※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
家事・料理

1歳0ヶ月のこどもの食事の、つかみ食べについての質問です。色々な物に…

1歳0ヶ月のこどもの食事の、つかみ食べについての質問です。

色々な物に興味を持ち始めたので、少し前からつかみ食べをさせています。
ひとつずつ渡してつかみ食べをさせているのですが、ほとんど口に持って行ってくれません(>_<)

たとえば、、
小さいおにぎりはつかんだ後テーブルや洋服に擦り付ける、食パンやバナナは握ったと思ったらそのまま握り潰したり、与えた大きさよりも小さくちぎって投げるなどします。その為、結局口に入る量は準備した量の1/4くらいです。

つかみ食べをさせているお子さんのママさん方はどのようにつかみ食べを進めているのでしょう?
よろしければアドバイスください(>_<)
よろしくお願いします(^^)

コメント

さゆきmama

最初は力加減が分からずバナナを握りつぶしてましたが、私も一緒になってバナナ食べるのを見せたりしてると学習して潰さなくなりました!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

お返事ありがとうございます!
    ご連絡すごーく遅くなり申し訳ありません(>_<)
    バナナのつかみ食べ1ヶ月以上させてますが、2回目以降はまだ潰して遊んでします(´Д`)
    気長に見守ってみます、ありがとうございました(*^^*)

• 11月26日
もち

うちはハイハインなどおやつからつかみ食べできるようになりました!
あとは意外とフォークの方が興味があったみたいで、さしてあげると口に運んだりしてます!

つかみ食べほとんどせずスプーンフォークに移行する子もいるので、どうでしょうか♪

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちも掴める物はおせんべいからはじめましたが、赤ちゃんせんべいはテーブルや床に叩きつて割って遊んでます(´`:)
    気長に見守ってみます!
    ありがとうございました~

• 11月26日
りーりん

うちの子もそうでしたよー(≧∇≦)
かなり多めに作って、ほとんど捨てられても大丈夫なようにしてました(>_<)

でも、掴み食べが物珍しくて遊んでたのが、慣れてくると遊ばずに食べるようになりました(≧∇≦)
今では、納豆とかネバネバするようなものは食べさせてと自分から催促してきます(≧∇≦)

なので時間が解決してくれると思います(=゚ω゚)ノ🎵

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

息子は慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです(*_*)
    つかみ食べに慣れてくれればこちらもご飯作りやすいだろうな~とおもいつつ、今の投げつけや握りつぶし行為を楽しんで行きたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月26日
T&Tママ

うちもそうです〜。おやきやパンケーキなど柔らかいものは握り潰したり、ポイします。赤ちゃんせんべいやベビー用のお菓子は手で持って食べます。柔らかいものはあまり好きではないようです。

アーンでは食べるので汚されなくていいやぁって思ってます。最近はスプーンを持ちたがるので、一緒に口に運んだりしてます。もう少ししたらフォークで刺して渡そうかなと思ってます♫

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちもスプーン持ちたがるので一緒に口に運んだりしてます(^^)
    つかみ食べ出来るようになるまで気長に見守ってみます!
    ありがとうございました~(^^)

• 11月26日