※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
その他の疑問

上の子(今年小4)が、下の子(今年年長)に、影でずるい事を辞めさせる方法…

上の子(今年小4)が、下の子(今年年長)に、影でずるい事を辞めさせる方法はないでしょうか??

東京卍リベンジャーズにハマっている2人。
パパが5個キーホルダーをかっぱ寿司のオマケで貰ってきて、私を含め子供2つずつ、私ひとつでくじ引き形式で中身がわからない状態でもらいました。

長女は1番好きなキャラと、もうひとつは普通のキャラ。
下の子は好きなキャラが居なかったので、私が引いた物のいいキャラとひとつ交換してあげました。

そうしたら裏でこっそり長女は普通の方のキャラと私があげたキャラ(それも長女は好き)交換させていました。

そうしたら下の子は好きなキャラがひとつもなくなってしまいます。でも私には下の子も言ってきませんでしたが、まえにも下の子がいい物を持ってると交換させていました。

何だかんだいい感じに丸め込まれて交換しているのだと思いますが、、ずるいなーって感じで今日帰ってきたら交換はやめなさい。ままが交換してあげたものだよ、という感じで伝えて戻させるつもりです。

なんと伝えたらいいのか、伝えてもバレなきゃいい、という感じで治らないので困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳差で今年4年と今年1年でそんな感じです笑。

色んなパターンあって、私が気にして最初に「交換しないよ」って念押ししておいても、後々交換してる事とか普通にあるし、何だかんだ妹の方があんまり気にしないっていうか、それでもいいって感じだったりもするので最近は大半はほっといてます…。

妹も嫌なときは嫌って言ってたり、最近やっと自我が出てきたので本当に嫌なときは妹は「必殺めそめそ泣き」があるので、それでママに庇ってもらったり(いつも姉の方が賢い分印象が悪いので「またなんかしたんか?」と姉を疑ってしまう笑)
まぁなんかその場その場で臨機応変にやってますね💧ふりかけのシールとかは姉がいない時に妹に「内緒だよ♪」ってあげちゃったりします笑。

• あゆぽん

あゆぽん

うわー😂😂ほんとそんな感じです😂😂なんかずる賢い感じで下の子言いくるめる感じが許せなくて、叱ったり戻させたりするんですけどママにバレなきゃいい精神が色んなところであり過ぎてホントにホントに辞めさせたいけどもう子供あるあるなんでしょうかね🥲🥲🥲

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年(一昨年か)が一番気になったかもしれません、上が小2で下が年中の時かな。
    今は下がちょっと成長して言うこと言う感じになってきたのでほっとける事増えましたよ!

なんか、上の子の性格によりそうですよね、賢いは賢いで長女は学校でも陽キャグループにいたりしっかり者で外からの評価も高かったりするので、まぁ段々と成長で自分が得しようとかそういうの落ち着いてくれればいいなって思ってます。
    自己肯定感は高くて良いお子さんだと思いますよ♪

• 3月4日
  • あゆぽん

あゆぽん

下が成長すればまた変わってくるということですね、確かに知恵もまだ年長になる年の今全く姉に勝てていないので🥲

ありがとうございます!
    長女はどちらかと言うと幼くて自分が1番主張ができないと嫌だ!という感じなのでこれから女子に馴染めるかはすごく心配です🥲🥲優しさを育てるのって難しいですね🥲一番下の0歳にはすっごく優しいけど女子同士はまた難しいですよね。

アドバイスありがとうございます!

• 3月4日