※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺すってあやすのは大丈夫でしょうか?どの程度のスキンシップが適切か不安です。他の方はどうしているか教えてください。

上半身を揺すってあやすのは大丈夫なのでしょうか?
夫がよく、仰向けになってる赤ちゃんの脇下あたりを持って横に揺すってあやしてます。赤ちゃんはキャッキャと笑って楽しそうなのですが、私は超がつく心配性なので気になってしまって…💦
寝転んでるので頭は少し振動するくらいで大きくゆさゆさなってはなさそうですが…

赤ちゃんがどのくらいの強さのスキンシップなら大丈夫なのか分かりません…助産師さんには宇宙人じゃないんだから気にしすぎないで!と何回か言われてますが…
日々あれこれ気になってしまいますが、皆さんはどうやって判断して育児されてるのかもよろしければお聞きしたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

寝転がってる状態でなら大丈夫なのかな?と思いました☺️

私も心配性なので、旦那さんがしてることで、私がみて怖いなぁて思うことはその都度言ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    気になるなら言ったほうがいいですよね😭

• 3月4日
はるる

心配になりますよね😢
私は産後の入院中、巡回にきた新生児科?小児科?の先生に、「揺さぶられっこ症候群とかみんなすごく気にするけど、あれは高い高いで上まで手を放して放り投げるぐらいのことを言うから、気にしすぎなくていいよ」と言われました😊
多分読んだ感じだと、心配する感じでもないかな?と思います😊
やばいやつは、多分赤ちゃん笑う余裕もなくなるかな?と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

そのくらいなら大丈夫ですよ。

YouTubeとかで揺さぶられ症候群など調べて動画を見てみたら良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ

どの程度の揺すりなのか分かりませんが、コチョコチョコチョっとくすぐる感じで揺するくらいならわたしも良くやります。それですごい笑ってます☺️

首が左右にガックンガックンなってるならちょっとやりすぎです。
赤ちゃんも次第に快・不快が分かってきます。
少なくとも笑っている状況なら、やめさせないとダメってことはないでしょう😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    笑ってるので大丈夫だと信じます🥺

• 3月4日