※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。食べムラや遊び食べがあり、朝はヨーグルトとバナナのみ、昼は納豆ご飯のみ。栄養が偏ると心配だが、吐き出しも。夫の助言も受け入れがたい状況です。

2歳0ヶ月、偏食がひどいです、、😭

離乳食期からパクパクなんでも食べてくれる子だったのですが、1歳半ごろから食べムラや遊び食べが始まり、今日に至っては朝ごはん拒否(ヨーグルトとバナナのみ)、お昼ごはんはなっとうごはんのみ、、、。
おかずを口に入れてあげるとベッーと出されます。
レシピ本を見て作ったり、市販の幼児食を食べさせたりするのですが、吐き出します。
もう、、、納豆ご飯しか準備しなくても良いですか、、、、。
夫が「栄養が偏るからなんとかしてあげて」と言うのですが、なんともできません。(なんでひとごと、、自分が作ってくれたら良いんじゃないの、、?)

食事の時間が近づくのがつらいです😭😭😭

コメント

ママリ🔰

娘も偏食酷いです!
1か月前からお米しか食べなくなり朝はパン少し昼は具なしうどん夜はしらすご飯やふりかけご飯納豆ご飯だけです😂
何を作っても野菜食べてくれないので諦めました!疲れしまうので💦そのうち食べてくれるだろと思ってます!
何とかしてあげてと言われても困りますね!あなたがやってみて?😡と言いたいですね!
無理しないで食べてくれるの食べさせれば言いも思います!

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらっしゃるだけで気持ちが軽くなりました!
    本当に疲れますよね。。
    心配になるし。。。
    わたしもあきらめまーす👍

• 3月3日
ママリ

同じく長男が偏食気味で悩んでいます😣
イヤイヤ期も始まって、食べる?と聞いても、イヤ〜と口にすらしません😭
無理やり食べさせてもお互いにストレスになるし、と思い、私は諦めてます。。
気休め程度にしかなりませんが、野菜ジュース飲ませたりしてます😅

• ママリ

ママリ

おなじですー!とりあえず1日1本やさいジュレ😅

• 3月3日

娘も納豆ご飯、そぼろ丼、唐揚げは
絶対食べますが
それ以外はほぼ食べてくれないです🥲
野菜なんてもう全くです😂

最初は栄養気にしてましたが
今は無理やり食べさせてご飯の時間が
嫌いにならないように食べるもの食べさせとけば大丈夫と言われ気にするの辞めました!

旦那さんなんとかしてあげてって
言うならあなたがなんとかしてみてよ
って感じですね😂

• ママリ

ママリ

なるほど、ごはんの時間を嫌いにならないように←わたしはもう嫌で仕方ない時間になってますが、こどもがそうならないように心がけます🤗

• 3月3日
もん

私だったら旦那さんには偏食の子が急に食べれるようになる劇的な方法があるっていうなら教えてくれる?って言い返しますね😤

うちの息子も最初食べたのに1歳になった途端偏食になりましたよー!味噌汁の豆腐とヨーグルトとバナナしか食べない時期ありました〜😇

息子の場合は色々はじめてのレシピを作るより、安定して好きなものを出してる方が食べれますし、ちょっと他のも食べてみようかなという気持ちもうまれやすいです!

喜んで食べそうな物だけ出してみてはどうでしょうか!?種類や栄養のことよりまず量を増やす方がいいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

私しか作る人がいなくて私が作らないって言うんだからもう作らないのよ、もう試せること試した、おわり!と夫に言うとキレ気味に「僕が作ればいいって言ってんの?」と返されたので気になるなら自分でやって!と言いました。
    そしたらアンパンマンソーセージを買ってきて、これなら食べるよね?と与えたところ全拒否😂

ここまで育ててきた胃袋を小さくしないように好きなものを食べさせます🤗

• 3月3日
  • もん

もん

逆ギレやめて欲しいですね😇
    そんな食べた事ないもの食べなさそうですよね〜
    まぁでも一応行動できて偉かったと思います!笑

いいと思います✨息子は食べられる物は増えたり減ったりしながら、毎日同じような食卓で私は楽です🤣頑張りましょうー!!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

一応行動できて偉かったの発想←良き妻❤️
    そう言われればそうですね。
    食べられるものだけ作るって結構楽チンな気がしてきました🤗

• 3月4日
ゆ

うちも一歳半頃から偏食ひどいです😢野菜は全くと言っていいほど食べないです。
食べない、食べ物で遊ぶ、投げる
で、食事の時間が本当にストレスです⚡︎

朝はヨーグルトとバナナ、お昼は納豆ご飯なんてむちゃくちゃありますよ😂😂!!この前なんか、夜も白米とトマトだけ、とかありましたよ(笑)(笑)

食べないものは食べないし、ストレス溜まるだけなのでうちはもう最初からあまり出しません😂😂笑
工夫しても食べないので諦めてます😂😂

なんとかしてあげてって、こっちは必死で色々考えてやっているのに他人事みたいですね⚡︎⚡︎

• ママリ

ママリ

まさに同じ状況です😢
    もう最近は買い物に行くのもつらい。。どうせゴミになるのに何してるんだろうと思ってしまって😢😢
    ひとまず手抜きしますー!

• 3月3日
ままり

昔の投稿に失礼します。
私の2歳0ヶ月の娘もママリさんの息子さんのように偏食がひどく、毎食の準備が苦痛で仕方がありません😢
現在2歳10ヶ月になられたとのことですが、息子さんの偏食事情はどうなりましたか?もし改善されたことがあれば、きっかけなどを教えていただければ幸いです。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ほんと、苦痛でしかないですよね、、。
    我が子は2才10ヶ月になりました。
    未だ偏食はありますが、この質問をした頃に比べるとかなりよくなっています。

2才3ヶ月から食育を大切にする保育園に通いはじめました。
    その日に食べるものの材料や調理方法などにまつわる絵本を読んでもらって食べるようです。
    少人数なので給食の先生が個々が好きなキャラクターの型抜きをしてくれたり触感を試してみてくれたりで2才6ヶ月頃には給食はどんなメニューでも完食するようになりました。

一食はちゃんと食べていると割り切って自宅では食べるとわかっているものしか作りません。
    焼き魚、ハンバーグ(野菜と高野豆腐の粉をたっぷり)、小松菜のピーナッツあえ、蒸しかぼちゃ、トマトが好きなので栄養的にはもういいかと。
    新しいメニューを試すときは大人用に作ったものを味見させたりオイシックスの冷食をひとくち食べさせたりして反応を見ています。

まとまりがないのですが、、、コツとしては頑張らない、あきらめる、です。
    いつか食べるだろうとあきらめる。
    栄養バランスが心配であきらめるってとても難しいのですが、、。
    本当に食べない時期は野菜ジュレなど栄養補助食品、冷食、おにぎりだけなどもありました。
    捨てても心が削られないように手をかけないのも重要だと思います。

1日だけリフレッシュで保育園に預けるなど試してみてください。
    ひとりで闘うのはつらすぎます、、!

• 1月16日