※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

雛人形は実家と義実家どちらに買ってもらいましたか?初節句を迎えたけど…

雛人形は実家と義実家どちらに買ってもらいましたか?
初節句を迎えたけどもどちらからも買おうか?という話なかったなー🥲賃貸だから飾るのも難しいからいいんだけどもなんだかモヤモヤする😂

コメント

ままり

自分たちで買うつもりでしたよ😊親は当てにしてません😆
結局良いのがなくて買ってませんが、お祝いはしてます😊

うちの母親に買ってもらいました😊
12月生まれなので、生まれる前から選び始めました。

🌊こま🌊

ご自分たちで買った方がアレコレ口出しされずに済むし、そちらのほうが良くないですか☺️?
うちは自分たちで買う予定でいましたが、私の両親が買いました。

はじめてママリ🔰

自分の親が買ってくれました‼️
お雛様は女親が買うのが風習だなんたら〜って言ってましたがよくわかりません😅

K.mama𓇼𓆉

お雛様は男側
兜は女側と私と旦那の地域では一応そういう風習があるのでお雛様は義母
兜は実母に買ってもらいました😊

リリ

実家がお金を包んでくれたのでそれで買いました🙂
私の娘も初節句で、自分たちで買おうかな〜と思ってたら実母から買ってあげてねとお金を包んで送ってくれたのでそれで買いました☺️

実家・義実家から話が出なくても別にいいと私は思っていますが、
夫は実家に義妹の雛人形があるからそれでいいって思ってたみたいで買う考えすらしてなかったのでそれにはイライラしました💦

メル

私は実母に買ってもらいました!うちの地域も、母親側の両親が買う風習みたいです(*бωб*)

はじめてのママリ🔰

実母に買ってもらいました☺️
風習が違うのか実母は女親が買うもの、義母は男親が買うものと言っていて困りましたが姉も実母に雛人形お願いしてたので私も実母に買ってもらいました!

たろうちゃん

うちも実母から買うって言われて欲しい写真送ってたんですが、結局買ってもらえませんでした(笑)忘れられたのかなと思います(笑)まあうちもアパートで飾るとこないし、自分たちでも結局買ってないですが、SNSで見かけるたびやっぱ買えばよかったのかな、でも今更かな、と虚しい気持ちになります😂
スタジオに写真撮りに行ったり、お祝いはしています!

🐼

実母が買ってくれると言ってたのですが、実母の母(私の祖母)が買わせてほしいと言ってくれたので祖母に買ってもらいました😊

実家からいただいた、出産お祝い金で買いました!

通常だと、雛人形は女親の実家
兜は男親の実家が買うのが風習としてあります。(逆の地域もあるかもですが)

うちは、私の実家にお金ないので😅お祝い金で買えば負担をかけなくて済むねー!と夫婦で話し合って、そのようにしました。
義理の実家からも、雛人形は女親側が買うんじゃ無いのー?と言われまして😅
息子には、義理の実家が買ってくれるみたいです🤔

はじめてのママリ🔰

たくさん回答をいただきありがとうございます😊
地域によってどちらの実家が買うか違うんですね😮

来年までには気にいる雛人形見つけて用意してあげたいと思います🎎

回答をいただいた皆様ありがとうございました😊

メロンパン

自分達で買いましたよ☺️親に買ってもらうって考えはなかったです。(どっちがあーだこーだと色々めんどくさそうなので😅苦笑)
でも、どちらからもお祝いのお金は頂きました☺️