※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
子育て・グッズ

3歳3ヵ月の男の子がトイレで痛みを感じ、トイトレが進まない。亀頭包皮炎は治ったが、皮が剥けず、小さな穴しかない。先生は様子見を言い、幼稚園が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

男の子のちんちんについて

3歳3ヵ月の男の子なんですが、
以前亀頭包皮炎になり、治ったはずなのですが
おしっこするたび痛いようで、、、
トイトレ順調だったのにオムツに逆戻り、
トイレでおしっこしなくなってしまいました。
(うんちも教えてくれてトイレで出来てたのにオムツに逆戻り)

トイレに連れて行っても「痛いから嫌だーー!!!」と癇癪を起こしで暴れるので結局諦め…って感じです😢
気づくとオムツでしちゃってる感じです。

オムツでしちゃってる時は「痛い!」と言わないので亀頭包皮炎は治ってるんだと思います。小児科の先生にも再び通った時にそう言われました。

そこで問題があるのですが
うちの子は皮が剥けない(まだ剥いたことがなく、私もまだ無知なのですが…)みたいで
剥こうとしてもほんと小さい切り込みのような穴しかなくそのせいかなぁと思っています。
おしっこの出はよかったように思えたのに…

先生には様子見、と言われましたがトイトレも後退し進まず、4月から幼稚園も始まるので不安です…🥲
いつか治るのかなぁ…

同じ方、経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ペッパー

うちの長男も3歳台のオムツが外れた頃おしっこのときにおちんちんを痛がることがあり、1〜3日くらいでおさまるのですがしばらく経つとまた痛くなるのを繰り返していたのですが似たような感じでしょうか?
かかりつけの小児科で聞いたところ皮がかなりきつくて剥けそうにないから大きな病院で全身麻酔の手術になると言われギョッとしました💦さすがにそれはと思い泌尿器科に行ったらその場で力技で剥かれ、しばらく痛がりましたが排尿時の痛みはなくなり、お風呂のときに剥いて洗うのとお薬でかなり良くなりました!が、それから数ヶ月経って実家で私が毎日お風呂に入れていたときに剥くのが下手で痛がったので剥いて洗うのをやめてしまったら皮が戻っておしっこのとき痛がるようになり、最近もう一度泌尿器科で剥かれたところです😭そしてまたしばらく痛がっていましたがもうだいぶ良くなりました。

長くなっていまいましたが、息子さんと全然違っていたらすみません💦

• リク

リク

ありがとうございます!
    炎症が治っても時々痛い、といいます😢
    説明が難しいのですが皮が剥けない?剥こうと引っ張ると穴が小さい?塞がってる?感じで剥けません😭😭
    小児科に診てもらったら炎症は治ってる(その時に診てもらって抗生剤もらいました)けど剥けないから様子見で自然と剥けるようになる、ならなかったらそれなりの処置が必要になるから様子見ましょう〜ってなりました。
    やっぱりちゃんと剥いてあげないといけないのですね…小さい頃にちゃんと剥いてあげないといけなかったのかなぁと心配になってます😢

同じ年齢の子で力技とはいえ剥いてもらう処置があることを知れましたありがとうございます、トイレの時何度も痛がるようならもう一度小児科にかかってみて、泌尿器科のほうに相談もしてみようと思いますありがとうございます😭😭

• 3月3日
  • ペッパー

ペッパー

うちの子もそのとき夫に見てもらったら穴がほとんどなくてとても剥けそうにはない感じだったみたいです💦
    穴が塞がってるからかおしっこの度に散りやすかったです。
    無理に剥くかどうかは先生によって考えがかなり違うみたいで、うちは強制的に剥かれてしまいましたがけっこうかわいそうだったのでどちらが良いのかは悩ましいですよね😱

• 3月3日
  • リク

リク

お返事が遅くなりました!
    うちの子も穴がほとんどなくてとても避けそうにないです…
    泌尿器科に行ってきました!痛みと包茎は関係ないらしくて膀胱炎とのことでした😓
    また抗生剤飲んで様子見になりました💦
    剥くのはいつか自分でやるから今は必要ない、今剥いたら余計痛がっておしっこしなくなると言われました💦💦
    まだ心配は続きますが様子見ようと思います💦
    トイトレ再開できるといいなぁ🥲

• 3月8日
  • ペッパー

ペッパー

えー!そうだったのですね!教えてくださりありがとうございます!
    うちの子も膀胱炎だったのだろうか...あの先生...とよぎりますが、剥かれてしまったものは仕方ないですね😭
    早く完治してトイトレうまくいきますように✨

• 3月8日