※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、お昼ご飯を食べないことに悩んでいます。虐待ではないか心配。息子は普段は普通に食べているが、今日は拒否。余裕を持って対応したいと思っています。

3歳のイヤイヤ期真っ最中の息子
トイレの後手を洗おうと洗面所の電気つけたら、それが気に入らず床に突っ伏して泣き叫ぶ
仕方なく電気消して暗くして、手を洗うよって言ってもイヤイヤ
手洗わんとお昼ごはん食べられへんよって言うと、食べへんって言う
何回聞いても食べへん食べへん
仕方なく、下の子の離乳食と自分のごはんを済ませ、もう一度聞いても食べへんと言う…
普段は普通に食べてるし、今も多分無理やりイスに座らせて前にごはん置けば食べる気もしますが、もう疲れてしまいました…
このままお昼ごはん抜いてしまったら、これって虐待なんでしょうか
本人はケロッとして遊んでます
家でも外でもちょっとのことでイヤイヤイヤイヤ
もっと余裕を持って息子のイヤイヤも笑って交わせるようになりたいのに

すみません、気持ちをぶつける場が他になくて何が言いたいか分からないですよね
共感してくださる方がいたら嬉しいです

コメント

なな

イヤイヤ期、我が子は早くに始まりました😵
分かります、何でもイヤイヤだし親として見過ごせないこともあるし…
ご飯食べないとなると、心配ですよね。

うちの子はまだ自分のイヤイヤが何か伝えられなかったし、私も分からなかったしでご飯イヤイヤされたらとりあえず置いておくから、食べたくなったら食べてと置いておきました😓
遊んだりして、気持ちがイヤイヤから切り替わったところで「ご飯食べようか」と聞くと、すんなり食べてくれることもありました(いらないと、拒否される日もありましたが😅)

そんな時は、1食くらい食べなくても大丈夫。夕飯にしよう。って感じでどうでしょうか⁉️😆

• りりー

りりー

返信ありがとうございます!
    たしかに何がイヤなのか分かるだけ、対処のしようもありますよね
    お昼はもう抜いちゃおうと思います!

• 3月3日

上の子がイヤイヤ凄いです🥲ご飯だしておいて、食べたくなったら食べてーって、言って全然食べない時は下げるねって言っちゃってますよー!
これで虐待になってしまったら我が家もそうなっちゃいます😅イヤイヤ期、本当メンタルやられますよね!心に余裕持ちたいですよね!
うちも下の子いてそれで精一杯です😅

• りりー

りりー

そうなんです
    下の子もいて、余計に余裕が持てなくて…
    もう全然食べる気なさそうなので、今回は抜いちゃおうと思います ありがとうございました!

• 3月3日
jun

イヤイヤ期お疲れ様です。しんどいですよね。
1人目の時は頑張ってご飯食べさせましたが、2人目からは要らんのやったらええかぁ~とおもって無理に食べさせてません(^ ^)1回くらい抜いたって死にはしませんし、本人が要らないゆーてるならええやぁって楽な気持ちでやってます☺️あまりにも心配だったらバナナとかみかんとかチラつかせてそれ食べさせてますw

• りりー

りりー

そうですよね
    本人がいらんって言ってるし1食くらい抜いても大丈夫ですよね
    お腹すいてそうなら晩ごはん少し早めにして乗り切ろうと思います
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • jun

jun

ママがいやいや言いたくなりますよね😭
    イヤイヤ期大変ですが気楽にお互い頑張りましょ~!

• 3月3日
バイー

ご飯抜くことなんてよくありますよ~
だって食べないんですもん🤣
ご機嫌とって食べさせるのはすごいし素晴らしいことだと思いますが私はしません🤣
食べないなら食べなくてもいいよ‼️下げるね‼️です、あとで食べたいっていってもださないです
まっても30分までです
次のご飯の時間までお茶です🤣
ご飯の時間に一緒に食べようね、時間になっても食べないなら次のご飯の時間までないからねとは伝えてます

ご飯の内容が嫌で食べないときも他のものださないです
そのかわりメニューはなるべく好きなもの多め、苦手なものは一口二口にしてます
初めてのものは食べれなくてもOKにしてます🙌

お疲れ様です✨

• りりー

りりー

ご機嫌取って食べさせるの、自分に余裕ある時はできるけど、いつも同じテンションではいられないし、怒りながら食べさせる時もあります…
    それくらいの心持ちでいてもいいですよね!
    ありがとうございます!

• 3月3日
一向に疲れが取れない母

同じく3歳2ヶ月で4期目ぐらいのイヤイヤ期です💔
まじで一言目には嫌だです笑

• りりー

りりー

同じですね!
    私も、今がイヤイヤのピークかもっていうのが数回更新されてます💀

• 3月3日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

めちゃわかります笑
    無視しましょー😂

• 3月3日