※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

育休後の職場復帰で困っています。休みのルール変更により、子供の預け先に悩んでいます。休日保育も不安定で、家族も頼れません。環境が過酷で、労基に相談できるでしょうか。

春から二人目の育休を終えて職場復帰予定なのですが、
昨日 会社の子持ちの先輩から連絡があり、、

○土日のどちらかは必ず出勤しなくてはいけない
○祝日を固定の休みにすることはできない
っとお休みのルールが変わったらしく困っています😭

シフト制で一人目の育休から復職したときは
日曜日と祝日は保育園がお休みのため固定でお休み。
土曜日などに保育園の行事がある場合は平日の休みをズラしたりで連勤をすれば何とかなっていたのですが、

土曜日は土曜日保育をやっているので子供を預けて仕事をするとして
日曜日休み。
土曜日に保育園の行事がある場合は土曜日 仕事を休んで
日曜日は出勤
え?子供はどこに預ければいーの?
っと困ってます💦

そして保育園のお休みの日曜を全部休みにする場合は希望休が使えないそうで
祝日はどーすればいいの?💦っという感じで😭

休日やっている一時保育も見ましたが
利用したい前の月に申請
利用可能通知が来ないと預けられないので確実ではない。

旦那はシフト制で固定休ではなく夜勤もあるから頼れない。
両親は母は他界、父も仕事をしていて頼れない
義両親は県外に住んでいる。

うちの会社は女性ばかりの会社です。
育休、産休制度を設けてるのに復帰後の環境が子持ちスタッフには過酷すぎます!!

有給はコロナになった時とリフレッシュ休暇(7日間のお休み 年に一回 繁忙期以外で使える)
時しか使えず自由に使えません。

労働基準監督署に相談できる内容でしょうか?

コメント

みみー

我が家も夫婦共に土日祝日、年末年始関係無い仕事で、主人は夜勤ありです。
延長も利用、土曜保育の延長を使うには月極の延長を利用しなくてはいけなくて、延長を使うのは少なめですが月極料金を払ってます😰

有休がコロナの時しか使えないってのは有り得ません、労基に聞くと一発で言われますよ。

ぽにょさんの文章見ててひどい会社だなと思いますが、現実的には働くママにはまだまだ優しくない会社ばかりてすよね…うちの会社も💦
それでも復帰は同じ会社に復帰しないといけないと思いますし(こちらの自治体はそうです)、途中で転職してもワーママで正社員で有利には働きにくいと思います…
どこかで妥協点を作らなくちゃいけないのかなと。
なのでうちは月極料金払ったり、日曜祝日はどちらかが有休とったりしてます💦

アドバイスできずすみません💦