※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。食べる量が少なく、好きなものも限られています。保育園でもストローマグやコップを嫌がります。完母で哺乳瓶も苦手。夜間授乳も2回あり、もう少し寝かせたいとのことです。

離乳食どうしたら食べてくれるようになります?食べるようになるまで気長に待ったほうがいいのやら…
今月で9ヶ月になる下の子なんですが、全っっっっ然離乳食食べてくれません😇
かろうじてお粥+バナナ+粉ミルクなら割と食べてくれます。
けどまだ硬めのドロドロだし、量もよくて月齢で食べられる量の半分くらいかな…
しかもそれ以外は一口目で気に食わないと口に入れた瞬間に眉間に皺を寄せて体全体で嫌がり、その後は全く受け付けなくなります🤣
4月から保育園なのにストローマグもコップも嫌がる…
完母だから哺乳瓶練習もしなきゃだし…もうお手上げや〜💦
離乳食食べないからか夜間授乳もまだ2回ほどあるしもう少し寝てほしい…🥱

何か良いアドバイスをよろしくお願いします🥺

コメント

あちゃん

うちの息子も全然食べてくれなくて
心配しましたか月齢が上がってくにつれて徐々に食べてくれるようになり
ちゃんと食べてくれるようになつたの1.6歳とかでしたよ😂😂😂
気長に待って大丈夫です🙆‍♀️
あまり無理にするとご飯が嫌に
なってしまうこともあるので
子どものペースに合わせていいかもですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    1歳半くらいで食べるようになったってことですかね?
    嫌だと口の前にスプーンを持っていくだけで口を手で隠して嫌がるのでもはや口に突っ込むのも不可能です😂
    子のペースに合わせますね😌

• 3月3日

私の息子もお粥 全然食べてくれなくて
お粥やめて軟飯を食べさせてみたらパクパク食べました。
あと私達が食べてると食べたくなるみたいで
同じ時間にあげるようにしたら食べるようになりました!
豆腐が大好きでひたすら豆腐ばっかり食べてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    もしやお粥が嫌なのかもしれないですね!
    軟飯試してみますね。
    うちも一緒に食べるようにはしてるんですが変わらないです🤣
    豆腐好きとかヘルシーでいいですね😂
    9ヶ月ならもう味付けはしてますか?

• 3月3日

退会ユーザー

だし使ってるくらいです!

• 3月4日
ヨクサル

うちの場合、最初の頃途中から泣いて食べなくなったので、椅子を変えたところ、姿勢が安定して食べやすくなったのか、食べてくれるようになりました。
今では毎回完食してます!
ストローマグも、別のに変えたら飲んでくれるようになりました😅

うちも4月から保育園です👶
準備色々大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 
    椅子は何から何に変えたんでしょうか?
    足がついたほうがいいとか言いますがまだ腰も据わっていないのでどの椅子が良いのやら…🤔
    ストローマグも教えてもらえたら嬉しいです✨
    参考までに…

そうなんですね!
    色々買って名前書いたり付けたりしなきゃいけないのめんどくさいですよね🤣

• 3月3日
  • ヨクサル

ヨクサル

スウィングベットを起こした状態であげていたので、腰が据わったのをきっかけに、一般的な椅子と机が一体型のものを購入しました。
    ストローマグはリッチェルのコップでマグを使っていたのですが、フタを噛んで空けてしまって集中できない感じでした😅
    今はプレゼントで頂いた、アフタヌーンティーのストーロマグ使ってます😊

まだ園からは準備物の説明がないので、焦ってます😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    ありがとうございます☺️
    とりあえず試してみないとわからないですよね💦
    上の子は一歳までは全て順調にきてたので姉妹でこんなに違うなんて思いもしませんでした🤣

まだなんですか!?それは焦りますね💦説明会とかはこれからなんですか?
    うちの子の園はコロナ禍で中止になり書面で色々と送られてきましたよ☆

• 3月4日
  • ヨクサル

ヨクサル

そうなんですね。兄弟だったら同じやり方で来てたらそうしますよね🤔

昨日健康診断があって、その後少し説明会もあったので、てっきり教えてもらえるものかと思ったのですが、個人面談の時に教えてもらえるみたいです💦どうせなら書面でいいから早く欲しいです😂
    説明会の後からだと2週間ぐらいでの準備になりそうで、、本当にウズウズします😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってかなり違いますね💦
    うちは健康診断とかないです…
    園側からしたら個人面談の時に教えればいいって思ってるんだろうけど準備する側のことをもう少し考えてほしいですね😥
    もう電話で聞いちゃった方がいいのかもですね。

• 3月5日
  • ヨクサル

ヨクサル

健康診断はかなり簡易的なもので一瞬でした💦ほんと園によって様々ですね😅
    園としては3次募集で決まった人もいれて一緒のタイミングで開催したいんでしょうが、ギリギリで手作り指定あったりしたら本当に困ります🤣
    ちなみに電話では詳しいことは教えてくれませんでした🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    手作りとかは本当やめてほしいですよね…2週間しかなかったら夜な夜なやる羽目になりそうで怖い😭
    その辺緩いことを祈ります✨
    えーわざわざ電話してるんだからそこはある程度教えてくれても良いのに…
    ヨクサルさんの方が準備期間短くて大変ですがお互い準備頑張りましょうね💪

• 3月5日
MiNi

9ヶ月だったらもう軟飯でもいいのではないでしょうか??
カミカミ期入る頃なのでドロドロが嫌なのかも!?
お野菜とかも固形にしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    全然口開けないので固形物は無理だと思ってたんですが、物は試しでやってみようと思います💪

• 3月3日