※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が予定日より早まるか気になります。経過は良好だったが切迫早産と診断され、現在安静。予定日は4/12で、早生まれより4月生まれになることを希望。切迫早産で出産された方の経過について知りたいです。

切迫早産で自宅安静だった方のお産は予定日より早まったのかどうか?気になります。

それまでの妊娠経過は良好。胎児の成長も順調。
後期にもなってくるとお腹の張りは出てくる、という情報もあり、お腹張るけどまぁ正常範囲かな、といった考えで全く心配もしていませんでした。
仕事柄、勤務時間中は常に立ちっぱ、走り通し。
力仕事も忙しいと誰かに頼むなんてできない状況。
それでも弱音は吐けない!大丈夫!と思って仕事もバリバリこなしていました。
旦那の仕事の帰りが遅いのもあって、帰ってからもわたしはごはんの支度でしばらく座れず。
そんな日々を過ごしていました。

29wの検診。久しぶりの内診がありました。
すべて順調にいっていると思っていたわたしですが、先生の一言で悟りました。
『お腹って結構張ったりしてる?』と。
そこで初めて自分のお腹の張りの頻度は異常だったんだなと気付きました。笑
知らず知らずのうちに無理をしていたようです。
切迫早産を診断され、仕事がハードということもあり、もう仕事復帰はせずに自宅安静でそのまま産休に入らせてもらいなさいとの指示。現在も安静にしております。

予定日は4/12です。
正期産に入るのは3/22ですが、早生まれよりも4月生まれにしてあげたいなぁ、というのがあってせめて年度は越して欲しいと思っています。
知人でも、切迫早産で入院を余儀なくされたにも関わらず、予定日超過した!という人もいましたし、何があるか分からないのがお産だとは思いますが…

切迫早産を診断された方が実際にはどれくらいの終数で出産されたのか聞いてみたいです😊

コメント

安定期に入り張りやすく張り止めを飲んでいましたが、32週あたりから36週まで入院していました!
38週3日で産まれました☺️

• なべ

なべ

やばり少し早めのお産だったのですね!
    正期産に入ってからは、普通どおりの生活をして、よく動く様にされていましたか?🤔

• 3月3日

退会ユーザー

股関節が痛すぎてあまり運動はしてませんでした😂
    退院後は実家だったので家にいる時より動く事は少なかったです!
    ステーキを食べた朝方に破水でした!!笑

• 3月3日
  • なべ

なべ

安静も長いと、本当にいろんなところが痛みますよね😱!
    あまり動かず、でもやはり早めのお産になったんですね!
    参考になります🙏
    わたしはなんとか年度を越してあげたいというのがあるので、4/2には焼肉に行こうね、と旦那と約束しています。笑

• 3月3日

退会ユーザー

寝たきり続くと体力も落ちますしお腹も重くて痛みますね😂😂
    退院のとき赤ちゃんの頭触れるくらい降りてきてるとの事でした!
    焼肉いいですね🍖🍖
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように🌸

• 3月3日
  • なべ

なべ

お産に向けて体力は戻したい!けど年度は越したい!という葛藤があって、正期産を迎えてから動くか年度を越してから動くか悩んでいます😂笑
    頸管長もそこまで短縮しているわけでもないので、少し動いたくらいじゃそう簡単に陣痛に繋がるとも思えないのですが、慎重になりますね。笑

ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのお産で、ドキドキですが、元気なベビーを出産できるように頑張ります😊🌸

• 3月3日
はじめてのママリ

2人目切迫で入院していました!38週5日で出産しましたよー👌

• なべ

なべ

38w5d!わたしが狙っている出産日です。笑
    そううまくはいかないと思いますが😂
    安静解除はいつからしましたか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦

• 3月3日
ぽよ

私は2回共、切迫早産で入院していて正期産入ってからの検診ではいつ産まれてもおかしくないからね!と言われていました😂結局、1人目は40w4dで2人目は39w5dに産まれました✨入院中は張り止めの点滴抜いたら産まれてしまった同部屋の人も居ましたし、退院して次の日には出産した人も居ました😁(同部屋の人とLINE交換してます)

元気なお子さん産んでくださいね🥺✨💓

• なべ

なべ

1人目は予定日超過だったのですね😳!
    入院するとそういったコミュニティもあるんですね🤣
    正期産入ってからは退院して、普段どおりの生活をされていましたか?

お腹の子は順調に育ってくれてて、2/26時点で推定2100gとのことでした。もう少しお腹にいてもらって、しっかり育てて、元気に産まれて欲しいと思います!

