※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

小学校1年生。ケアレスミスどのくらいありますか?息子は入学前から、チ…

小学校1年生。
ケアレスミスどのくらいありますか?
息子は入学前から、チャレンジやワークなどで少し勉強していたためか、授業についていけないということはないのですが、ケアレスミスが続くことがあります。
例えば、濁点をつけ忘れたり問題を多分よく読んでいなく、こうだろう…と想像で答えて間違えたりすることがあります。(問題を読ませれば次はできます。)
問題をぬかしてしまうことも💦
ケアレスミスを防ぐ方法としては、やはり経験と意識が必要なのかと思いますが、これをしてよくなったことがあれば教えてほしいです!

コメント

あき

回答にはなっていなくて申し訳ないですが、小学2年生めちゃくちゃケアレスミスあります😭
まさしく濁点をつけ忘れたり、問題をよく読んでいなかったり。算数だったら、前の問題が足し算だから次も足し算で計算したり(本当は引き算)です。
問題抜かしもよくやっています…。
私も解決策等が知りたいです😭
とにかく問題をよく読んで落ち着いて!とは言っているものの…😭

  • いちご🍓

    いちご🍓

    同じような方がいてちょっと安心です😌
    問題を読んで解いたらもぅ1回問題を読んでみて!と一応伝えてみたのですが…
    んー。
    どうですかね。。
    これでできるかどうかも微妙で…😓
    この前先生からは、全体的に学習面は授業より進んでいるようでよく理解してます。的なことを言われたのですが、ケアレスミスも私が気にしすぎなのか…

    • 1時間前
ゆか

2年生でもケアレスミスあります💦漢字の書き取りでも、本なのに星だと思ってたり‥大人からしたらなんで?と思いますよね💦
間違えて✖️になってくやしかった経験、最後まで終わったら戻って見直しをする意識ですかね‥
くやしいと間違えないようによーく読みますし、見直しもします!計算問題とかも特に‥

まだ1学期ですし、勘違いしやすいタイプだなと思って、少しずつですかね‥一気には改善できないのであまり追い詰めずに少しずつ褒めて伸ばして行くのがいいかなと思ってます。
ケアレスミスって叱っても注意しても直らないので、本当に本人の意識ですよね‥

  • いちご🍓

    いちご🍓

    分かります💦
    大人からしたら何故?というところでケアレスミスしてたり…
    やはり見直しと意識が大事ですよね💦
    長い目で見て、少しずつ意識できるように伝えていきたいと思います😌

    • 33分前
はじめてのママリ🔰

うちの子ADHD特性でケアレスミス多いんですが、問題を読む→解く→書く前にもう一度問題を読んで答え方を確認する、必ず見直しを徹底するように伝え続けてます!
あとテストある日は朝気をつけるポイント意識できるように声かけてます😊

2年生になり、裏表100点取れなかったのが今のところ1回だけなのでかなり改善されてると思います🙆‍♀️

なので本人が意識するポイントしっかり守れたらそのうち改善されると思いますよ😊
良い点取りたいかそうでないか、やる気次第なところもありますけどね💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはりもう一度問題を読むことが大事ですよね💦
    参考になります!
    100点とれなかったのが1回だけというのもすごいです!!

    良い点とりたい気持ちはあるようなので、意識できるように継続して声掛けしてみます😌

    • 36分前
はじめてのママリ🔰

うちも宿題の文全然読んでないし、ひらがなのはねはいつもはねてないし、おの点がなかったり、計算得意なはずなのに思いつき?でパッと書いて間違えたりします💧
文を読んでね!とか、これでいいかもう一回確認して!と言ってみますが、一回書いたものは合ってると思い込んでて見直しの意味ナシです…
改善方法なくてすみません…