※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の友人Aが旦那に10万円貸してと言ってきました💦みなさんは貸します…

旦那の友人Aが旦那に10万円貸してと言ってきました💦
みなさんは貸しますか?

Aは某有名 衣料品店で働いており、コロナ禍で経営が厳しいそうです。

先ほど、理由もなしにAから「本当に申し訳ないけど10万円貸してほしい」とLINEがあり、旦那が私に「貸してもいい?」と相談してきました。
私が「え、、😳」と困惑していると「Aはコロナで仕事も大変そうで、お金貸してほしい理由も言えないくらい大変なんよ💦」と私を説得?してきました。

Aと私は私の結婚式の時に1度会っただけです!
旦那の話ではAは学生時代からギャンブルで借金作って友人からお金借りてたそうです😭
Aも結婚して子供1人います。旦那は「さすがに今回はギャンブルの借金に困って言ってきてるわけじゃないだろ」と言ってますが、それはただの旦那の予想です💦

私が「普段Aから何も連絡ないのに、こんな時だけ連絡してくるなんて、、」と言っても旦那は「だって普段は何も話すことないもん」と言い返してきました🙃
とにかくAが困ってるみたいだから、、と。

「夏のボーナスで返済する」とAが言っているそうですが、旦那はそれは厳しいと思うそうです💦
それでも貸していいと言ってます!
もし返済してくれなかったら、旦那のボーナス等で家計の通帳に返済する。と言ってます💦

別に我が家もお金に余裕がある訳ではありません😢
住宅ローンもあるし、毎月ギリギリです😢

みなさんなら返ってくるかも定かではない10万円を友人に貸しますか?

コメント

ママリ♡

ぜっっったいに貸しません😩
そもそも基本的に相手が誰であってもお金の貸し借りって嫌いなので😭

はじめてのママリ

貸しません!
金の切れ目が縁の切れ目です!
理由もなしにこちらにも家族があって生活もありますし、そこまで貸してほしいなら奥さんを交えて誓約書作成して貸します。

ママリ

それはもうあげるってことになりそうなので貸しません!
そこまで本当に困ってるならLINEではなく直接頭下げに来るか、せめて電話ですね!

みあごろめ

ずぇーったい貸しません!

姉妹のまま

貸しません!
お金貸して欲しい理由すら言えないような人に貸すお金はありません!
信用できないです💦

♡YU-KI♡

私なら貸さないです。
もし本当にお金がなくて困ってるのであれば、友人Aの奥さんからもお願いされるとか、奥さんから相談があったり、返済期間や返済の方法をしっかりしてるのであれば、考える余地はあるかもですが、普段から連絡とってない、ギャンブルで借金作った過去がある人にお金貸しても、絶対返ってこないと思います。

もしそれでも貸すと聞かないのであれば、ご主人のお小遣いから貸したら?家計や貯金には手をつけないでとキツく言います。

はじめてのママリ🔰

そんなに貸したいなら、家計ではなく旦那さんのお金から貸せばいいと思います🤔

はじめてのママリ

そんなことをしなくても
コロナで収入減ったなら
緊急小口と総合支援金で毎月20万借りれて
しかも返済は来年以降だから返済も分解で楽だよー!ってそっちを薦めます

ha

お金の貸し借りは家族でさえタブーにしてるので絶対貸さないです!

お金のだらしなさは治らないものです😞返す気が無いから10万もの大金を借りるにもLINEで言ってきたのだと思いますよ💦
本当に困っていて借りたいのなら直接か最低でも電話が筋だと思います!

貸すならもう返ってこないつもりで渡すしかないですね😭

ママリ

貸したとしても絶対返ってこないと思います。
友達同士でのお金の貸し借りは嫌です!

はじめてのママリ

緊急小口を勧めます。
友人間のお金の貸し借りはトラブルの元なので😭💦助けてあげたいのは分かりますが、友人でもなしです。

はじめてのほっしー

もし貸すとしても返ってこないものと考えた方がいいです…
この前我が家も旦那の会社の人が30万ほどこまっていたみたいで、旦那は困ってるなら貸すよって言ったみたいです😌我が家も決して生活に余裕はないですが、それでも貸すって旦那が決めたなら貸すかもです…旦那は困ってる人みるとほっとけないので😣💦結局かさずにすみましたが…

Y

絶対貸しません!
もしどうしてもと旦那さんが言うのなら、当たり前に返ってこないものと思い。それでもいいから今後一切Aとは関わらないなら。と許可を出しますかね😒

ママリ

みなさまコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

やはり絶対貸したらだめだと思うのですが、旦那にいくら言っても「Aも理由言えないくらい困ってて生活もあるのに、なんで貸したらダメなのか。
うちはその10万円がないと生きていけない…って訳じゃないし」と言います😢

ぺぺももむむ

旦那さんどうしても貸す気なんですか?納得できる理由言えても貸しませんけど。

緊急小口から借りてと返して!!!!!!!!って言います!!