• 3月3日
  • ぽよ

ぽよ

切迫早産と言われ続け、結局予定日超過しました笑😂入院も長かったので同部屋の方と仲良くなり、今もたまにLINEしてます☺💓入院中に体力が無くなりすぎて、起き上がっていられず歩き回れず、ずーっと横になってました😭😭

順調なのは何よりですね✨コロナ禍で大変かと思いますが頑張ってくださいね😊✨

• 3月3日
  • なべ

なべ

今はコロナ禍で母親学級なんかも、もちろんなくて、他のママとの交流もないので、そういう繋がりは良いですね😃
    色々と情報交換できたりして、楽しそうです🙌✨
    そうですよね!自宅安静でも本当に体力なくなってて、たまに受診に出かけるだけで、なんか体が追いつかなくて気分悪くなったりしますもん。笑
    ずっと横になってたのもあって、予定日超過した可能性もありますね🤔!

ありがとうございます🙌
    旦那の立ち会いもできないのですが、里帰りで実母は立ち会いできるので、実母と一緒にお産を乗り切ります😃!

• 3月3日
マロさん

3人とも切迫早産でした!!

1人目 38週
2人目 38週2日
3人目 38週4日
でしたょ😊

• なべ

なべ

今のところ、38週辺りで産まれた方が多いですね!
    正期産に入ってからは安静解除して、陣痛ジンクスされたり、ウォーキングされたりとかはしていましたか?😃

• 3月3日
  • マロさん

マロさん

37週から歩いたり、雑巾がけとかしてました😊✨
    あとは乳頭マッサージとかもしてました😊

• 3月3日
  • なべ

なべ

37週からはいつでもどうぞ!という姿勢で取り組んでいたのですね😃!
    それでも1週間くらいはお産まで期間があったということは、切迫だったからといってそう簡単にはお産に繋がらない可能性もあるってことですね!
    参考になります😊✨

• 3月3日
  • マロさん

マロさん

そうです‼️
    陣痛がつきやすいツボなんかも押したりしてました‼️

陣痛が始まってから1日以上産まれるまでかかりましたょ😫💧
    3人とも3300g越えだったので💧
    切迫早産でも大きく育って問題ないお産でした😊

出産までお身体の方、十分気をつけてくださいね😊

• 3月3日
  • なべ

なべ

な、なんと、、😱!
    1日以上は中々、ベビーもママも壮絶な戦いでしたね😭お疲れ様でした🙇‍♀️
    予定日を待っていたら一体何グラムになっていたのか、、と恐ろしいですね😨笑
    わたし自身身長が151センチくらいしかなく、小柄な方なので、予定日よりは前に産気付いて欲しいなとは思っています。笑

ありがとうございます😭🙏
    今はまだしっかり安静にしておきます😊!

• 3月3日
はじめてのママリ

36週2日に退院して37週まで自宅安静できした☺️👌子宮口3センチ開いて退院しましたが、案外産まれませんでした😲笑。

• なべ

なべ

正期産に入って安静解除してからは、ウォーキングしたりストレッチしたりとか、体動かすようにしていましたか?😃
    子宮口は開いてても、意外と陣痛に繋がらないのですね🤔
    そう考えたらお産は赤ちゃんがスイッチでも押しているのか?と思ってしまいますね🤣笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

階段昇降や上の子と公園で遊んだりしてました!股関節のストレッチはやっておいた方がいいですよー👌✨
    38週4日の検診で内診したら、子宮口4~5センチ開いていて、もう今日産まれるんじゃない?ってなってそのまま入院して次の日産まれました🤣

• 3月3日
  • なべ

なべ

やはり安静解除し、動いた結果の38週でのお産って感じですかね😊!
    股関節のストレッチ!頑張ります!
    youtubeでいろんな安産体操みたいなのを見てるのですが、まだできないしなーと思って、できる日を楽しみにしています👍
    子宮口4〜5センチ開いてる段階ではまだ陣痛はなかったのですか?🤔

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは呼吸がめちゃくちゃ大切です!上の子の時、テンパりまくって苦しかったので、今回私もYouTubeで呼吸方めちゃくちゃ練習しました🤣🤣
    退院時は5分感覚で張っていたんですが、陣痛っぽくはなく…その後もよく張ってはいましたが、前駆陣痛だろーなーって思っていて😅内診されて刺激されたのか、お昼頃からん?何か痛い?あ!おしるしだ!って感じで進んでいきました☺️

