※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

引っ込み思案な息子が仲良しの友達と公園へ行き、ママたちとの会話に疲れてしまったママさんの相談です。息子のために毎日連れて行きたいが、疲れて笑顔でいられないことが悩みです。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

最近、引っ込み思案な息子にようやく特定の仲良しなお友達が出来ました☺️
中々そうゆうお友達ができなくて心配していましたので、
私もとっても嬉しいです😊

幼稚園が終わった後、そのお友達が誘ってくれて公園へ行きました。
他にもたくさん同じクラスのお友達が来ていて、
息子もとっても楽しそうでした☺️
でも、子供達が遊んでる間はママ達がみんな固まってお話してます。
私も頑張ってお話しに入っていってましたが、あまり話すのが得意な方じゃないので、とっても疲れました、、
帰ってから子供達の遊んでーに付き合ってあげる元気もなく、なんならちょっとイライラしてしまいました😭

息子も楽しそうだから毎日連れて行ってあげたい。
でも私が疲れて子供達の前で笑顔でいれなくなるのは嫌だ。

どうすれば良いのでしょう、、
私がもう少し社交的ならと息子に申し訳なく思います、、

同じようなママさんいらっしゃりませんか?😭

コメント

あんず

うちはまだ幼稚園に行っていないのでコメントして良いものか迷いましたが…少し気持ちがわかるのでお邪魔します☺️
私も同じように人に気を遣って疲れる方です💦

私は公園で仲良くなった方達と1年以上結構な高頻度で遊んでいます😊今後同じ幼稚園に通う子もいれば違う園に通う子もいる集団です😌
いつも帰った後疲れてしまって、これはどうなんだろう?と思ったりもしましたが、やっぱり人間関係が出来てくるとそこまで負担に感じなくもなりましたし助かる事も多くて一緒に遊ばせてもらっていて良かったなと思っています☺️

なんとなく初回だけで疲れて引いてしまうのはもったいないのかな?と思いました💦
もちろん変な無理をする必要はないんですが、私はママ達と出会っていろんな子どもとの関わり方がある事にも気付いたし上手く言えないんですがママ友といる自分は今までの自分とも少し違って…子どものおかげで新しい自分とも出会えたなと思っています😊

疲れた時は気持ちがマイナスに向きがちですが、前向きに捉えてみる事で何か変わっていくこともあるのかなと思いますよ☺️

ただやっぱり無理だと思ったらサッと引く事も大切だと思います😊無理は続かないですもんね💦