※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
子育て・グッズ

習い事は何歳から始めるべきか、初めての習い事は何か、親と相談したか、保育園との両立、悩んでいる習い事について相談です。

習い事って何歳くらいから始めましたか?
また初めての習い事は何でしたか?
又、親だけで決めましたか?子どもと相談して決めましたか?

何歳くらいから始めておけばよかったとかやっておけばよかった習い事ももしあればお願いします。

保育園に行ってるので習い事すると忙しくなりすぎちゃうかなーとか感染のことも気にはなっているのですが…

質問だらけですいませんm(_ _)m

そろばん、習字、水泳、体操、ピアノ、サッカー、ダンス、など勝手に悩んでます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でスイミングを始めて、2歳半で本人の希望で母子分離のコースに移行して3歳で進級ありのコースに移行しました😊本人の中では気付いたらスイミングに通っていたのでもう行くことが当たり前になっているようです。
あとは1歳からテニスを始めて 本人の希望で4歳からクラブに入りました。

YY

息子は年長から水泳始めました!
お友達が通ってて、本人も興味を持ったので始めました😊

娘は3歳になった時から同じく水泳!
上の子も習ってるし水遊びも好きだし!って感じで親が決めました🌸

体力作りや、小学校になった時にある程度泳げた方がいいと思い、習わして良かったと思ってます!
けどコロナ禍の今、水泳だとマスクも出来ないし少し不安はありながら続けてます😅

個人的には体操、英語を習わしたい!
通える距離になく諦めてますが😂

あお

4歳なる頃からピアノ習っています。家にピアノがあって本人も好きでならしていたし、私の希望もあり、習ってみる?と聞いて体験に行って、娘も習いたいということで決めました😊

Maddie

6か月からスイミング、リトミック
2歳からモンテッソーリ(親子分離)
2歳5か月から英語
保育園に行っているので全て週末です。
もちろん本人から行きたいと言って始めた訳ではないですが、その曜日になればウキウキしています。

はじめてのママリ🔰

保育園年中です。

ピアノを半強制的に5歳からはじめました。
レッスンは金曜日の夕方に入れてます!

小学校に上がったら、ダンス、英語、スイミングを増やそうかと思ってます。

スイミングは小学校に上がってからのほうが、水慣れ級は程々に進んでいくので、泳法の習得だけを目的としているのであれば小学校からでも全然間に合いますよ。

もこもこにゃんこ

初めての習い事は親子スイミングで1歳半頃からです😊
コレは私が決めちゃいました。
2歳から野外保育に行ってますが、もっと早く始めれば良かったな〜って思います✨
一度3歳になった時(入園)に辞めましたが、本人の希望で再開しました。

今はロボット教室とお料理教室にも行ってます。
スイミングは辞めました。

お料理、作れる様になってくれたら嬉しいな〜ってコッソリ期待てます😁

ぺこ

3歳2ヶ月からピアノに通い始めました。
私が趣味で弾くので、それを見ていた娘の希望でもあります。

娘の性格とコロナの事を考え個人の先生を探しました!!
土曜日の午前中に通っています。

コロナで行くところも限られ、人とのコミニケーションも減って、
家にばかりいてもダラダラしちゃうので、
そう言う意味でも良かったと思っています(*^^*)