※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

子育てにおいて、礼儀や常識について悩んでいます。振る舞いや謝罪について、どうすべきか迷っています。

子育てについて私の考えが間違ってるか確認させて下さい!

この前1歳半の女の子と3歳の男の子をお持ちのママ友が家に遊びにきました。
外であらゆる物を触っていたので、家にきたら手を洗って欲しくて、ばい菌いっぱいだから手を洗らおうねーといいました。
そしたらママ友はめんどくさいなと思ってそうな顔をしてました。
トイレに行った時も子供は便器をぺたぺた触るので、その都度手を洗って欲しくて、そこでも不機嫌な顔をしてました。
私も神経質すぎたかな?と思いましたが、汚い手で娘に触れて欲しくなく神経質になりすぎてしまいました…
でも人んちに上がったら常識だと思うんですよね。

その後も、3歳の子が妹を突き飛ばしてその衝撃で私の私物が壊れました。
子供がした事だから仕方ないと思いましたが、子供はその後も謝る事なくふざけてました。
親はそう言う時は、ごめんなさいをいいなさいと叱るものではないのでしょうか??
黙ってみているものですか??
妹だからと行って人を突き飛ばしてふざけて親が謝らないは私はどうかと思いました。
だって、もしそれが保育園、幼稚園でしてしまいそれが大怪我になったら子供はずっとそれを引きずってしまうと思いませんか?

子供がやらかしてしまうのは仕方ないですが、ジュースをこぼしたらままが申し訳なかったと謝るべきではないですか??

3歳と1歳半くらいの子をもつと、こう言うことは仕方ないと思ってしまうものなのでしょうか…

私は娘にダメなことはダメと言い、礼儀のある子になってもらいたいので少し厳しい考えになってしまいましたが、
人んちにあがって手を洗う、物を壊したら子供がうまく謝れないのなら親が謝るは常識ですよね??

コメント

T

それが常識だし、子どもの為だと思います(´・ ・`)
ずっと同居していた兄夫婦の子はもうすぐ5歳になりますが、兄夫婦も私達家族もこぼしたりふざけて叩いてきたら怒ったり、手洗いするように言っていました!もうすぐ産まれてくる私の子もそのように躾するつもりです!私の知り合いも小学生なのに飲食店で走り回ってるのを怒らなかったり、私の車に乗った時に置いてたクッションで叩き合いをしたり、三歳の子が口にチョコをつけて、車のシーツで拭いたりされて、引きました(笑)流石にチョコはシーツの汚れがとれず親が謝ってくれましたが、2度と乗せたくなくなりますよね。

• こっちゃん

こっちゃん

シーツ嫌ですね…
    洗えないですしね…

周りから関わりたくないと思われる人間にはなりたくないですよね!

• 11月5日
キイロイトリ好き

それは常識です。みみさんは間違ってないと思いますよ!

私とは血の繋がりがない甥っ子(小学校低学年)は、私がお菓子とかあげても「ありがとう」の一言を言いません。親も「ありがとうと言いなさい」とは言ってないです。非常識な人は何処にでもいるんですね!

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとう。ごめんなさい。が言えない大人にはなって欲しくないですよね。
    間違ってなくてよかったです。
    いまでも謝罪のLINEもないので、ちょっとこれからの関係者にひびが入りました。

• 11月5日
松田 姫音(36)

ママ友という方は、子育ての考えというか、人としての常識がない人ですね。

まだ赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しておきながら、手洗いを面倒がるって、ハッキリ言って、「ないわ〜!!」と思います。
また、自分のお子さんの手が汚れたままで平気って、お子さんの衛生状態に対する管理不足が気になります。

妹を突き飛ばすことに対することや、私物を壊したことなど、全部が考えられません。

他人の家で物を壊して子どもが謝ることが出来なくても、親は謝罪して然るべきです!
しかも、兄を注意することも、妹を心配することもなく、傍観するだけなんて、少し精神状態が疑いたくなるレベルです。

毎日の育児で、育児疲れによるネグレスト(育児放棄)になっているのかどうか、気になります。

そうではなく、単にその親自体が、常識が無い方であれば、今後のお付き合い自体、考えたほうが良いと思います。

ちなみに、ウチも兄と妹(2歳差)の兄妹です。
毎日、外から帰宅したら必ず手洗いしてるので、段々習慣つき、兄(4歳)は自分で帰宅したら手洗いします。
妹(2歳)には、声掛けして手洗いすることを促してさせてます。

トラブルが起きた時も、それぞれに向き合い、どっちが悪いのかハッキリさせて、今度はどうすれば良いのかを教えるようにしていて、今は、兄が妹を突き飛ばすなんてことは無くなりました。

• こっちゃん

こっちゃん

やっぱりそうですよね。
    神経質すぎと影で言ってたみたいでもう嫌になりました。
    その子は結構なんでも適当なので何度か注意したこともありました。
    でもめんどくさがり聞く耳もたずで、
    今回のこともありちょっと友達やめたくなりました。
    でも私の周りにママ友が少なく頻繁に交流を持てたのがその子でした(;_;)
    でも一緒にいて娘になにか被害が起きるのも嫌なので控えます。
    私の考えが間違ってなくてよかったです。
    ありがとうございました!

• 11月6日
なぁ

もしかしたら、ですが。
『バイ菌いっぱいだから』と、他人から言われたら、ちょっと嫌かもしれません。

うちの子は汚いから?は?と腹をたてていたと言うことはないでしょうか?

• こっちゃん

こっちゃん

ママ友にはちゃんと言いました。
    最近インフルエンザとか流行ってるからちゃんと手洗いうがいさせたほうがいいよと言いました。
    男の子はうがいできないそうで、だから手洗いうがいさせてないとママ友は言ってました。

• 11月7日
  • なぁ

なぁ

手洗いさせていない?
    ビックリですね

ネグレクト?
    ちゃんとした食事は与えてるのか、心配ですね

• 11月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

子供がご飯よりお菓子食べたいと言うからご飯本当少したべたらすぐお菓子を与えてました。
    ちゃんとあげなよといっても、だって食べないんだもんで終わりでした…

• 11月7日