• ママリ

ママリ

なかなか友達にお金貸してとか言えるものじゃないのにそれを言わないといけないほど切羽詰まってるのになんで貸したらダメなのか。と私に対して軽蔑してきます😱
    緊急小口も言ってるのですが…

• 3月3日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

なんで理由が言えないんだと思う?くだらない事で金借りるから言えねーんだよ!って私なら言ってしまいそうですが笑
    友達に貸すお金ほど信用ないものはありませんよ??
    友達から旦那さんはただの財布と思われます👛
    言ってもわからないなら自分のお金から出してと言うしかないです。。。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね。なんか先程から私の方がおかしな考え方してる…みたいな態度とられてます😱
    旦那の貯金口座というものがなくて、家族の口座を私が管理してるので私に相談してきています。
    自分の貯金口座があればそこから貸してるよ。と呆れながら言われました😢

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

言ってもわからないクソ野郎です😢

• 3月3日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

さくらさんが管理してるなら断固として貸しませんね〜😊
    嫁に相談したけど厳しそう。と言ってもらって下さい。
    ここは鬼嫁と思われても屁でもないです笑笑

• 3月4日
あんぱん

お金の貸し借りした時点でその方との関係終わると思った方がいいです。

その方との関係を終わらせたくないなら10万あげるくらいの気持ちでないと帰ってこなかった時揉めますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    本当にそうですよね、、、なんか私の方がおかしな考え方してる人みたいな態度を旦那にとられます。。

• 3月3日
  • あんぱん

あんぱん

さくらさんは全然おかしくないと思います✋🏻😊
    旦那さんのお小遣い内で貸し借りするなら好きにしてって感じですけど、家庭のお金まで手出すのは違うと思います😅

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那は月のお小遣い2万円で、旦那の貯金口座はなくて家族の口座を私が管理してるので…
    自分のお金あったらそこから貸してるわ!って逆ギレされました💦

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

うちと同じですね!!

旦那さんの貸してあげたい気持ちと優しさも分かりますが、まずは家族の生活です😅

自分の金で貸せないなら無理って言わなきゃこの先何回もあるかもしれませんし、
    家族の金を出してまで貸す余裕ありませんでいいと思います。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ありがとうございます💕💕

• 3月4日
  • あんぱん

あんぱん

頑張って下さい💪

• 3月4日
はじめてのママリ

お友達は理由を言えないと言いますが、理由を聞いてから考えようと提案するのはダメですか?
さくらさんが納得するような理由をもらってからじゃないと嫌ですよね。とことん納得するまで話してから貸すか貸さないか決めたいですよね。

• ママリ

ママリ

旦那曰く、理由を聞けば教えてくれるかもしれないけど理由言えないくらい切羽詰まってる…と思ってて😢
    私だって生活あるし、理由知りたいですよね💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれるなら尚更聞いた方がいいですよね。お友達に理由言わず借りれると思われるのも嫌です!
    奥さんとは繋がりないんですか??

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。理由聞きにくいみたいな反応でした😭
    奥さんは知らないですね。
    あ、言ってなかったのですがAは県外に住んでます💦
    なので直接頭下げに…は難しいですが、せめて電話ですよね😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞きにくいって…お金の価値わかってないですよね😨
    そうですね、せめて電話で直接ですね…。ていうか県外っていうところにも引っかかります…近場に友達いるだろうしなぜ県外のうち?って思います😨
    さくらさんの目の前で電話させて理由聞き出せないですかね?できればテレビ電話とかにして。

• 3月4日
むーむー

貸さないです

お金のことは身内に相談するなりしたらいいと思います

結婚してるなら自分の親、兄弟とか奥さんの実家とか

それが無理なら自治体からも無利子で借りられますしね

自治体から借りられるよって教えてあげたらよいと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今朝も言ったのですが
    他から借りれることは言いたくない、言いにくい、みたいで😢

• 3月4日
  • むーむー

むーむー

そこは話すべきですよ
    家族なんだし!
    まずは奥さんに相談しなよっていいましょう!

• 3月4日