※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

優しさは大切だけど、自己犠牲は必要ないと思っています。適度なバランスが難しいと感じています。


優しい子には育ってほしいけど、
優しすぎる子には育ってほしくない…。
優しすぎてノーを言えない子には育ってほしくない…。
わかる方いますか?🤣(笑)

性格悪いの承知ですが、
友達や周りの人にはもちろん優しくあってほしいけど
自分が損してまで誰にでも優しい必要はないなと
私は思ってます😅😅

例えば小学校の時って気の強い子もいて
これちょうだい!と言われると断れない、
係を決めるのに嫌な役を押し付けられるタイプの子、
掃除当番変わってよ!を断れない…
そうゆう子が昔から見ててイライラします😩

自分がこの友達のためなら変わってもいいや~で
変わるのは優しさだと思うんですけど
絶対サボりだろ!とか押し付けられてるのに
断れないような子にはなってほしくないし
自分が大変な思いをしてまで万人に優しい必要は
ないなと昔から思ってます☹️
※これに対する批判はいりません🙅‍♀️

だからといって意地悪になってほしいわけではないし
程よく自分が我慢しすぎず…が理想だけど
いわゆるちょうどよくって難しいですよね…🤔🤔

コメント

もも

なんとなく分かります😌
私も、意地悪という意味ではなく、誰にでも優しくはしなくていいと思ってます🙌
優しい子に育ってほしいのはもちろんですが、イヤなことはイヤと(わがままとかではなく)言える子にもなってほしいと思ってます。
でも、大人でも難しいときはあるし、子どもは尚更難しいですよね😂
どう教えていったらいいんだろう…と日々子育てしながら悩んでます🤔

  • Sapi

    Sapi


    意地悪する必要はないけど優しいばかりじゃなく…って難しいですよね🤔💦
    誰にでも優しくするんだよ、優しくしなくていいと極端なら簡単ですが…
    さじ加減難しいですよね🥺

    • 3月3日
いちご

そのさじ加減って難しいですね💦私も同じような気持ちですが親に教わったわけではないし…自分の経験で培われた価値観だし🤔
でも今は昔と違って適度に自己主張しましょうと言う風潮になってきてると思うので言いやすい環境にはなってきてますかね🤔🤔

  • Sapi

    Sapi


    確かにそうおそわったわけではないですね🤭
    優しいほうがいいんだろうけど、必要以上に…とか
    自分を犠牲にしてまでは…って難しいところですよね🤔🤔

    • 3月3日