※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりで苦しそう。鼻水は出ず、病院に行くべきか悩んでいる。来週の診察まで大丈夫か心配。


生後2ヶ月の息子が最近
鼻が詰まってる感じで母乳飲む時や
寝てるときに鼻がゴオゴオ?
子どもが鼻水を吸ってるような感じて
少し苦しそうです(´・×・`)
たまーに咳もでてます
熱は36.7~36.8℃です

鼻水が全く垂れて出てこないこないのですが
息子はいつもズルズル吸ってるような感じ
なので痰が絡んだりしたらどうしようと心配です
鼻水吸うのがあるのでやってはみたんですが
何も出てこず(;_;)
やり方が下手なのかもしれませんがw

病院に行った方がいいのでしょうか(´・×・`)?
来週月曜日に病院行くのでその時まで
様子みても大丈夫でしょうか?

コメント

**藤子**

私もそれで一回受診しました。
最初はくしゃみと泣くときにズビズビふがふが言ってたので予防接種前に診察行って鼻吸引してもらったのですが鼻水はほとんどなく、「この時期の子は粘膜が腫れやすく、鼻通りも細い為、鼻詰まりしやすい」って言われてとりあえず痰きりを良くするシロップ貰って5日試しましたが特に変わらずなので、代謝がよくなり粘膜の腫れ+鼻くそで封鎖されてるのだと気付きました(笑)
咳やくしゃみは続くようなら受診はしてくださいね!
僅かな鼻水でもRSウィルス検査してくれますから☺

  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんですね(´・ω・`)
    痰きりのシロップは飲ませてあげたいです
    苦しそおなので(´・ω・`)
    粘膜の腫れは自然に治るのですか?

    • 11月5日
  • **藤子**

    **藤子**

    粘膜の腫れやすさは月齢、体質も原因だと思います😓
    いつ治まるかは分かりませんが授乳してても鼻呼吸出来てるし、熱もないので様子見してる感じです(^_^;)
    RSウィルスが風邪の初期症状と似てるらしいので、冬場は特に風邪症状には警戒してます(;´_ゝ`)

    あと主人の家系がアレルギー体質なので娘は花粉症か鼻炎になりやすいのではないかと推測してます😅


    違うウィルスも流行る季節なので一度診察して検査しとくと安心できますよ😃
    鼻水検査と吸引はギャン泣きしますが(ノ_<。)

    • 11月5日
  • ゆーち

    ゆーち

    今日病院行きました(・∀・)
    とりあえず吸引して薬もらって
    様子みます(・∀・)
    もしRSウイルスだったら熱でたり
    子どもも母乳飲んで寝たりとか
    せずギャン泣きしたりしますよね?
    病院では検査しなかったので
    大丈夫か不安になってきました(´д⊂)
    でも今のところお腹いっぱいで
    寝てますw

    • 11月6日
  • **藤子**

    **藤子**


    ウチは総合病院で診てもらったのですが、鼻水が少しあれば出来る検査で2,30分くらいですぐ結果が出ました。
    おたふく風邪とRSウィルスの注意喚起があったのでついでに調べておきましょう❗ッて感じでした。
    個人の小児科もお願いしたら出来るかもしれません。
    生後6ヶ月未満の子がかかると入院しなきゃいけないくらい悪化しやすいらしいので(ノ_<。)

    とりあえず熱にも注意ですが、少しの風邪症状があれば即病院が一番の保険ですよ(´;ω;`)

    • 11月6日
  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんですね(´・×・`)
    明日また病院行くので聞いてみます!

    • 11月6日
❀megumi❀

赤ちゃんは痰を切ったり、鼻水を啜ることができないので病院行ったほうがいいと思います😫
きっと苦しいと思いますよ😭

  • ゆーち

    ゆーち

    ですよね(´д⊂)
    朝とか泣いてるときに鼻吸ってしまって
    むせてます(;_;)
    病院行ってみます

    • 11月5日
はっぴー02

あたしの息子も全く同じ症状です
見てると辛そうですよね、、
でも、寝てるから安心してます()♪
お風呂上がりに鼻掃除したら
スッキリです~
やっぱり鼻くそがつまってるせいかも?

  • ゆーち

    ゆーち

    なかなか鼻水うまく吸ってあげられなくて
    全然でません(´д⊂)
    鼻くそは結構こまめにとってるんですが(´д⊂)

    • 11月5日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    あたしも
    鼻水は全くないんです(。•́︿•̀。)

    • 11月5日
  • ゆーち

    ゆーち

    今日病院行ったらやっぱり奥のほうに粘っこいのがあって結構とれてたみたいですw
    まだ完全にはなくなってないですが
    だいぶ息子も楽そおです(・∀・)

    • 11月6日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    病院にいったら
    いったらで色々な菌をもらいそうで
    怖いですね(´・ω・`)

    • 11月7日