※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
お金・保険

医療費控除について、必要書類は「医療費控除の明細書」「確定申告書A」「夫の源泉徴収票」です。マイナンバーカードがない場合はスマホでの申請はできません。

医療費控除について。

何回かやり方を調べてはいるのですが、その度によく分からず先送りしていました…

何が分からないのか、何から始めればよいのかすら分からない有様です…

一度税務署に行って聞きましたが、恥ずかしながら結局よく分からず…

今年が遡って申告できる最後なので、何とかやりたいと思います。

夫が教員、私が専業主婦です。
医療費は10万円超えています。
マイナンバーカードは、夫は持っていますが私はまだ作っていません。

この場合、
・必要書類は、「医療費控除の明細書」「確定申告書A」
「夫の源泉徴収票」でしょうか?他にもありますか?
・マイナンバーカードがないのでスマホで申請はできないのでしょうか?

馬鹿でも分かるやり方があれば教えてください😭

コメント

ぴのすけ

今回申告するのは5年前の分ということでよろしいですか?それ以降の分もあるのなら、各年ごとに書類を作成し、申告が必要です。

医療費控除は旦那様の名義でやることになるので、旦那様のマイナンバーカードがあればスマホからでも可能です。

領収書や医療費通知をもとに医療費控除の明細書を作成し、源泉徴収も参照しながら確定申告書を作成するだけです。スマホからなら表示された手順通りに進めればできるはずですよ😀

• サジ

サジ

お返事が遅くなりすみません。
    2018年度分です。その場合はこの3月までですよね。
    マイナンバーカードからやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • サジ

サジ

いや2018年度分は2023年末までですかね。
    とりあえず早くやりたいと思います💦

• 3月5日
あき

・マイナンバーカードorマイナンバーのわかるもの
・源泉徴収票(申告する方のもの)
・医療費の領収書or医療費のお知らせ
・受け取った助成金や保険金の額がわかるもの
・通帳など振込先がわかるもの
・身分証明書
を税務署に持っていけば、やり方教えてもらえるはずです。

今、確定申告の特設会場が設置されてるところもありますので、上記の書類を揃えて持っていくことをお勧めします!

• あき

あき

ちなみに、源泉徴収票は申告する年のものです☺️

• 3月2日
  • サジ

サジ

お返事が遅くなりすみません。
    箇条書きで分かりやすくありがとうございます!
    特設会場はあるようなのですが、子連れでどれくらい時間がかかるか心配で迷っています💦

• 3月5日
  • あき

あき

それは税務所によってもかなり差があると思うので、電話で問い合わせるといいと思います☺️
    自営業とかでなく、医療費控除だけなら、特設会場に急いで行く必要はないので、3月下旬になってから税務署に行くのもありです😊
    2月中旬〜3月中旬は、自営業の方向けに特設会場が設置されている期間で、この時期が一番混むので💦

• 3月5日
  • サジ

サジ

重ねてありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 3月6日