• 3月3日
  • なべ

なべ

呼吸法はやはりソフロロジーですかね?😳
    吐くことに意識を向けないと、過呼吸みたいになってしまいますもんね😱💔
    でも実際に陣痛が痛いと、それを実践できるのか!?と不安です🤣
    なるほど🤔!普段からの張りや前駆陣痛で徐々に子宮口開いてきてたところに、内診の刺激が加わって陣痛スイッチが発動した感じですね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、ソフロロジー👌✨下の子はマスク出産だったので苦しかったですが、助産師さんが付きっきりでいてくれたので呼吸もしっかり出来ました☺️

あっという間に子宮口全開になり2人目だしするっと産まれる!と思ったんですが、微弱陣痛で上の子の3倍時間かかりました🤣誤算です!笑。

• 3月3日
  • なべ

なべ

わたしもマスク出産になるので、絶対に苦しいだろうなと思います😭😭でも過呼吸予防には少し役立つかもですね🤣🙌

なんと!2人目の方が時間がかかることもあるんですね!
    上の子の3倍…一体何時間かかったのでしょうか…。
    大変お疲れ様でした🙇‍♀️💦

• 3月3日

上の子の時19週から切迫でしたが、36週で生まれました💦
19週から26週まで入院してそのあと自宅安静で、37週で安静解除されるはずがその前に生まれました😊

• なべ

なべ

自宅安静からのお産だったんですね🤔!
    19週から切迫となると、本当に妊娠期間中ずっと安静を強いられてる感じですよね😱
    19週で切迫が発覚したのは、自覚症状があったからですか?偶然内診とかで見つかったのですか?🤔

• 3月3日

退会ユーザー

元からごろごろ大好き人間だったのでなんとかなりました🤣
    18週の健診の時みんな子宮頸管測るんですがその時3cmくらいですごい短くはないけど長くもないからまたみるねって言われて、19週の時前の日の夜からなんかお腹が変で(その時張りとか分からなかったんですが多分張ってました)病院行ったら2〜2.5cmくらいになってて、1週間もしないうちに1cm近く短くなってたのでそのまま入院って感じでした💦

• 3月3日
  • なべ

なべ

わたしは元々仕事仕事!休みの日はとりあえずどっかお買い物でも出かけるか!て感じだったので、安静になってからというもの何をしたら良いのか分からず、ただただ食べる寝るyoutubeを繰り返して廃人になった気持ちです🤣笑

その週数でそこまで頸管長短縮すると、やはり入院ですよね😱💔
    お腹の張りって初産だと、その感覚が今ひとつわからないですよね!なんか張ってるような?苦しいような?気がするけど、これが張りなんだろうか?くらいな感じで😥笑

• 3月3日

退会ユーザー

それは何していいか分からなくなっちゃいますよね😢
    私この先も定年までずーっと仕事するつもりなので人生の夏休みくらいな気持ちで思う存分ごろごろしてました🤣

初産だと張りって何?ですよね💦
    36週の生まれるちょっと前くらいでやっとこれが張りか!ってなりました😳

• 3月3日
  • なべ

なべ

でも、この妊娠期間中を振り返ると、マイホームの上棟から始まり外構の打ち合わせや引き渡し、各種手続き、引き渡し後にも様々なトラブルに見舞われ落ち着かぬ生活。引っ越しの荷造りに荷解き。新居で年末年始親族をもてなし、更には夜勤込みの仕事仕事仕事で無理していたところはあるので、切迫が分かったときお腹の子が『もうそろそろ休んでくれないかな?』って言ってるような気がしました😭笑
    職場は人材不足でかなり厳しい体制だったので、申し訳ない気持ちもありましたが、もうそのまま産休入りすることを決意しました😭

わたし自身医療職なので、産婦人科についても学習はしてきましたし、お産や帝王切開も見てきたのですが、見るのとやるのとでは訳が違うってこういうことだなと思いました🤣
    いくら知識があったって、実際に母体を体験してみないと何も分かりませんね!笑
    切迫と言われてから、あぁこれは張りだったんだ!後期でお腹出てきて苦しいのとは違ったんだ!って気付きました。笑

