一だし、公文は感染対策をしっかりなさっているので安心して通わしてます。

はじめてのママリ🔰

私なら子どもが興味ある体操とあともう一つは体験にいって決めます!

はじめてのママリ🔰

ピアノは毎日練習できるか?大事なのですが、その覚悟があればオススメです!年中スタートでも大丈夫です。

バレエはもし続けるとなると、週一ではなく、週3〜4回までレッスン回数を増やさないとトウシューズまでたどり着かないかも。。あと衣装の手直しなど親の技量も試されるので、こちらもその覚悟があればいいと思います。もちろん発表会で10万近く飛ぶ教室もあるので経済力も必須。

体操、スイミング、ダンスはわりと始めやすく辞めやすいので、サラリと続けるにはいいと思います。

個人的にはスイミングは小学校上がってからのほうが、短期間に泳ぎをマスターするので良いとは思ってます。😌(どうしても背泳ぎや平泳ぎはある程度の浮力がつかないと大変そう。。)