※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

旦那さんがお金の管理を変更したいと相談中。給料の一部を渡してほしいが、未成年で実家暮らしで出費が少ない状況。皆さんはどう思いますか?

皆さん失礼ですがお金の管理は旦那さんがしてますか?
奥さんがしてますか?

今まで給料を貰ったら全額私に渡していてそこからお小遣いと別で仕事の物を買うお金を渡していました。
ですが今日彼からそれを辞めて給料貰ったら一定の金額を私に渡してやって欲しいと言われました。
(月に25万なら15万は私に渡して出産費用と病院代、子供の物を揃えていってほしいという事です)

今、私が未成年ということもあり、私の親が家を出ても出費が増えて貯金が出来ないから少しでも楽になるようにと私の実家で暮らしています。出費という出費が正直ありません。携帯代と生活費として3万円親に渡しているだけです

皆さんならそれでもいいやと思いますか?

コメント

skt☻

私のところも、夫が管理していて
生活費+お小遣いをもらい
食費や支払い、子供の物や自分が欲しい物、
貯金をしていますよ(๑・̑◡・̑๑)
生活費が余ればへそくりに回してます!笑

• なー

なー

最初抵抗はありませんでした?
    なんか、皆さんのやつ見てるとお小遣い制が多くてどっちが良いのかなって思いました( ´・ω・` )
    私が働いた給料は私が全部持って行っていいと言われたのでならそっちの方がいいかなーとか思ったり(笑)

• 11月5日
  • skt☻

skt☻

全く抵抗なかったですよー!
    というのも、夫はお金にうるさく
    ちゃんとやりくり出来る人なので、
    変な使い方はしないと思ってますし、
    私も気楽です\( ˆoˆ )/笑

• 11月5日
sena

私は旦那から生活費(食費、旦那のものも含めた雑費、私の娯楽費兼お小遣い、子ども関係のベビーフードや小物や服など)を頂いて生活しています。貰った生活費の使い方は自由で小遣いとして使っても良いし貯めておいてもいいと言われています。足りなくなったら要相談ですが基本的に他の光熱費や携帯代、オムツ代など大きなものは旦那が支払いなので私は満足してます。ただ、それでだんなは残りのお金をどう貯金に回しているか。今月のお給料はいくらか、など不明な点は聞くようにしています。旦那さんがお金の管理をどこまできちんと出来るかって結構大事だと思いますよー

• なー

なー

そこですよね😥
    正直な話お小遣いがお小遣いじゃなくなってきてて無くなったから頂戴頂戴で私が使っているお金って本当に病院代と友達とのご飯代4000円程なんです…
    それで全部持っていってるような形なのでしっかりお金の管理が出来るのかと言われたら不安で😓でも、この形にしたら絶対に旦那からお金なくなったから頂戴はなしだからねって言ったらそれはわかってると言われたので迷い中です。。。

• 11月5日
♡

そのままお小遣い制続けた方がいいのかなと
思います(・ω・`)
旦那さんの実家ならまだ
考えますが奥さんの実家にいるし
もし実家をでて生活を始めた時に
はたしてお金の管理を任せてくれるのか。
お小遣い増やすくらいでいいんじゃないかなーと!
あとは貯金に回した方が!
貯金できるのは本当に実家&産まれる前
がベストな時期だと思いますよ♫

ろざんぬ

お金管理悩みますよねぇー!
私もよく悩みますww
私たちは旦那が管理してます!
食費だけ貰ってる感じです(;´∀`)

旦那はバツイチなんですが、
旦那曰く、お金の事で揉めて離婚したらしいので管理してないと不安になってしまうらしいです(;・∀・)
なので今月どのくらい余裕があるのかとか全く教えてくれません。
聞いても「ん〜?」って聞き返すような返事ばかりでイライラするのでもういいわ。ってなってます(;▽;)

yun♡mama

家を出た時にお金を任せてくれない場合もあると思うのでこのままお小遣い制が良いと思いますよ。

貯金は別に旦那様がしっかりするならまだ良いかもしれませんが、どうなんでしょう。

あーか

うちも旦那管理です(*≧∇≦)
毎月生活費もらってその中でやりくりしてますよー!!

とも

一度、旦那さん管理にしてしまうと、再度小遣い制に戻すのが難しいと思うので、私ならやめておきますかね。

うちは、共働きで家計全体を私が管理していますが、それは私の方がお金の管理が得意で、節約も私の方が得意だからです。
管理は私ですが、お金の流れは主人にもある程度把握してて欲しいので、2.3ヶ月に1度くらいは家計の話の時間を作って、家計簿や、通帳を見てもらってます。(あまりちゃんと見てませんが(;o;))

旦那さんが毎月の収支をきちんと見せてくれたり、説明してくれる、説明できる、ちゃんと貯金できる方なら任せれますが、男の人ってそういうの面倒くさがる人多いですよね。

任せてて、後で貯金が全然出来て無かった。。。とかなったら取り返しつかないですしね。。。

正直、25万円のうち15万円をなほさんに渡すのであれば、お金の管理がどうとかっていうより、ご主人は自分の使えるお金が最低でも10万はほしいと思っているだけなんじゃないかと思いますよ(^◇^;)

それならなほさんが管理して
お小遣いアップでもなんら変わりない気がしますけど、、、。

今はご実家に住まわれてるとのことですが
これから先、家を出てアパートなどに住めば毎月家賃もかかります。

そうなった時にどう支払っていくのかを今から話しておいたほうがいいですよ。

25万のうち15万渡しているのだからそこから家賃も払え!と言われるのかもしれないし、家賃はご主人が負担するのかもしれないし

今だけのことよりもお子さんが生まれてからのことに焦点を合わせて考えたほうがいいですよ!!

うちはお金の管理は全て主人で
私は食費だけ貰っています。

雑費もなしです。

でも、主人は勝手にお金を使ってしまう事もなく、何に使うのかなど、使う前には必ず私に確認をしますし
私が欲しいものや生活にかかるお金などは
私が、事前に伝えればその分のお金を渡してもらえることになっています。

私は雑貨など細々としたものを買ってしまいがちなので(^◇^;)主人が管理していてくれたほうが確実に安定していると思い、そうしています。

どちらが管理しているほうが安定しているのか、

ご主人のお金の使い道は明確か、

を考えて決めるのがいいと思いますよ!

たつや

私の旦那はお金が手元にあると使ってしまうので、私が管理しています。お小遣い制です。
旦那が管理するなんて怖いです(笑)
25万で15万くれる場合、残りの10万の使い道はなんでしょうか?
10万好きに使えるようになり、将来使える金額を減らすのは難しいと思います。
旦那さんはなんで変えようといってきたんですか?思ったより貯金が出来てないとかの理由なら旦那さんに任してもいいかもしれませんね。

お金の管理は旦那がしてます。
無駄遣いをしないし、貯金がちゃんと出来ているので任せている形です。
旦那さんは、自分の自由に使えるお金がもっと欲しいという理由でお小遣い制を辞めて欲しいと言ってるんでしょうか?そういう理由だったらちょっと反対かな…(-_-;)でも給料明細をちゃんと見せてくれて、通帳も自由に見ていいよーと言ってくれるなら、1回信用して任せるのも考えるかなと思いました。

ぐでたま

私が管理してます。

旦那さんがしっかり貯金できるならいいかと思います。
出来ないなら今のやり方で貯金してあげるほうがいいのでは?