※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
お金・保険

出産手当金について、標準報酬月額は30万円。産休中は有給を使い、振り込まれた額は42万7500円。少ないと感じたが、会社の回答は30万円。

【出産手当金について】
標準報酬月額30万円(会社に確認)
産休9月11日〜12月13日 94日間
もともとの出産予定日より2週間早く出産
9月11日〜9月20日までは有給使用

この間振り込まれたのが42万7500円でした。
思っていたより少なくこんなものなのでしょうか?
少ないなと思い会社に標準報酬月額問い合わせたら
30万円と言われたので尚更やっぱり少ない!?と
思ってしまいました💦

詳しい方など分かる方いらっしゃいますでしょうか😣?

コメント

ぴのすけ

元々の出産予定日は10月23日、実際の出産が10月9日でしょうか?
出産手当金は産前42日、産後56日の計98日分が基本ですが、実際の出産日によって金額が増減し、出産が早くなると減ります。
給与が出ている期間は出産手当金はでませんので、みまりさんの場合、産前は9/21からが支給対象で、19日分です。産後は実際の出産日から56日ですから、計65日分が支給されることになります。標準報酬月額が30万なら日額は6667円で65日分だと433,355円。だいたい合ってますね🤔

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    すみません計算間違ってました💦産前19日+産後56日で75日分ですね💦
    6667×75で500,025なので少し少ないですね🥲

    • 3月3日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    可能性としては出産手当金は過去12ヶ月の標準報酬月額の平均をもとに決定されるので、30万というのは定時改定後の昨年9月から適用されている標準報酬月額で、それ以前の標準報酬月額が少なかったということはあるかも知れないですが、心当たりはありますか?

    • 3月3日
  • みまり

    みまり

    回答ありがとうございます😣✨
    私ももう一度ネットとかで調べてみたんですが多分昨年8月まてまの標準報酬月額が少ないんだと思います😅💦
    納得しました😅
    ありがとうございました✨

    • 3月4日
ママリ

標準報酬月額はいつのものですか?出産手当金の計算は産休開始月から過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均から計算します。
主さんの場合は2020.10~2021.9です。
おそらくこの平均がもっと少ないと思います。

産休が9/11からなら出産予定日は10/22ですよね?それが2週間早まったなら出産日は10/8です。
10/8に産まれたなら産休は12/3までです。
9/20まで有休なら、主さんの産休期間は
9/21~12/3までの74日です。

仮に標準報酬月額の1年間の平均が26万円なら
260,000円÷30日=8666.66...円
8666.66...円×2/3=5777.77...円
5778円×74日=427,572円

標準報酬月額の平均が26万円なら産休74日分で振り込まれた金額に近い金額が出てきましたよ。

  • みまり

    みまり

    ご回答ありがとうございます😣✨
    おっしゃる通り8月以前の標準報酬月額が少なかったようです😅💦
    金額の決め手となる456月がちょうどコロナで保育園が休園で休業させてもらってたりの時期でめちゃめちゃお給料低い時でした😅💦

    • 3月4日