※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

宮崎への里帰り悩み中。お金や交通、生活環境が課題。両親との関係は良好だが、旦那との生活に不安。皆さんは里帰りしますか?

里帰り悩んでいます、、

現在住んでいるのは千葉で、実家は宮崎です。
両親に報告した時から宮崎に帰りたいと話をしてそのつもり以外なかったのですが、よくよく考えてみると帰らない方がいいのではないか…と思い始めました。その理由が以下です。

・両親はフルタイムで働いていて日中は家にいない(休みは不定期)
・里帰り先の産院には車がないと行けない(実家は車一台のみです)
・飛行機代、実家に渡すお金、ベビー用品のレンタル代など発生する
・通院はもちろん、田舎のため車がないと生活出来ないが自分が帰った時に自由に乗れる車がない

上記のことを考えると今の病院で産むことに決めた方が…と妊娠後期を前にして悩み始めてます。
正直1番の懸念点は里帰りする方が断然お金がかかるところです。
両親との関係は良好で、皆までは言わないけど初孫のため帰ってきてほしいと楽しみにしてくれている思いが伝わってきてこっちで産むと即決できず、、
ですが、こっちでこれからずっと在宅勤務予定の旦那と産休に入ったらずっと一緒の生活も耐えられない気がして、、
以前同じ環境で旦那が嫌になり家出したこともあります。

同じ状況でみなさんだったら里帰りしますか?🥲

コメント

かな

ぜひいいねで教えてください…!

里帰りする✈️

かな

里帰りしない🙅‍♀️

ゆた

産後は寝れないことと右も左もわからない育児で気持ちも体力もつらいので、少しでも気持ちが楽な方を選ぶのがいいと思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    初めての妊娠、出産でどうなるか全く想像ができていないので不安です…😭
    私の気持ち次第ですよね…🥲

• 3月3日
  • ゆた

ゆた

そうですよね😣少しでも自分の気持ちが楽な方を選ぶのがいいと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご両親がフルタイムで働いているとのことですので、車があってもなくても毎回あらゆるときにタクシーを呼ぶ形になりそうですね💦
土日だけでも助けてくれるご両親がいることはいいことだと思いますが…お金のことはご主人はなんておっしゃってるんでしょう??

• かな

かな

そうなんです、、しかも田舎でみんな車を持ってるのでこちらに比べるとタクシーがなかなかつかまらないのでは、と思ってます😇
    休みも土日と決まっておらずバラバラなんです💦
    お金についてはこれからいろいろ購入したり生活を考えると出産前にかかるお金は少ないに越したことはない…といった反応です🥲

• 3月3日
mamari

1月に出産したばかりです。私も実家は九州で初産だし、最初は里帰りも検討しましたが、コロナや親が仕事してる、
親に口出しされたくないなとも思い、また検診で受けてる病院で産みたいって気持ちもあったことから里帰りしませんでした。義実家にもほぼ頼らず子育てしていますが、退院後、不安等から気分が落ち鬱になりかけました。両親がフルタイムでも休みの日や仕事から帰ってくると誰かが家にいてくれる安心感や相談相手、話し相手になると思いますよ。

• かな

かな

一月に出産されたとのこと、おめでとうございます🥰
    同じような境遇の方に里帰りしなかった場合の現状を教えていただけたのがすごく参考になります、、
    やはり両親がいてくれる安心感は大きいですよね🥲

• 3月3日
はじめてのママリ

悩みますね💦
里帰りってお母さんが常に家にいて身の回りのことをやってくれるのがまず前提な気がしますしね(>_<)

旦那さんは家事育児や料理など協力的な方ですか?もしそうなら里帰りしなくても在宅ならご飯作れますし戦力になると思います!
でも家事は女の仕事 とか思うタイプなら即実家帰りますかね!

旦那さんのおかあさんは手伝いにきてくれそうでしょうか?

• かな

かな

いやそうなんです!!そこなんです!!!!(すみません🤣)
    フルタイムな上休みも不定期となると帰る意味とは…?って考えてしまって😇

旦那は言わなくても家事全般やってくれます!長男で下に弟や歳の離れた妹がいたので育児に関しても積極的かと…!
    妊娠中の今もやってくれる方だと思っています🤔

それが旦那の実家は秋田でして、、義実家が手伝いに来る話は全く出てないです🤣
    どちらの実家も簡単には来れない距離なんです🥲

• 3月3日
たんぽぽ

今2人目の里帰り中です。
私の実家は、自営業の父とそこでゆるーく事務員をする母と公務員の妹という構成なので、どっぷり甘えられます。
今回は上の子もいるので、料理をしなくていいのは本当に助かります。

ちょっとした買い物も車がないとできない場所ですが、母が動けるので、買い物も健診も頼っています。
いざ陣痛が来た時に母が動けなかったら・・・を想定して、陣痛タクシーを登録しました。
その時に、健診などで利用しやすいサービスをしてるタクシー会社もあるのを見つけました。
私は必要なかったのでちゃんと調べてませんが、ご実家の地域のタクシー会社を調べてみると、何かサービスがあるかもしれません。

ただ、健診以外で出かけられないと、なかなかストレス溜まります😅
特に1人目の里帰りをしたときはやることがなさすぎて、暇を持て余してました。
自宅(都内)にいたら、マタニティスイミングやらマタニティヨガやら、楽しんでたかもなーと思いました。

実家にいると、産後赤ちゃんとの生活が始まった時に、家事をしなくてよいのはすごく助かりました。
おしゃべりできる大人が何人もいるのも、ありがたかったです。
今回はコロナで、都内よりは地元の方が広がり方がマシなので、その点も多少安心して過ごせるなと思います。
あとは、夫と一緒の時間が長いのも耐えられない、というのもありました😅

何を求めて里帰りを選ぶかは人それぞれだと思いますが、参考になればと思います。

はじめてのママリ

宮崎で里帰り出産しました🙋‍♀️
私も両親とも働いていましたが、話し相手がいるのと両親がいる時間は抱っこしといてもらえるので気楽でした。
里帰りするとなるとかなりのお金がかかってしまいましたが、大人になって両親とこんなにゆっくり過ごすこともないだろうと思い帰ってよかったです😳💕
日中陣痛が来たらやはり移動手段がないので、念のため陣痛タクシー予約してました😌宮崎にも陣痛タクシーありますよ!

ゆゆ

私も長めに宮崎へ里帰りして出産しました。
車が必要ならレンタカーやリースを利用されてはどうですか?チャイルドシートは警察署で無料レンタルがあったと思います😊