※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

中学校の公立と私立、女子中と共学のメリットデメリットについて相談しました。私立に気持ちが傾き、夫も私立女子中に通わせたいと言います。

中学校の公立と私立、女子中と共学の
それぞれのメリットデメリット教えて下さい🙇

マイホームを購入するにあたり、ファイナンシャルプランナーさんに相談しました。
その際、子どもの中学校は公立の予定か私立の予定か聞かれました。

その時は一応、お金のかかる私立でシミュレーションしてもらったのですが、一人っ子なら私立中学校も選択肢にいれても大丈夫そうでした。
何が起こるかその時になってみないと分かりませんし、何より子どもの意見が重要とは分かってはいるのですが、シミュレーション結果を見ると、私立が気になってしまいました…
夫も結果を見て、私立女子中に通わせたいと言い出しました。

かなり先の話ですし、今から気にすることでは無いとは思いますが、気になってしまった気持ちを静めるために教えていただけたら嬉しいです。

コメント

🐻🐢🐰

私立の女子中に友人が通っていました😊
友だちとはかなり仲が良くすごく女だけなので共学とは違い皆開放的?で楽しかったようです!
が、やはり女だけの世界なのでイジメも結構あったようです…
あとは男性に対する免疫がなさすぎて困ったと言っていました😌

姉妹のまま

塾講師していました😊

私立だと公立より授業の進度が早く、教育に熱心なところも多いです!

小学校のときに受験をしなきゃいけないので、目指す中学のレベルにもよりますが、受験前は勉強漬けの日々になります…
中にはストレスで潰れてしまう子もいました😭

私の勤めていた地域は女子中はお嬢様が多かったです!

もん

私は私立女子中に通いました!
小学校で受験したほうが簡単なので断然楽でした!そのままするすると進学して推薦で大学まで行けたらすごくいいですよ〜

私の通った学校は過半数がオタクメガネで、オタクでもみんな明るく生きていけましたしギャルも普通の人もみんな平和に仲良くくらしていました!個性が認められる感じがしてよかったです。
お嬢様の女子校はいじめが酷くて私の塾の友達は教科書捨てられたりしていました。。。校風は調べた方がいいかと思います!

私自身、公立の中学校から、
私立中高一貫の女子校に高入枠で入りました。
その経験を踏まえて、それぞれメリットデメリットですが、

公立中学のメリットデメリット
◎私立よりも学費が安い
◎様々な家庭環境や価値観を持った子がいる中で育つので、視野が狭くなりにくい
◎中学の校風が合わなかったり、人間関係で躓いてしまった場合でも、
高校で環境を変えることができる
◎中学受験と比べて高校受験は、学校選択などにおいて親の意思より本人の意思が強く、
子ども自身が自分の将来を考えながら高校も選べるため、自立した子に育ちやすい
○やんちゃな子が多い分、厳しかったり乱暴な口調の教師も多いが、
その分打たれ強くもなれる
(繊細な子にとってはデメリット)
△良い意味でも悪い意味でも色々な子がいる分、流されやすい性格の子は悪い方へと流れやすい
△高校入試は特に公立校の場合、内申の比重も高いので、
例えば体育や音楽などの実技科目が苦手な子、
先生に気に入られるのが苦手な子、
大人しく積極性に欠ける子などは不利になりやすい
△進学校に進んだ場合、高校3年間で大学受験の内容を詰め込む必要があるため、
勉強は大変で、一貫校よりゆとりは少ない

私立中学のメリットデメリット
◎公立中学よりも先取りして学習を進めることができる
◎多感な思春期の6年間、家庭環境や価値観が似ている子たちと過ごすため、
一生の友達を作りやすい
◎ある程度の経済的余裕があり、教育熱心な家庭の子が多いため、
極端に荒れてしまう子は少なく、悪い方に流されにくい
◎中学受験は内申点の影響がないため、
実技科目が苦手な子や大人しい子でも、
勉強さえ頑張れば不利にはならない
△学費が高い
△教育熱心で裕福な家庭の子が大半を占め、大学進学を前提とする教育の中に、
多感な思春期の6年間という長い期間身を置くことにより、
視野が狭まりやすく、世間知らずになりやすい
△教育熱心な家庭の子が多いが故に、過保護な親、モンペも多く、
子どもたちも精神的に幼い子が多い
△中学受験は親の意思が反映されやすく、
子どもが自分の将来を自己選択する機会を奪ってしまう可能性もある
△特に私学は学校独自のカラーが強いため、
校風が合わなければ6年間地獄

女子校のメリットデメリット
◎男女別学は偏差値の高い学校が多い
◎クラスの女子の人数が多い分、自分に合う友達を見つけやすい
◎ダンス系、音楽系、茶道、華道など、共学校と比べて女の子が好む部活の選択肢が多く、活動も盛んな場合が多い
◎体育祭などの行事も、例えばダンスが中心だったりと、
女子が楽しみやすいプログラムになっている場合が多い
◎優しい先生が多い(特に男性教諭)
△男子のいない環境で6年間過ごすことにより、男性慣れをしていない子も多く、
人間形成にも影響が出る場合が多い
△女子特有の陰口が多い
△校則が厳しい場合が多い
△学校周辺に不審者が出没しやすい

共学のメリットデメリット
◎男女で共に働くのが当たり前の現代では、やはり男女で机を並べて学のが自然で、
人間形成においてはデメリットがほぼ無い
◎男子の目があることで、女子特有の陰口なども比較的穏やか
△学校行事などは男子の体力に合わせている場合が多く、特に運動が苦手な子にとってはキツい場合もある
△特に公立中学は、女子の部活の選択肢が少ない場合がある

大体こんな感じですね!