※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたママ
子育て・グッズ

男児のお宮参り計画で疲れてしまい、遠方の神社へ行くのが厳しい状況。写真だけ撮影し、実際のお宮参りは来春に延期しても良いでしょうか?

昨日で2ヵ月になった男児の母です。昨日スタジオアリスにてお宮参りの写真を撮り、明日の日曜に安産祈願をした神社にお宮参りに行く計画を立てていました。スタジオアリスは自宅からタクシーを使い30分もしない距離ではあったのですが、やはり撮影時間を含めいつもとは違う生活にやはり疲れさせてしまった様子。移動のタクシーは、帰りは先にぐっすり寝ていたので泣かずに帰宅出来たものの、行きはちょうど眠くなり始めの時でずっとギャン泣き💦💦お宮参りの神社は里帰りした自分の実家近くで一時間半以上は移動にかかり、またバス&電車を使わなければならないため、やはりまだ息子には厳しいように思われキャンセルしようと思うのですが、写真だけ今の姿で実際のお宮参りが来春あたりなど、大分ずれてしまうのはおかしいでしょうか?

コメント

yoshi◎

お宮参りの時期が違くても、もんたママさんご夫婦が嫌でなければ良いと思います(o^^o)!

でも…気になったんですが💦💦
お宮参りって、家の近所の神社やお寺?で良かった思いますよ😅?
お宮参りだけ、近所で済ませて…。
安産祈願した神社にお礼参りは別にと捉えて、それこそ春先とか初節句の時にでも良いのかなあ😊🌱☝🏻️と思いました🤗

• もんたママ

もんたママ

お宮参りは極力安産祈願をした神社にお礼を込めて行くものだと勝手に思い込んでいたのですがそうではないのですね!?安産祈願のお礼は別に考えてお宮参りは自宅から近い神社で大丈夫なのですね。。。教えて下さりありがとうございます!

• 11月5日
  • yoshi◎

yoshi◎

赤ちゃん本舗とかで貰えるベビー用品を揃えるのに参考にする雑誌とかにも色んな行事の大まかな事が書いて有りますし、
    ネットで調べてもスグに出てきますよ^ ^💕

まあ、しきたり?はあったとしても…
    あくまでも親であるもんたママさんご夫婦が子供にどおしてあげたいか‼️
    が1番重視した方が良い事だと私は思ってます😁✨

• 11月5日
  • もんたママ

もんたママ

ネットでは調べてみてたのですが、昔ながらの伝統的やり方から現代の多様な(各家庭各々の)やり方や考え方、有名な神社の紹介など情報が多すぎて結局どうすれば良いのかわからなくなってた感じで💦💦赤ちゃん本舗で貰える冊子とかにも書いてあるのですね!見てみます。ありがとうございます!

• 11月5日
Satimon

お宮参りは、その土地の神様に赤ちゃんが生まれたことを報告して氏子になるための行事なので、近所の神社とかにするのがいいと思います

安産祈願のお礼は、お礼参りと、希望すれば母子健康の祈祷もしてくれるものです

私が行ったお寺は、お宮参りとお礼参りは、別々に受け付けてましたよ〜
私は生後5ヶ月で行きました!

でもお宮参り、行事の意味にこだわらないのであれば、近所でなくても、縁のある神社やお寺でもいいと思います
ただ生後間もない赤ちゃんを連れてくことを考えると、ご近所がベストかなと思います

• Satimon

Satimon

あと、まだ生後2ヶ月なら、バスは可能な限り避けたほうが(>_<)
    すいてて座れるとは限らないし、段差もあるし、揺れるのでどっかにぶつけるかもだし…
    絶対怪我するわけじゃないけど、リスクは低いほうがいいと思います

• 11月5日
  • もんたママ

もんたママ

「お礼参り」の受付がちゃんと別にあるのですね!それも知らなかったです💦💦詳しく教えて頂きありがとうございます!
    また、バスはやはりリスクありますよね。。アドバイスありがとうございます!!

• 11月5日
らぶふぁむ

お宮参りは、近所のお寺に行ってしてもらうのに意味があるようですよ!(^^)
私も、隣街の立派なお寺に行きたかったけど、近所のお寺だよって言われました。
ズレてしまうのは問題ないと思いまさ。
お食い初めと一緒に1日で済ませるのも有りだと思います♡

• もんたママ

もんたママ

お宮参りはやはり近所で行う方が良いのですね。行事1つ1つの知識がなくてお恥ずかしいです💦💦ありがとうございます❗

• 11月5日