• 3月3日

退会ユーザー

お家のことにお仕事に色々めちゃくちゃ頑張って、今度は赤ちゃんがこっちの番だよーって伝えてくれたんですね☺️

本当知識と経験は別ですよね💦
    私もママになって経験してやっと理解できたことたくさんあります😢

安静生活だしコロナ禍でもあるし気持ち的にしんどい事もあると思いますが、無事元気なお子さんに会えることを願ってます🥰

• 3月3日
  • なべ

なべ

自分のことも構ってくれ〜!もっと大事にしてくれ〜!って拗ねてたのかもしれないですね🤣笑

無事正期産を迎え、元気な子を産めるように今は安静に努めます😃

• 3月3日
みゆ

3人目切迫で2ヶ月入院してましたが、38w5dで促進剤で出産しました!
促進剤使うまでは全く兆候無かったです🤣

• なべ

なべ

早めに促進剤使用したのですね😳!
    ベビーが大きかったから、とかでしょうか?🤔

• 3月3日
  • みゆ

みゆ

私は血小板が下がってしまって、これ以上下がる前に!って感じでした🥺
    ベビは普通で2850gでした!♥︎∗*゚

• 3月3日
  • なべ

なべ

なるほど!あまり血小板が下がりすぎると、出産時の出血のリスクが高くなりますもんね😱
    程よいサイズですね🙏✨
    38w5d、わたしの目標とする出産日なので、それくらいに陣痛発動してくれることを祈ります👶❤️笑

• 3月3日
  • みゆ

みゆ

そうなんです🥺
    体質みたいで、毎回血小板下がっちゃいます🥲
    時期的にもちょうど良いですよね😊
    赤ちゃんにこの日に出てきてねー❤️と沢山問いかけてください💕🙆‍♀️

• 3月3日
  • なべ

なべ

そうなんですね😭!
    血小板減少でハイリスクな中、既に3人のお子さん産んでらっしゃるので、すごいです😭🙏
    お腹の子にたくさん言い聞かせておきます!
    4/2以降だよー🙌母ちゃんが焼肉食べてからだよー🙌って毎日言うときます!笑

• 3月3日
ままり

14wから切迫でした!
自宅安静は2ヶ月ちょいしてました。その後はずっと入院で、35wちょいに退院して、家帰ったらすぐ破水😣
結局35w6dに生まれました😌

• なべ

なべ

14wから切迫😱!
    出産準備とかお買い物も行きたかったでしょうに、大変でしたね😭😭
    正期産迎えずの出産ですね!
    お子さんはしばらくNICUに入っていたんですか?

• 3月3日
  • ままり

ままり

わかってくれます〜😭⁈嬉
    本当にどこにも行けず、めちゃくちゃ大変でした😭😭
    それが幸いにも体重が2600超えで、肺機能なども問題なく、一緒に退院できました😊❣️

• 3月3日
  • なべ

なべ

14wなんて、まだまだ性別も分からないし、お買い物行きたいけど行けないな〜🥺みたいな時期ですもんね!!
    ベビー用品やベビー服のお買い物って、何だかんだ妊娠中の楽しみでもありますし🙌❤️
    それができずに病院に監禁状態じゃ、辛すぎます😭😭
    なんと!優秀なベビーでしたね👶お母さんが妊娠期間中たくさん辛い思いしてきたから、せめて元気に大きく産まれなきゃ!って思ってくれたのかもですね😭❤️

• 3月3日
  • ままり

ままり

そうなんです‼︎そうなんですよー‼︎😭笑
    初産で、赤ちゃん用品なんてさっぱりわからなくて、お店行ってこんなのもあるんだ〜!とかもできなくて、、当時は哺乳瓶やミルトンですら、未知すぎて何一つネットで買うことができず、結局生まれるまで買えませんでした。。笑
    お腹に胎動感じながら、店舗で色々見たかったですね🥲
    今更ですけどね🤣🤣
    わかってくれてありがとうございます😭💓

そうなんですかね😭
    本当、破水した時はもう生まれちゃうんだ…と思って泣きましたが、生まれたときに赤ちゃんが元気に泣いてくれて、本当に安心したのを覚えてます(やっと終わった…‼︎とも思いましたが🤣)
    なべみーさんももう少しですね💓
    安静期間、動きたくても動けなくてお辛いかと思いますが、その努力は絶対報われますよ❤️😭元気な赤ちゃん産んでください‼︎✨

• 3月3日
  • なべ

なべ

ネット情報や知り合い情報を集めて、楽天スーパーセールを駆使したり、旦那と買い物行ったりして用品は集めてたので、わたしはなんとかそこの楽しみはこなすことが出来ました😂
    こうなることが分かっていたかのように、早めに早めにと思って陣痛バックや入院バックも作ってたので、良かったです😭笑

ベビーは平均的な大きさで順調に育ってくれているので、きっと元気に産まれてきてくれます😃🙌正期産までしっかり安静に努めます👍ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日