※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。息子は5ヶ月で寝返りができず、離乳食を始めても大丈夫でしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

離乳食開始時期について教えてください!

あと一週間ほどで生後5ヶ月を迎えます。

混合で育てていますが息子はとても少食で、特に3ヶ月から飲みが悪くなり、4ヶ月に入り発達曲線の下になりました。
出生体重2844㌘
現在体重5585㌘ です。

4ヶ月健診時に体重を指摘され、飲みが悪いなら5ヶ月に入ったら早めに離乳食をスタートさせると良いと、助産師さんにアドバイスをいただきました。

そこで、離乳食の本をいくつか見たり、ネットで調べたりしたところ、
離乳食を始める目安の所に『寝返りができる』というのを見かけました。
しかし、本によってはその記載がないものもあり、、、、 自分的には寝返りはそこまで関係ないのでは?と思っているのですが、
どうなんだろうか?と思い、質問させていただきました。

息子はまだ寝返りができません。やる気はあり、毎日コロコロしながら、『あ~!あとちょっとだったね~!!』という所まではきています。

このような状態で離乳食を始めても大丈夫なんでしょうか?

寝返り前に離乳食を始めた方かいましたら、何か困ったことがあったのか、
または問題なく食べれていたのか等、教えていただきたいです(^^)

コメント

ます

次男は寝返り前に始めましたよ!
5ヶ月になったその日からです。

ちなみに完全に寝返りマスターしたのは昨日です(笑)
全くもって問題は何一つないです。

• ママリ

ママリ

寝返りマスターおめでとうございます!!

教えていただきありがとうございます!
    特に問題はないということで安心しました!

少食なので食べるのか分かりませんが、5ヶ月入ったらスタートしてみようと思います!

• 3月3日
  • ます

ます

早く始めたし、食べなくても仕方ないよねー!

くらいなラフな気持ちが良いですよ!
    うちは2人とも軌道に乗ったのが離乳食初めて3週目以降でした。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、
    食べたらラッキー!
    くらいの気持ちで始めるようにします(^^)

• 3月4日
s🐰

私の娘のまだ寝返りできません。笑
でも5ヶ月入った頃から離乳食はじめました!
いまだに不味そうな顔してあんまり食べてくれません。笑

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    寝返り前でも始めて大丈夫なことが分かり良かったです(^^)

お互い寝返りができるようになるのを楽しみに待ちましょう♪

• 3月5日
ひじきちゃん

離乳食、5ヶ月入った日から始めました!次女はつい昨日やっと寝返りマスターしたので、あまり気にせず始められたら良いかと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    寝返り前から始められた方がたくさんいるようで安心しました!

寝返りマスターおめでとうございます!

うちの子も寝返りはのんびり待ちながら、離乳食スタートしていこうと思います!

教えていただきありがとうございました!

• 3月6日