※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で5000g前後の赤ちゃんについて、ミルクは1日7回、日中120ml、寝る前と深夜140mlずつ。ミルクは足りていると考え、140mlに戻すか悩んでいます。1日トータル840ml以下が良いですか?

生後2ヶ月になったばかりで5000g前後の場合、ミルクは何mlを何回あげていましたか?
完ミです。
今は日中は120ml、寝る前と深夜は140mlあげていて1日7回くらいです。
ミルク缶の目安でいうと140〜160を6回くらいですが、4時間もたずに1日7回になってしまいます。
体重は1日60g近く増えているのでミルクは足りていると思います。増えすぎというわけではないらしいんですが、毎回140mlあげていたときも回数が7回になっていたので120に減らしました。それが2週間くらい前の話なので、そろそろ140mlに戻そうか悩み中なんですが…

1日トータル140ml×6回=840ml以下に抑えていないと良くないですか?

コメント

miffy

6kgくらいありましたが
2ヶ月前半は140×7、後半は160×6あげてました!
残すこともあったのでトータル900前後でした😌

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    うちの子より大きいですが、
    残すこともあるんですね😳
    うちの子は寝そうになっても口の中を乳首でグリグリすれば全部飲むんですが、miffyさんのお子さんは全く飲まなくなるんですか?
    140mlを飲ませていたとき、飲ませ過ぎで気持ち悪くてグズるのかなって思ったことがあるんですがどうなんでしょうか。

    • 3月3日
  • miffy

    miffy


    顔ふいっとして頑なに飲みませんでした🤣今もいらなくなると哺乳瓶放り投げてます😂
    2ヶ月だと満腹中枢の発達もまだでしょうし、お腹いっぱいでも飲んじゃって苦しいっていうのはあるかもしれないですね!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になったばかりです!140を5回か6回あげてます😭(140飲む時もあれば100や120の時もあります)5回は少ないかなとおもうのですが、欲しがる時だけあげると5回になる日があります😭
日中は基本4時間ごとで、夜は一度6時間くらいあくときがあります!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    今体重はどのくらいですか?
    ミルクを欲しがって泣くのが4時間おきなんですか?
    うちは一人が泣き出すともうひとりまで泣いて手がつけられなくなるので3時間空いていたらすぐミルクをあげてしまいます…
    ミルク以外の原因で泣いているときはありますか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は4.5キロぐらいです!元々2600ぐらいで生まれ、少しちっさめです!
    そうです!お腹空いて泣いてからあげたら四時間ごとになってます🥲1ヶ月検診のときに体重の増えが順調だから泣いたらあげたのでいいよといわれてからそうしてます✨
    双子ちゃんだったらそうかもしれないですね😰すみませんわからなくて…😭
    ミルク以外だと眠たいけど寝れないときに泣きます!あとは構って泣き?みたいな感じで近くに居たら泣き止んだりとかが多いです!たまに、お腹が苦しくて泣く時もあります!(うちの子は新生児のときからゲップが上手にだせないからだとおもいます!)

    • 3月3日