※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルトンを使用している方、本体は週に2、3回ベビー用洗剤で洗うように記載されています。水ですすいでいるだけでは不安になりました。息子の体調は問題ないですが、薬液の使用について教えてください。

哺乳瓶等の消毒にミルトンを使っています。

息子が生まれてからなので、1ヶ月半程使用しており
調乳するまでずっと薬液に浸けておき、使用する際に
使う分だけ取り出しています。

24時間経ったら薬液を新しく作り替えています。
薬液を作り直す際に、本体も軽く水ですすいでいました。

ふと気になって調べてみると、ミルトンの公式ページに
「本体は週に2、3回ベビー用洗剤で洗う」と記載
されており、私は水で軽くすすいでしかいなかったので
急に不安になってしまいました。

息子は特に体調が悪そうなわけでもないのですが、
薬液なので大丈夫なのか不安です。

ミルトンを使用されている方、又使用されていた方、
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

最初の方は守ってましたが途中からテキトーでしたよ💦
そんなきっちりやらなくても大丈夫です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めての育児なのでいろんなことが気になってしょーがなくて、、
    うまく適当にやっていこうと思います🥲
    ご回答ありがとうございました!

    • 3月3日
CHU◡̈♥︎

そんなことまで書いとかないと
なんでも文句言ってくる
クレーマーがいるからですよ(笑)

瓶自体に汚れが見当たらないなら
しっかりゆすぐくらいで🙆🏻‍♀️

すすいでも
ミルクの粉残ってるのに
そのまま浸けてるとかじゃないなら
気にしすぎずで大丈夫ですよ🙌🏻

気が向いた時にだけでも
洗ったらいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!公式に書いてあったので、とても不安になりました😭
    浸けているもの自体は念入りに洗っているつもりなので、本体はたまーに洗うようにします!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月3日
ぴぴ

私は薬剤を捨てた時に全て洗ってました!
が、そもそもミルトンから出した哺乳瓶も気になって水ですすいでから使ってたので気になって…です😅

公式にもすすがず使えるとあるので本体も水洗いだけでも問題ないとは思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルトンから出した哺乳瓶も気になってすすぐのとてもわかります!
    良かったです!1ヶ月以上洗剤で洗わずに使ってたので💦
    ご回答ありがとうございました😌

    • 3月3日
deleted user

私も薬液を作る時に水ですすいで終わりでしたし、週2、3回本体を洗わないといけないなんて今この投稿で初めて知りました笑
3ヶ月手前くらいまで混合でやってましたが1、2回くらいしか洗剤で洗ってなかったと思います!でも元気に育ってます☺️
そもそも消毒液なんだからミルトン本体だって消毒液されてるだろくらいの感覚でした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もミルトン自体が消毒だから本体はすすいで終わってたんですけど、なんとなく調べたら公式に書いてあって焦りました😢
    お子さんが元気に育っているとの事で、とても安心しました!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月3日