※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について、お肉や野菜の量を気にしている方がいます。食べ過ぎているか不安で、うどんの量に合わせて野菜を調整したいと相談しています。

離乳食の量についてなのですが、
例えば5倍粥を80gあげるとき、お肉は10g、野菜は合計30gとしたら、トータル120gになるけど、
お肉が豆腐になったら豆腐は30gが目安と書いてあるので、トータル140gになるんですが、皆さん量って気にされてますか??
140gだと食べすぎかなとか判断していたのですが、訳わからなくなってしまってます😭

うどんも50gまでとかだったら、お粥80gに近づけるために野菜を多めにあげてトータルを120gに近づけた方がいいのでしょうか??
頭カチコチ人間に救いの手をお願いします…🥶

コメント

ぴくりん

トータル量にはこだわらなくていいと思いますよー🙌☺️

たんぱく質や炭水化物は内容によって量が変わってくると思うので、毎回トータル量はバラバラで大丈夫かと🙆‍♀️

2人目はよく食べるし体も大きい子だったので、たんぱく質は目安の量を守っていましたが、野菜とかはちょっと多めにあげたりもしてました😅栄養士さんにも増やしてOKと言われました!

本などに書いてあるのはあくまでも目安量なので、お子さんに合わせて調節して大丈夫ですよー☺️✨