※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工受精の費用について他県と東京・千葉の違いに驚いています。保険適応の範囲が広い他県と比べ、東京・千葉では排卵誘発剤や卵胞チェックも自費で負担が大きいようです。

千葉や東京で人工受精された方、排卵誘発剤や卵胞チェックなども全て自費でしたか?
先月他県から船橋市に引っ越してきて新しい病院を探し中なのですが、ホームページを見ると色々と金額の高さに驚いています💦
私がいた他県の病院では人工受精当日のみ自費でその前後は保険診療でした。

先日、リプロ東京が体外受精などは4月以降も保険診療ではなく全額自費のみにすると発表がありましたよね。他の病院も追随するところ出てくるかもとなると、首都圏は自費でどれくらいなのか気になります。。

私が他県で通っていた病院では人工受精一回あたり、
・ゴナールエフ300が保険適応で一本7,070円。針のみ自費で1,125円
・卵胞チェック保険で毎回940円、4回目以降は再診療のみで380円。
・人工受精の直前に飲む薬や精液検査含めて自費25,000円
※ 人工受精が病院のスケジュールと合わなかった時はタイミング指導のみでした。

といった感じで、自費だったのは人工受精当日のみでした。
しかし東京や千葉県近辺の病院を調べると、人工受精を希望する場合は排卵誘発剤や卵胞チェックから含め全て自費、ゴナールエフも自費で数万円…と書いてあるのをみて驚いています😱
こんなもんでしょうか?今までの地域が安かっただけなのでしょうか。。うちは余裕がないので、これ以上出すのは厳しいから保険適応ありがたいと思っていたのですが、そうでもない状況になりそうで不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月以降なら人工授精も保険適用ではありませんでしたっけ?

千葉は2箇所しか行ってませんが全て実費でした。エコーや誘発剤や検査も含めて、人工授精3回で20万くらいは行きました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    千葉は全て実費だったんですね💦3回で20万…😱

そうなんです4月以降は人工受精も保険適用みたいなんですが、調べると排卵誘発剤など薬剤が自費のものを使う人は、混合診療防止のために結局4月以降も人工受精は自費にするクリニックもあるようです💦

混合診療も実態としては産科婦人科では結構あるらしく、今までのクリニックは患者負担を考慮して金額を抑えられるようにうまくやってくれてたみたいです😭

• 3月3日
ABC

市のホームページで、不妊治療の補助のことが出てました!最大半額分補償?🤔

ご存知だったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!?今見てきたら、たしかに船橋市は一般不妊治療も半分助成あるみたいですね!!ギリギリ今月間に合えば使えるぽいですね💦

教えていただきありがとうございますー!!✨✨

• 3月3日