※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
子育て・グッズ

二歳半検診で発達について心配され、保健師さんから息子の行動について相談するように言われました。気になることは個別に相談しましょうとのことです。

二歳の男の子を育ててます。
二歳半検診で
発達で気になりますと言われました
若干落ち着きがないなとは思ってましたが
色々言われて凹んでます。
保健師さんとの一対一での個人面談?の時に
男の子2人がきゃーきゃー走り回ってました。
息子はそんな2人が気になるようで近くにいったり
遠くで見たりと一緒に遊びたいな〜楽しそうだな〜みたいな感じで見ていました。
その様子を見た保健師さんから、友達の輪に入れない
一緒に遊べないのは気になるね。と言われました
帰りも靴を履かせていたら、早く帰りたいと
息子は外の方を見てました。
そしたら保健師さんが自分が今靴を履かせてもらってることに気づいていない。何をされてるか分かっていない。他のことに興味があって外ばかり見ている。気になるから今度個別に相談しましょう。と言われました。

うちの子そんなにおかしいでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

性格もあるかなと思います😔
言葉はどうですか?
うちの子は逆に同じような月齢の子がいるとキャーキャー走り回って一緒に遊ぼう!と声を掛けに行きます😅
靴は自分で履けます!

• うし

うし

コメントありがとうございます!
    言葉は大丈夫です、よくお喋りします😔会話も出来ます!
    人見知りではあります🥺

靴も自分で履けますが
    左右逆になってたので
    履かせ直しをしてました!😂

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

そのエピソードだけ聞いたら全然普通じゃん!って思いました。
私の子供も遊びたいけど入れないタイプだし、周りの子供でも自分から仲間に入れない子沢山知ってますよ!

靴を履かせてもらってる時に靴の方を見てるかどうかなんて気にしたことないです!
なんなら靴履かせてる途中で外出て行こうとして(下の子)待て待てーいまだ履けてないよ〜となることもたまにありますよ🤣

保育園通ってますが、発達の心配とかされたことありませんし私も心配してません😂

• うし

うし

保育園でよく動く、落ち着きないかなとは言われました😂
    受付して番号札を貰った後は
    膝に座ってずっと待つことは出来たんですが、個人面談の時はもう2時間もたってて子どもは
    ぐでーとしたり、上のように
    友達を見たりしてました。

でも友達の輪に入れなくて、靴を見てないから気になる。発達障害っぽいと言われて…
    年相応じゃないの?と思いました😂

• 3月2日
ママリ🍋

他のご様子は分からないですが、保健師さんに指摘された点は全然気にならないです!

うちの子もグイグイ知らない子に入っていくタイプではないです💦
2歳児全員が全員友達の輪に入る訳ないですよね⁇

靴だって毎度毎度履かされてる度に靴に興味ある持つ訳ないですよね?

私が同じ立場でもモヤモヤすると思います🤔

• うし

うし

保育園では落ち着きないかなとは言われてます。
    今日は他のお子さんも動き回ってたのに、うちの子が部屋の隅で友達を見たり、近くに行ったりしたら、発達障害っぽい。気になるね。とめちゃくちゃ言われました😂
    最後帰る時の
    靴を見てないだけで
    発達障害っぽいと言われたのが
    ショックで😂

• 3月3日